※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ☆
子育て・グッズ

手づかみからフォークやスプーンへの移行時期についてのアドバイスをお願いします。

手づかみからフォークまたはスプーンへといつ頃移行されましたか?
手づかみ食べは上手にしてるので、そろそろ次のステップなのかなぁと思ってますが、どういう風にすすめたらいいのかわかりません☆

コメント

えだまめ

私はスプーンにご飯をのせて、一緒に持って口まで運んで練習しました(^^)フォークも同じです!

今は乗せたり、果物刺したものを渡すと自分で落とさず食べれるようになりました(^^)

自分ですくったり、刺したりしようとはしてますがまだ1人ではできません。

• とっこ☆

とっこ☆

そうなんですね!
    スプーンもフォークも、具材に寄ってママが使い分けて、持たせてあげる感じですか?
    やはり一歳前後ではじめるものなんですかね?☆

• 4月18日
  • えだまめ

えだまめ

そうですね(^^)
    フォークはほとんど果物だけですが(^^)

うちは離乳食前からスプーンを持たせてて、離乳食始まってからは落とすので2.3本用意してたりしました笑!
    手づかみが、スプーンの練習と聞いていたので9ヵ月から手づかみで食べさせ、自分でスプーン持って食べたそうにしたのが10ヵ月の終わり頃だったと思うので、そこから教え始めました(^^)

• 4月19日
アーニー

現在、食べ物をちくっとしてから、フォークを渡すとうれしそうに食べてます。そこから始めてみてはいかがでしょう?

• とっこ☆

とっこ☆

ありがとうございます☆

• 4月18日
nan

うちは先月、11ヵ月頃からスプーンを持たせ始めました!
いつ頃からとか私も分からなくて、それまではスプーンの取り合いになりながら食べさせてました(^^;)
はじめは食べ物をすくうことが出来ないので、ご飯をのせたスプーンを持たせると、教えなくても自分で口元に運んでました。
今はまだこぼす量の方が多く、1人食べにはほど遠いですが、自分ですくって口に入れられるようにはなってきました♪

• とっこ☆

とっこ☆

手づかみ期間が長いので、そろそろフォークまたはスプーンかなぁと思ってて(^_^;)

そうなんですね!
    ありがとうございます☆
    ご飯はもう普通の大人と同じご飯ですか?

• 4月18日
  • nan

nan

やっと手づかみが少しきれいに食べるようになったところで、またスプーンでぐちゃぐちゃです(;´Д`)

ごはんは軟飯~普通の間くらいでおかずによって調整してます!
    少しべとっとしているご飯の方がスプーンにくっついてるので口まで届きやすそうです☆

• 4月19日
2児のママ

うちも二人羽織みたいな状況からはじめ、そのうちすくってあげてお皿に置くと食べるみたいなのを半年くらい続け、やーっと最近1人ですくって食べるが出来るようになりました😭🙌✨
フォークはまだ家では練習させていませんが、外出先で使う場面があって割と使えていました😄
1人で食べるようになるまで道のりは長かったですが、頑張ってください🙌

• とっこ☆

とっこ☆

そうなんですね!根気強くが一番ですね☆

ありがとうございます!

• 4月18日