※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ne☺︎
子育て・グッズ

1歳9ヶ月過ぎてからスプーンを使えるようになったお子さんのママがいらっしゃる場合、どうやって使えるようになったか教えてください。試行錯誤中です。

1歳9ヶ月が過ぎてからスプーンを使えるようになったお子さんのママがおられたら、どうして使えるようになったか教えてください。試行錯誤しております。

コメント

1歳になってすぐ教えました!
本格的に!
10ヶ月に入って使わせるように
しました!

トップハム

汚れるのとか覚悟で
ひたすら持たせましたよ!

後ろから一緒にすくい、
口まで持っていく!
作業を繰り返し繰り返しです!

今でもすくいすぎて
ボロボロにこぼしますが 笑

• ne☺︎

ne☺︎

ありがとうございます!
    後ろから一緒にすくい…その発想ありませんでした(^^;;✨✨明日から実践してみます🙌🏻
    可愛いですね♡

• 4月18日
ぼむぽむ

うちはずっーと私がすくってそれを自分で食べるって感じで、愚図ってるときや甘えたい時?はスプーンを持ちたがらず食べさせていてました。多分本当は自分ですくって食べれるんですがやらない感じでした。いつになったら自分で食べるんだー!と思ってましたが、一生このままじゃないなと思いそんなに焦らなくなりました。そしたらちょっと前くらいから自分で食べるのが増えてきました!でもまだすくってあげたり食べさせてあげるのもしてます(^◇^;)自分で食べたら大袈裟に褒めます(笑)

• ne☺︎

ne☺︎

ありがとうございます!
    そうなんですね🤣食べれるのに食べない…可愛いです♡
    私も焦り過ぎないようにします(^^;;
    そして、自らすくって食べれた時は、大袈裟に褒めることにしますm(_ _)m🎶笑

• 4月18日
ちびた

うちは本当に使ってくれなくて、2歳半まで手掴みオンリー!!レベルでした😱
唯一、ヨーグルトだけは大好きだし手ではどうやっても食べられないので、ヨーグルトを毎日出してました。(カップ式の)
ヨーグルトだけはスプーンで上手に食べられるようになってから半年以上停滞・・・
3歳過ぎた今、やっとご飯も使ってくれるようになりました😭
うちの子は強制すると嫌がり、提案しても嫌がり
「自分でやろう」と思った事しかしない子で・・・
更に「やろう」と思った時にイメージ通りに出来ないと、またしばらくやらなくなってしまうので😣
とりあえず毎回横に「置いとくね、ここにあるからね」とだけ声をかけていました。
「幼稚園入っても使えなかったらさすがに恥ずかしいと気付くだろ」くらいの気持ちでいました(笑)
案の定、プレ教室でみんなでお弁当食べ始めた途端道具を使い始めました(笑)
ある程度成長してから使い始めたので、そう苦労もせずアッサリできましたよ。

• ne☺︎

ne☺︎

ありがとうございます!
    そうなんですね👏✨息子はヨーグルト苦手なんで試せないですが、スプーンでしか食べれない何かを見つけたいと思います♡!
    まさに息子と一緒の性格です(^^;;💦笑
    保育園に行き始め、保育士の方に毎日のようにスプーンで食べてくれないので、家庭でどうしてるんですか?と言われていまして…へこみます。。
    でも、根気よく続けようと思えました😊🌸
    本当にありがとうございました❣️

• 4月18日