※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の2歳児クラスに通わせるか悩んでいます。通わせた方、後悔した方の経験を教えてほしい。自宅保育中で、周りの影響や将来の仕事についても不安がある。助言をお願いします。

幼稚園の2歳児クラス(プレ幼稚園?)に通わせるか迷っています。
2歳児クラスに通わせている方、もしくは通わせてあげたらよかったと後悔されてる方に質問です。

・通わせようと思ったキッカケ
・通わせる意味
・実際に通ってみてどうか
・通わせてあげたらよかったと後悔した理由

など、いろいろ教えてください😭✨

検討している幼稚園(の2歳児クラス)について
・家から大人の徒歩15分くらい(園バスもあり)
・のびのび系
・開室日は週1〜3回(自由選択制)
・8時〜14時まで(1ヶ月慣らし保育あり)
・完全予約制で預かり保育あり
・月額保育料+教材費
週1回だと1万円ちょい
週2回だと2万円ちょい
週3回だと3万円ちょい
その他バス代や給食代がかかる

大体こんな感じです。
幼稚園自体はマンモス園とかではなく園庭もそこまで広くなくてどちらかと言えばこじんまりとしてるかもです。

私と娘について
・私は現在専業主婦で子どもは選択一人っ子(いつから働くかなどは決めてないけど夫は早めに働いて欲しいと思っている、生活は余裕があるわけではないがカツカツでもなくて夫の稼ぎのみで普通に暮らしていけるレベル)
・娘は3月の早生まれ、発語50〜100くらいあり、指差しあり、指示は大体通る、ご飯はよく食べる、感覚過敏?なのかかなり繊細で慎重な性格、プレイヤイヤ期、人見知りあり、支援センターなどでお友達におもちゃを取られるとキーキー叫ぶ、後追いがピークで激しくて少しでも私の顔が見えないと大泣きなので誰にも預けられない

大体こんな感じです。

毎日自宅保育でたまーーーに支援センターや園庭開放に参加しています。
支援センターで出会ったママ友が『娘が今年から幼稚園に通ってるけど、プレも通わせておけばよかった😙』みたいに言ってて通わせたかった理由は聞けなかったのですが、私も通わせた方がいいのかな?と思うようになりました。
周りのお友達や先生といろいろ経験して学ぶきっかけになればいいな...と😌
でも登園は週1〜3回の自由選択制らしく、週1回のプレ幼稚園って意味があるのかな?でも週3回だとその分お金もかかるしな...と思ったり😓
そしてプレや幼稚園に通い出してから仕事は見つかるのか?と不安もあります。(夫が早めに働いて欲しいと思っているため)

なんでもいいのでアドバイスください🙇🏻‍♀️

コメント

amo3

息子が今プレに通ってます☺️

週1〜4回選択制、9〜11時。
うちは週2回で月15000円です。
短時間なので慣らしはなく、最初から母子分離でした。

・プレ行ってないと入園できないかも?
・自宅保育で現在ひとりっこだから、社会経験として行かせておくか🤔
という理由で行かせてます!

うちは行かせて良かったです😊
幼稚園という場所や、先生、お友達などの色々な「集団」に慣れてきたのが、一番良かったなと。 
好奇心旺盛だし元気いっぱいなんですが、はじめてのことには慎重(怖がり)で…😅
人見知りや場所見知りも結構すごかったので、本格的に入園する前から知っている安心感が親子共にあります。

あとは発達的にも良かったです。
年齢的に他の子どもへの興味が出てきているので、定期的に関わるお友達がいるのは嬉しそうです。
最初はお互い無関心だったり笑、挨拶等も全然できなかったですが、夏休み前にはバイバイしあったり、名前を言ったりしていて感動しました🥹笑

また、息子は言葉ゆっくりだったんですが、ぐんと伸びた印象あります。たまたまタイミングがそうだっただけかもしれませんが…

最初は母子分離が嫌だったのか登園渋っていて送るの大変でしたが、夏休み明ける前には「明日、幼稚園いく?」とよく聞かれました笑

ちなみに、短時間ながらひとりで動ける時間ができて、私にとっても良かったです🤭笑
あっという間ですけどね…

時々大人と話せるのも気晴らしになります。ちょうどイヤイヤ最高潮に達した2歳半過ぎにプレ始まったので、離れる時間ができて精神的に助かった時期もありました。

雨の日は送迎大変ですが、逆に遊べる環境あって良かったなとも思います。雨の日は家にこもることになるので…

プレには、週1の方もいますよ〜
皆さん、年少での入園を見据えてって感じですね!

幼稚園の雰囲気もよくわかりますし、入園予定なら尚更、親子共に慣れておいて損はないかなと思います。

ママリ

最近通わせ始めました😊

きっかけはその園がやってる庭園開放に参加した事です。
先生がベテランばかりで頼れるなと感じました。

結果行って良かったと思ってます!
まだ週一ですが。
うちの子は大人には人見知りするので支援センターなど行くとパパママに緊張してしまって遊ばなくなったりします。
でも子供同士でわちゃわちゃするのは大好きなのですごく楽しんでるみたいです😊

ほんとは満3歳から通わせようかな?と思ってましたが、今から通わせる方が幼稚園生活に慣れて良いのかなと思いました。

アップリケ

母子分離のプレなんですかね?
であれば、今後やってくるであろうイヤイヤ期に備えて、ママさんの気分転換として預かってもらうという意味でも良いと思いますよ✨笑

うちはいま母子分離じゃなく一緒に通うタイプのプレ行ってますが、それでも私自身の息抜きになりますし、毎日何しよう?って考えずに予定が埋まるのがありがたいです笑

子どもも、お友達や、「先生」というママパパ以外の大人の存在に接することで色々刺激もらってます😊
うちも3月生まれで、いきなり年少で幼稚園に入園するのに不安があったので、少しずつ幼稚園に慣れていけて良かったなーと思ってます!