※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が子供より友達を優先し、育児に協力せず問題行動を繰り返す。その対応に不満を感じ、自分が悪いのか迷っている。

大人の都合に合わせなければいけない0歳児ってどう思いますか?

うちの旦那は友達優先な考えの人で、みんなで集まった時には場の雰囲気を壊さないようにする人です。
もちろん、基本的にイエスマンです。

旦那には息子が生まれる前から優先順位は考えるように伝えていますが、旦那の友達と会う場になると、どうしても友達を優先します。

例えば、友達の経営してる店に行って、タバコを息子の近くで吸わないようにしてほしいと伝えたところ、旦那は大丈夫と言われました。
いざその店に行くと息子の隣で何度も吸われ、旦那は何も言いませんでした。
ちなみに、息子は持病で喘息をもっています。

この前、海に連れて行きたいと言われて行った時も、予め友達には早く帰る可能性がある事を伝えるように旦那に言い、旦那もそのように連絡をとってくれたのですが、結局帰宅できたのは20時過ぎ。
そこから息子を寝かせて22:30でした。

帰るよ!と何度も伝えたのですが友達と遊んで、帰るのが遅くなり、息子はいつもより寝る時間が少ない状態で保育園へ。
保育園ではなかなか寝られない子なので、家で6時に起きてから昼過ぎに40分程度寝ただけです。

旦那には海からの帰宅時に問題点を伝えると逆ギレされ、普段育児もまったくせず、息子と一緒にいる時間も1日に30分あるかないかなのに、息子の人見知りは私のせいだとか、自分が休日も家に帰って来ないのに、外に遊びに連れて行ってあげないからだと言われました。

私が悪いですか?
大事にし過ぎてると言われましたが、本当にそうでしょうか?
大人の都合に合わせろと言われてるようにしか思えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪くないし気にしすぎでもないです。
ご主人が気にしなさすぎなような…

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    妊娠前からこんな感じで、何度話しても私が過保護だからと言われ続けます💦

• 9月4日
まー

喘息があるのに近くでタバコ吸うのはあり得ませんね💦

たまにのお出かけで日々のルーティンが崩れるのは別に1日くらい何とも思いませんが、この暑い夏に1歳にもなってない子を海に連れて行こうとはまず思いませんね😅

• ママリ

ママリ

仰る通りです💦
    私もせめて海は9月のもう少し気温が下がった時に行こうと伝えてたのですが、旦那は友達もいるし息子も連れて行きたいしと意思が固く…
    海は熱中症のリスクや準備やタイムスケジュールが大変だからと2度断りましたが、その日は台風後で風邪もあり涼しいからという理由で、私も折れました💦
    でも海の時も息子は私が面倒を見ることになり、旦那は基本遊んでて、帰宅後の家事も手伝うと言っていたのに、それだけ遅く帰ってほんとに手伝う気あったのかも疑わしいです…

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

外面ばっかり良くて内弁慶なんですね、嫌いです…💦
たまにはやむなく赤ちゃんを大人の都合で振り回しちゃうことはあるかもですが、指摘されて逆ギレすんなだし、普段育児しないくせに人見知りはママのせいだとか、意味わからないです💦

• ママリ

ママリ

同じく、嫌いです✊🏻
    昔はみんなに優しくていい人だなんて思ってたんですが、家族を大事にできない人だとは思いませんでした…
    ある程度余裕もって動いて、予め考えられる問題も潰してるはずなのに、呆れるようなしょうもない言い訳をされて、正論で返したら逆ギレなんてあり得ないです🥲
    外だって私1人で連れて行くには限界があるし、そもそも休日すら育児に全く参加しない人に責められるのは本当に理解できないです…
    同じように感じる方がいて、ちょっとスッキリしました🙇‍♂️

• 9月4日
ぽろん

喘息持ちでなくてもタバコありえないのにそういう当たり前の気遣いできない時点で父親としてどうかと思います。
海の件に関しましても。
まだ成人していない幼い子が居るにも関わらず自分を優先するのであれば子を持つ資格ないです。
大事にし過ぎ?当たり前です。
こちらの育児に対してとやかく言える立場ではないですね😀

• ママリ

ママリ

2度ほど喘息が悪化して入院していて、その際にもタバコに関する注意は受けているんです💦
    息子がしんどそうにしているのも見たことがあるのに、よくそんな事できるなと思ってしまいます…
    子供を大事にするのだって当たり前ですよね🥲
    初めての育児なので過保護になる事も客観的に見てあるときも勿論あると思います。
    それでも親だからこそ守らないといけないし、ましてや父親がそんなだからこっちがしっかりしないといけないし、私に育児を任せっきりにしておいて、悪いことがあれば私のせいなんておかしいです…
    こんな父親、要らないなと思ってしまいます✊🏻

• 9月4日
空色のーと

悪くないですね。
多少遊びに行って生活リズムが崩れることはあっても、赤ちゃんの横でタバコ吸うとか、海に夜までとかは度を越してます。

私なら、子供の安全を守れない以上、あなたと友人とはもう二度と出掛けない。行きたいならおひとりで。

と伝えちゃいます!

• ママリ

ママリ

そうなんです!!
    私も多少生活リズムが崩れるのは仕方ないと思っています。
    ただ、その理由が毎回友達との場の雰囲気を崩したくないからという理由でなら、父親としてどうなの?と、せめて何か行動してみて無理だったなら言い訳だっていくらでも聞きます。
    それに、付き合いを大事にしたいとかその場の雰囲気を大事にする人だからこそ、私や息子は置いて友達に誘われたら海に行ってきていいよ!とまで伝えていたんです💦
    海に赤ちゃんを連れて行く事の大変さも伝えて理解してくれたから、重い腰をあげて連れて行ったのに、結局こんな感じになってしまって…
    旦那には「そんなこと言われるならもうどこも連れて行かない!」と言われました。
    もちろん感情的になってその場で放った言葉だと理解してますが、こんな事が何度かあって、育児も私のせいに何度かされて、そろそろ自分の言葉にきちんと責任持ってもらわないといけないなと思っています🤬

• 9月4日
しろくま

嫌なことを意思表示してくれない旦那さんだとモヤモヤしますねー😭

旦那と友人が遊ぶ場に、お子さんは連れて行かなくてもいいのでは?🤔
旦那さんが連れて行きたい派ですかね?

0歳児はすぐ体調崩すし、長時間外出しなくても大丈夫だと思います🙋‍♀️

人見知りするのは、親と他人の区別ができるようになった成長の証だと思います😊
外出が少ないのは関係ないです

• ママリ

ママリ

仰る通りです…
    旦那は連れて行きたい派で、私は旦那の優先順位が今だに少しおかしいので、あまり連れて行きたくないと思っています💦
    連れて行くなら、考え得る問題を予め考えて、最低限の問題点を旦那に伝えてそれが解消できる状況なら連れて行く感じにしています✊🏻!

旦那が8歳年上で、周りの人も先輩とかで私と10歳前後離れていて、もう子育てが10〜20年前に終わった人達から古ーい育児情報を仕入れてきては、それを鵜呑みにしてしまうんです💦
    昔は人見知りは親が神経質なせいだと言われていたみたいです。
    もちろんそれも否定はできませんが、育児してない旦那にそんな事言われるのも納得ができず🥲
    旦那も周りの姑みたいな友達も、要らないです…

• 9月4日
ママリ

申し訳ないですが、旦那様がありえないです。
辞めて欲しいことを言えない友人関係なんてろくな関係じゃないですよね。お友達もお友達です。クズの集まりだと思います。
子ども優先できないなら子供連れて行かないです。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私も同じように思っていました。友達なのに、何で言えないの?って
    場の雰囲気があると言われても、でも息子を連れて行きたいと言ったのは自分でしょ?ってなりました💦
    何で大人の都合にこんな幼い子が合わせないのいけないのか分かりません…
    周りの友達も8ヶ月で海デビューさせて、ガンガン日焼けしたけど大丈夫だったよーとか言う人で、正直ありえないと思いました…
    私は子供が1番なのでそんな考えにはならないですが、旦那はそういうぶっとんでて10〜20年前に育児をしていた人の話を鵜呑みにしてくるので、話が通じない時があります🥲
    これからはもう連れて行かないです✊🏻

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

旦那が似てます😅
外面だけよし
が、めんどくさいことしたくないだけなんですよ…
めんどくさいことになったら あーもういいか…てなる人です

親戚に対してそうでそのせいで私がストレスたまって何度も嫌なこと伝えましたがかわらず 私のストレスが爆発 義家族の付き合いを最低限にさせるほどになりました

家族になった私たちとたまの付き合いである親戚どっちを大事にしていきたいのか…と話していますがまだまだかわらないです、旦那の親もそんな感じなので かわるのはもう無理かな なので私と娘の関わりを極力なくす方向にするしか解決できませんでした😅

旦那だけいかせましょ
お子さんしっかり守りましょう👍

• ママリ

ママリ

ほんとに外面だけ良い人って、こっちが損しますよね💦
    しわ寄せが全部こっち…

優先順位も分かってなくて、我が子や嫁よりも、自分やその場の雰囲気だったり
    結局は自分に損がないようにして、家族は後からどうとでもなると思っているんでしょうね🤔💦
    うちの旦那は側から見たらそんな感じです💦

もう旦那の付き合いに息子はついて行かせません✊🏻!

• 9月4日
かの(23)

そんな夫ならそういう場には子供連れていかないです☺️
喘息持ちの子供の横でタバコ。虐待と同じじゃん😶‍🌫️

独身気分ぬけてないんでしょうね。

• ママリ

ママリ

ほんとですよ!!
    喘息もっていないからイメージができなかったとしても、我が子が辛くなる可能性がある事を何故平気でできるのか理解できません💦
    私は喘息をもっていたので、我が子が普段と変わらない様子でも、タバコの匂いがするとやはり気になって仕方ないです💦

出産前から優先順位は変わるからねと何度も念押しをしたのに、考えが変わってなくて呆れます😂

• 9月4日