※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒のベッドで寝る際のマットレスの固さについて相談です。柔らかすぎず、硬すぎずの適度な固さがいいのか、窒息や骨の形成について心配しています。赤ちゃんの安全性と快適さを両立させる方法について教えてください。

生後8ヶ月の男の子です☺
赤ちゃんと一緒のベッドで寝ている方は
マットレスの固さどんな感じですか?
うちはベビーベッドで基本寝かせてるのですが
夜中もごもごしたりすると隣に
連れてきちゃいます。
最近暑くなったので、あったか敷きパッドを
とったらさらにベビーベッドが固く感じるのか
すぐ起きたり泣いたりしてしまいます。
でも大人のベッドに寝かすと速攻で寝ます。
あんまり柔らかいマットレスは赤ちゃんに良くないと
聞きますが、どれくらいまでいいのでしょうか?
そんな埋もれるほど柔らかくはないですが
ベッドの上をひざをついて歩くと結構沈みます。
柔らかいマットレスは窒息を考えてNGなのでしょうか?
骨の形成にもと聞いたことありますが
8ヶ月くらいになればそんなに気にしなくても
大丈夫なんですかね(>_<)?

コメント

とっこ☆

うちは旦那がベッドで、私と子どもは布団を敷いて寝ています☆顔は埋まらないくらいの柔らかさです!

  • とまとん

    とまとん

    お布団がやっぱりいいですよね!
    次引っ越したら絶対布団にするって
    決めてます(笑)

    • 4月19日
みんみん

大人用の敷布団を畳の部屋に敷いて寝てます\(^^)/

  • とまとん

    とまとん

    お布団は固すぎず柔らかすぎずで
    いいですよね!
    次引っ越したらお布団にします😭

    • 4月19日
あんにゃん♡

私は3ヶ月くらいからずっと一緒にベットで娘と寝てます😊 私はもともと柔らかいベットはあまり好きでないので、ソコまで柔らかくないのですが😅膝をついて歩いたら感覚的には4〜5㎝くらいは沈んでると思います😌
今まで窒息するカモ⁉︎ってなった事はないので、私はあまりベットで寝かせる事に対して気を使ってません。

8ヶ月だとある程度体も大きくなってきてますし、窒息の心配もソコまでない気にしてなくても大丈夫だと思いますし、骨の形成もすごく柔らかいマットレスでない限りは問題ないと思います☺️✨

  • とまとん

    とまとん

    そうですかね(>_<)
    安心しました✨
    幸いうちの子は寝相がいいので
    窒息するかもってなったことは
    うちも一度もないです💦
    様子を見ていきたいと思います☺

    • 4月19日
Mami**

うちは6ヶ月くらいからベッドに、ベビー布団にセットでついてたベッドパットみたいたやつを敷いて、一緒に寝ています(^^)
テンピュールという低反発マットの硬めのものを使用してます。大人が乗ると結構沈みますし、検索するとやはり窒息など怖い意見がたくさん(;_;)
でも、赤ちゃん用のパットがしっかりしているからか、うつぶせ寝でも問題なさそうでしたので、今は寝かせてます!万が一のオムツ漏れにも安心です!笑

  • とまとん

    とまとん

    そんなのがあるんですね!
    普通の敷きパッドとは違う感じなのですか?
    うつぶせ寝しちゃうと心配ですよね(>_<)
    うちの子は幸いにも寝相がいいようで
    起きるまで全然位置が変わらないみたいです(笑)

    • 4月19日
ゆずりは

大人の体重でやっと少し沈むくらいの固めのマットレスです!
セミダブルの脚付きベッドですよ(*´꒳`*)/
夫婦とこどもで川の字です!

  • とまとん

    とまとん

    固めであれば窒息や骨の影響なども
    安心できますね!
    セミダブルに三人で寝るのって
    すごくせまくないですか!?
    うちはダブルベッドですが
    旦那が覆い被さらないように
    自分に寄せてるので体痛すぎです(^^;

    • 4月19日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    うちの子2500グラムと小さめに産まれた子なのでさほど狭くないですがお乳をよく飲むからか普通体型に追いつきつつあって、これから狭くなりそうです(笑)
    今使ってるベッドはもともと私の家にあったもので、旦那の実家にもうひとつシングルのベッドがあるので狭くなったら旦那はひとりでシングル使うことになってます♪
    お子さん8カ月でしたらダブルでも狭いでしょうね^^;
    体痛いと寝ても余計疲れそうですね^^;笑

    • 4月19日