※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオンママ
家族・旦那

旦那が不機嫌で母が気になる。義母にイライラして態度に出し、母に心配。どうすればいい?

上の子がいるため2人目出産した後里帰りせず実母に来てもらってサポートお願いしてます。1ヶ月健診まで泊まってもらいサポートしてもらってますが、旦那があからさまに不機嫌な態度でいて私の母がとても気にしていてどうしたらいいのか分かりません。確かに義母がいてやりづらい部分や思うように生活ができない事もあってイライラしたりするのはわかるのですがそれを母にまで分かるように態度に出すってどうなのかなと思ってしまいます。自分の親にそんな事されたら嫌に決まってますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ腹立ちますね!お母さん可哀想です😭
お母さんが来てくれて助かっている部分を補えるか?お?て感じです。

• シオンママ

シオンママ

はじめまして!お返事ありがとうございます😭
    そうなんです😭新生児と2歳児を1人でってなるとなかなか厳しいのでサポートお願いしてて、なのにそんな態度出されると母に申し訳なく涙が出ます

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

失礼すぎます。家に居づらいなら義実家で生活していいよって言います😇

• シオンママ

シオンママ

あからさまな態度なので家の空気もドキマギしていて💦
    正直、言いたいです。でも上の子もいるのでなかなか…

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

でも逆の立場で義理の親が一ヶ月泊まり込みってストレスしかないので、、、
ご主人も育休取ってるとか帰宅早いなら親には引き上げてもらう。
何もしないとか役に立たないくせに嫌な空気だけ出してるならご主人がホテル住まいでもすればいいんじゃないですかね?😂

• シオンママ

シオンママ

そうですよね、逆の立場だったらって考えて旦那にもし気まずいとかストレスなら早めにサポート切り上げてもらうよって話をしたんですが、助かってるのは事実でしょと言っていてどうしたいのか何に対してのイライラなのか話してくれません。

主に上の子の寝かしつけを旦那にはお願いしてます。仕事から帰ってきて自分の時間を取れなくてイライラしてるのか?それとも違うのか全く分かりません。

• 9月4日
はじめてのママリ

嫌に決まってます💦
でも確かに私も反対の立場で義母が一ヶ月家に…って考えただけで蕁麻疹出そうなので笑、旦那さんがストレス感じる気持ちも分かりますが…💦
旦那さんがサポートできないからお母さんに来てもらってるんですよね?
そんなに嫌なら旦那さんがサポートしてくれるの?って感じです💦
旦那さんがサポートできるって言うなら実母さんには申し訳ないけど帰ってもらって、できない!って言うなら、旦那さんに義実家に帰ってもらうか、ホテル生活してもらうかできないですかね?🥺

• シオンママ

シオンママ

そうなんです😭
    夫は転職したばかりで育休が取れず日中仕事でいなくてワンオペなので母に頼ってるのに。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

じゃあお前がやれよって感じです😇
ほんとは旦那さんがやらなきゃいけないことを代わりにお母さんがしてくれてる事をもっと自覚してもらったほうがいいですね😇
誰のお影で仕事に専念できてんの?って感じです
代わりの対策案、解決案も考えずイライラ察してちゃんは大人げないし失礼です

• シオンママ

シオンママ

そうなんです😭
    旦那の代わりに母がやってくれてるのにその母に対しての態度が…。凄い嫌な気持ちです

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後なのにお疲れ様です😣
    なかなか時間ないかもですが、しっかり話したほうが良さそうですね😣
    それでも変わらないならお母さんに帰ってもらって旦那さんにやってもらうか、事情を全部話して義母さんに来てもらうとかしないと解らないかもですね、、
    ていうか、お母さんが旦那さんの分の家事もしてるんですよね💦
    やばいですね😇

• 9月5日
  • シオンママ

シオンママ

子供を寝かしつけてから少しですが…私の母がいる事で負担になってるならと切り出してみたんですが、サポートしてもらって助かってるのは事実だからと返答されました…。
    そうです、掃除や洗濯ご飯の支度をやってもらってます。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

え。。
ご主人、本来ならご主人がサポートしないといけないことを、かわりにやってくれている自覚がないんですかね??

外注したらどうなるか、考えていますかね?

お金を包んで、感謝して感謝してやってもらうことだっていうことがわかっていない。。

• シオンママ

シオンママ

そんなにストレスになるならサポート早めに切り上げてもらおうか?って話してみたら「でも、サポートしてもらって助かってるのは事実」とか言うんです。
    なら、その態度は違くないかと思ってこっちまでイライラしてしまいます。仕事を休んで来てくれてる母にも申し訳なくて😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!仕事を休んでまできてくれるなんて、本当今どきそんないいお母さんなかなかいないですよ。。

ご主人、そんなんで外で本当にうまく働いていけてるのかしら。。もしかしてお仕事がうまく行っていないのかもしれませんね💦💦
    とはいえ、そのストレスを家で。。っていうのもどうかと思うし、これから2児の育児、大変ですよ。。ひとりとは別物

ご主人は今一度②児の父になったと自覚を持って欲しいですね。。

• 9月4日
  • シオンママ

シオンママ

そうなんです😭
    仕事を長期休んでまで来てくれてるのに…。

転職したばかりってのはあるかもしれないんですが、そんなの言い訳でしかないですよね。

• 9月5日