※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供服や物の数を確認する癖があり、予定をメモし何度も確認する。友達との交流が減り、家族との時間を好む。障害や病気に詳しい方いますか?

心の病気?障害?に詳しい方いますか?
私自身の事なんですが
私は子供の服やパンツ、靴下などに番号つけて何枚あるか把握したり、自分が持ってるカード類(クレジットや保険証など大事な物)が何枚あるか把握して、1日に数回枚数分全部あるか確認してしまう癖?があります。
予定なども忘れないようにLINEメモに箇条書きして、何回も見ないと気が済まなかったり…
もし忘れてたら、、、と思うと居ても立っても居られなくなります。

馬鹿馬鹿しくても辞められません。

上記に当てはまる障害?病気?わかる方いませんか?

上記以外には特に何も無く強いて言えば関係あるか分かりませんが、6年くらい前から友達と会うのが嫌になってあまり遊ばなくなりました。家族と出かけるのは大好きです。

コメント

みゆう

明確に診断をしてくれるのはお医者さんしかいませんが、中学生のこと似たような傾向がある同級生がいました。

その同級生は診断名がついていましたが、会話や授業には差し障りがなかったためみんなと一緒に過ごしていました。
そういった特性があるだけの場合もありますし、お医者さんに診断してもらったらもしかしたら何かしら服薬を勧められる場合もあるかもしれません。

以前調剤薬局の事務をしていましたが、軽めのお薬を服用してメンタルが落ち着いた方もいらっしゃいました!

ご不安な場合はかかりつけの小児科の先生に相談して、その小児科の先生が診断できない場合は子供を診てくれる心の病院を紹介してもらってもいいかもしれません。

心の病院というと、馴染みのない方からしたら「そういう専門の病院に行くの?!我が子が?!」となるかもしれませんが案外みんな行ってます。
重たい症状の人ばかりが行くところではないので安心してください。

長くなりましたが、障害とまでいかなくてもなにかしら特性がある人も大勢いるのでまずは専門の先生に相談なさるのが一番安心かなと思います!

mari

障害までいかないかもしれませんが、生活に支障が出ているなら強迫性障害とかですかね?💦