※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーゆか✩
妊娠・出産

検診で双子の妊娠が発覚し、リスクが気になる。お腹の成長や経産婦の違いについて知りたいです。

前回の検診では1人しか見えてなかったみたいなのですが今回の検診で双子の妊娠が発覚しました(^ ^)♡
MDツインのようです👏
調べると色々リスクが高かったりあるみたいなんですがまだ初期なんで不安で仕方ないです😭
無事産まれてきてくれるのを願うばかり(;_;)!!
同じような方おられますか??♡
今は医療が発達してるみたいだし大丈夫なのかな〜( ˟_˟ )

あと、第2子なのでどれくらいでお腹が出てきたよ〜など教えていただけたら嬉しいです♡
やっぱり経産婦だとお腹出てくるのも早いんでしょうか〜??
色々お話しましょう( * ॑꒳ ॑* )♥

コメント

ぷーぷーちゃん

おめでとうございます❤
同じくMDツインでした😁
ほんとリスク高くて色々心配になっちゃいますよね😵
私もネット調べまくって要らない情報沢山仕入れて落ち込んだりしてました😵
でもきっと大丈夫ですよ❤沢山話しかけてあげてくださーい❤
私は初産婦なんですが16週くらいから出てました!

  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    コメントありがとうございます(^ ^)
    産まれた時2人とも同じくらいの体重でしたか〜??♡
    16週あたりまで目立たないんですね( ˙࿀˙ )
    ちょうど性別わかる頃ですね➰😊

    • 4月18日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    出生体重は600㌘位違くて
    今は2㌔の差があります(-∀-`; )
    16週辺りから目立ち始めて
    その前からポコンとは出てました!
    そうですね❤
    どっちか楽しみですね❤
    管理入院はされる病院ですか?

    • 4月18日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    やっぱMDツインだとそれくらいの誤差も出てくるんですね〜ᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
    お腹出てくるの少し楽しみです💕

    管理入院とかの話は何も聞いていなくて。。。😂
    2週間に1回検診あるよーとしか🤣

    • 4月18日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    出ましたねー‼
    最後の検診より産まれたら差がありました!
    これからの説明ですね!
    うちの病院は16週から週1でした!

    • 4月18日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    それくらいの頻度の検診になるんですね😭
    住んでるところあまり補助がなくて毎回の出費が痛いです(;_;)
    女の子いいですね〜♡♡
    わたしも女の子がいいです😊🙌

    • 4月18日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    でもすごく安心でした!
    あんまり補助がないとは大変だぁ😱 補助券+お金も払わないといけないっていやですね😵
    男の子も可愛いけど女の子の双子可愛いです 笑

    • 4月19日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    安心なのは安心ですね( ᐛ )σ
    そう考えたら安いもんかなっ❢❢
    でも毎回5000円ほど払っているのですが(;_;)笑

    男の子3人だと戦争になるかなーと思っています😱

    • 4月19日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    えーー?!そんなに??それはキツい😱
    私の地域は+がなかったんですよ😅 全然違うんですね😵
    あ、たしかに戦争ですね😵
    ママさん死んじゃう 笑

    • 4月19日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    やっぱMDツインだとおっきい病院でしか診てもらえないですか〜??😭
    今里帰り先の病院でみてもらったんですけど、すでに少しサイズ感違うらしくて、片方死んでしまったりとかもあるしここでは見れないですって言われてめっちゃ不安です😭

    • 4月19日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    私も最初に行った病院から大学病院に紹介されて行ったんですよー😢DDなら大丈夫な所もあるみたいですけどMDとかMMだと施設が整ってる所が安心なんですよねー😅
    私は大きさよりも羊水量って言われてました!
    大丈夫ですよ❤

    • 4月19日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    やっぱり大きい病院紹介されるんですね😭
    上の子産んだ病院では診てもらえるんですが、里帰り先の病院が無理みたいで…
    おっきい病院決めなきゃなりません💧
    羊水量がしっかりあれば大丈夫と言うことですか〜??(^ ^)♡
    ありがとうございます🤗

    • 4月19日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    あらら😭じゃすぐに探さないとダメですねー😱
    羊水量の差ですー😁
    差がありすぎるとTTTSになったりするので😢

    • 4月19日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    そうなんですよ〜😭
    ぷーぷーちゃんさんは管理入院されましたか〜??
    TTTSってなんです??😱

    • 4月19日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    私は29週から産むまで(37週0日)まで管理入院してました~(*≧з≦)
    TTTSは双胎間輸血しょうこう

    • 4月19日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    途中で送ってしまいました😵
    双胎間輸血症候群と言うどちらかに血が行かなくなってしまうことです。
    なのでどちらも危険な状態になってしまったりするんです😭
    16週からはレーザーで手術もできるらしいんですよ!
    私はそれが一番怖かったです😭

    • 4月19日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    へぇー!そうなんですね!
    16週まで持てばまだ希望持てる感じですね??♡
    でも、29週から37週までって結構長いですね😭

    • 4月19日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    多分これから色んな説明があると思います~😭
    本当は28週って言われててごねてたんですけど9週で入院って言われてしまって😭
    でも張り止めも点滴もしてなかったので入院しなくてもよかったんじゃないのー?!って思いました 笑

    • 4月19日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    無事に産めるのであれば頑張ります〜✩
    知り合いは子宮口縛る手術したって言ってました(;_;)それは怖いです(;_;)
    ほんとですよね!!それだったら家でも大丈夫じゃんとか思っちゃいますね!!🤣

    • 4月19日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    そうですねー😱でも上にお子さんいるから入院になったら大変ですよね😵
    シロッカー手術ですかね?
    なんか双子は絶対やるって病院もあるみたいですねー😱
    怖い😱

    • 4月19日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    実母にお願いしなきゃになります( ˟_˟ )
    えっそうなんですね…
    そういう病院は怖いです〜😱
    どこかいい病院があればいいのですが⤵︎⤵︎⤵︎

    • 4月19日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    そうですよね😵
    でもお母さんがいるから心強いですね!!
    私もその手術怖いです😭
    でも大きい病院だとNICUもあるし安心ですよね❤
    とにかくネットはネガティブなことが沢山書いてあるので見すぎないことですよー!
    私、妊娠中見すぎて旦那と友達にネット禁止令出されました 笑

    • 4月20日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    旦那の里帰り出産OKが出ればなんですけどね( ˟_˟ )
    さすがに旦那に見ててもらうのはちょっと…笑
    なんか、産婦人科の先生も片方死んでしまう場合とかもあるし…とか言ってくるのも、やめてよー!!ってなります😭
    自分のベビちゃん達を信じて過ごすしかないですよね〜😭
    一週間に1回の検診にしてもらえないのかな笑

    • 4月20日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    えー?旦那さん見れるのかしら?(-∀-`; )
    🆗してもらわないとしょうがないですよねぇ😵
    そうなんですよ😭そう言うリスクの説明を延々とされました😵
    信じるしかないし何か少しでもおかしいな?って思ったら病院行った方がいいですよー😁
    うちの病院は16週から週1になりましたよ❗

    • 4月20日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    色々聞かせていただいて、ほんとに為になります😭❣️
    初期が一番怖いので、初期の検診を週一にしてくれないかなぁ😱
    でもなかなかおかしなことに気付くのって難しいですよね⤵︎⤵︎⤵︎

    • 4月20日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    いえいえー😱ほんと双子の怖さ思い知ったので😭
    あ、そう言う事ですね!
    私お腹いたいとかちょっと張ってる気がするとか些細な事で予約じゃなくても行ったりしてたんで初期はそんな感じで行ったらいいんじゃないでしょーか❤
    エコー見ると安心しますもんね❤
    あと、管理入院ほんといやだったけど毎日のNSTと週一のエコーがほんと安心でした!

    • 4月20日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    そうですねっ!!
    めっちゃ行っちゃいそうです笑
    今のうちに大型病院探さないとっ😅
    エコーはほんと安心しますね✨
    心拍が見えるとほんとに( * ॑꒳ ॑* )♥

    • 4月20日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    私も大学病院に紹介される前結構行ってました~笑  すぐ見つかるといいですね!!!
    ご飯は美味しくないけど安心って事で 笑
    毎回毎回心拍確認すると安心しますよね~⤴

    • 4月20日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    紹介状書いてもらっておっきい病院行ってみます( ᐛ )σ
    1日1日心配で心臓が持ちませんっ笑
    ほんと、美味しいご飯の産婦人科がいいですよね!!😂

    • 4月20日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    早く見つかりますよーに‼
    ほんと毎日心配で毎日見てもらいたいですよねー笑
    美味しいご飯がいいですよね😵
    入院した2ヶ月間まずくて差し入ればっかり持ってきてもらってましたー(^。^;)

    • 4月20日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    明日行けたら大きい病院行ってみます(^ ^)
    今実家に帰ってきてるんで、病院探しとかないと不安ですよね💧
    そんなにまずかったって。。。やばいですね😱

    • 4月20日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    いってらっしゃい💮😆💮
    実家なんですかー!!
    それは病院決まってた方が安心ですよね😵
    ほんとまずくて😭昔からいる看護師さんはこれでもましになったのよー!!って言ってました(^_^;)

    • 4月20日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    そうですよね〜!!
    なんかあったらすぐ診てもらわなきゃですもんね😭
    妊娠中結構なんでも食べたくなるし、そんなまずいご飯とか余計に嫌になりますね⤵︎⤵︎⤵︎

    • 4月20日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    ですね~!!
    そうなんですよね!
    食べたいのに美味しくないし😱
    小さい冷蔵庫がパンパンでした 笑 でも後期にすごくむくんで制限されましたー(´Д`|||)

    • 4月20日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    やっぱ所詮病院食ですもんね。。。
    制限されるとかキツすぎる〜😭
    でも妊娠高血圧症とかにもなりやすいんですよね??Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

    • 4月20日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    しかも総合病院だから不味すぎ( ̄▽ ̄;)
    むくんで10日で5㌔太って本当にまずいって言われました😵
    単胎の2倍って言われました~😭

    • 4月20日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    総合病院なのはやっぱり仕方ないですよね(;_;)
    双子ちゃんでも、体重10キロくらい増えるのが妥当なんですかね〜??💧
    わたし上の子の時ですら引っかかりそうだったのに。。。今回怖いですฅ(º ロ º ฅ)笑

    • 4月20日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    でも!総合病院でも美味しそうなのインスタにアップしてる人とかいるんですよね~(*≧з≦)
    私は15㌔までって言われました~😱結局17㌔太りました 笑  私も糖負荷検査ひっかかりました~2回目で大丈夫だったんですけど😱怖いですよね😵

    • 4月20日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    へぇ〜!!
    そういうとこ羨ましいです(´^o^`)
    でも双子でも15キロまでなんですね。。。
    わたし上の子だけでもそれくらい太ったので今回つわりも全然だしもっと太りそうな予感がしています💧
    わたしもそういえば1回目引っかかって、2回目大丈夫でした〜!!でも、あの検査時間かかるし嫌ですよね( -᷄ ω -᷅ )

    • 4月21日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    ほんとですよね~😱  私もつわりなくてMax22㌔まで太って産むまでに17㌔まで落としたんですよ 笑  引っ掛かるとビクビクしますよね!!そうそう!2回目はより長いからいやなんですよね~😭

    • 4月21日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    落としたってすごいです😱
    妊娠中でも落とすことって可能なんですね😅
    あの飲み物飲まなきゃいけないのが最後らへん苦痛でしたね…💧笑

    • 4月21日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    原因がむくみだったのでマッサージして漢方薬飲んで
    ご飯も差し入れ控えて 笑  そしたら落ちました~😱
    ほんと今までそんなにむくんだことなかったんですけど像のようにむくみました😵
    あれですよね😅
    あれ地味にいやですよねー😅

    • 4月21日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    大きい病院行ってきました🙃
    めっちゃ古いところで微妙でしたけど。。。
    そんなにサイズも変わらないし大丈夫と言われ安心しました〜🙌
    むくみで逆にそんなに変わるんですね😱怖いです😱

    • 4月21日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    そこで決定ですかー?
    古いと微妙ですよね😅私も出産してから病棟が新しくなって悔しかった~笑
    良かったですね❤安心❤
    双胎だとむくみもでやすいみたいなんです~😱

    • 4月21日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    帰りに綺麗なおっきい病院に目移りしてしまい、どうしようか悩んでいます😱笑
    ちょっとは安心出来ました〜!!♡
    大丈夫だよって言われると安心です🎵
    でも、おじいちゃん先生みたいな人ですっごくエコーとか動きが遅かった😂
    浮腫、気をつけなきゃいけませんね⤵︎⤵︎⤵︎
    水分摂りすぎとかでもなるんですかね??🤔

    • 4月21日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    それは悩みますね😅
    そっちにも行って決めてみたらいいですねー❤
    おじいちゃんかぁ😆でも混まなければいいげすけどね~
    むくみ本当に大変でした😵水分も取りすぎてもよくないよーっては言われたけどいっぱい飲んでとも言われてもはやどっちがいいのかわかりません 笑(-∀-`; )

    • 4月21日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    このアプリ、個人でメッセージ出来る機能とかあったらすっごくいいのにって思っちゃいます〜😭
    大きい病院って絶対紹介状いりますよね⤵︎⤵︎⤵︎
    変えるってなるとなかなか難しいのかな〜😱
    なんか婦人科も兼用で1時間以上待たされましたよ(;_;)
    なんかほんとよくわからないことだらけですね笑
    どっちだよ!って思うこと多々ありますね〜( ˟_˟ )

    • 4月23日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    ほんとですよね~😱
    あ、LINEで話しちゃいます?
    ID載せてすぐ消せばいいし❤あー、紹介状要りますね😅
    私が行ってた病院も兼用でしたー!
    お会計が遅いのもやですよね😵

    • 4月23日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    すぐ消したら大丈夫なんですか〜⁇(^ ^)

    紹介状また書いてもらうのがなんて言ったらいいのか悩みます😱

    • 4月23日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    大丈夫そうじゃないですか??
    でも今悩んでて他にも行ってみたいんですーはどうですか??
    言いづらいか(^_^;)

    • 4月23日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    大丈夫ですかね??♡

    なかなか言いづらいですけど、ほんと言いたいです( ˙࿀˙ )

    • 4月23日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    なんか私も検索できないんですけどー😵なんでだろう😢

    • 4月23日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    ちょっとショップで聞いてきます笑
    なんか最近息子の学割で携帯変えて、年齢確認の制限かかってて検索出来ないんですΣ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

    • 4月23日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    そうなんだ?!( ゚Д゚)
    だから私のところにも出てこないんですねー?
    待ってます❤

    • 4月23日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    これにQRコードのせられるんですか~?!そしたらその方が早いですねー❤

    • 4月23日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    今載せたら見られますか〜!?!?

    • 4月23日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    見れまーす❤

    • 4月23日
  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    お願いします✩

    • 4月23日
sorashino♩

私もMDツイン妊娠中です😊
ホント調べれば調べるほど不安になりますよね😂💦
検診が待ち遠しいですが、近づいてくると無事かなぁと段々ビビってしまう自分がいます😅
経産婦で、12、3週くらいからではじめてズボンなど締め付けられるのがいやだなぁと感じるようになりました👖今は結構ポッコリしてますよ〜😊
支援センターにいる双子育児経験者の保育士の先生と話したらこれからまだまだ大きくなるわよと言われ、ちょっとビビってます😳笑

  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    コメントありがとうございます(^ ^)
    同じ方がいるとほんとに心強い💕
    わたしはいきなりつわりがほとんどなくなって…心配で病院行ったらまさかの2人って…😱という感じでしたฅ(º ロ º ฅ)笑
    これからが結構不安です⤵︎⤵︎⤵︎
    やっぱり経産婦さんだと早いんですかね🤗
    性別はまだですか〜??( * ॑꒳ ॑* )♥

    • 4月18日
  • sorashino♩

    sorashino♩

    間違えて下に書いてしまいました💦ごめんなさい

    • 4月19日
sorashino♩

私も心強いし嬉しいです😆
つわり今も治ってるんですか?✨
ないに越したことはないですよね🙌笑
私は13週くらいで落ち着いて体重も元どおり...むしろややプラスになってきました😂

経産婦だと早いみたいですね!そして双子だとさらに早いみたいです💡

明日検診なので性別わかるかなぁ?と思ってるんですがまだ16w0なので期待はしないでいます😜✨

  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    全然大丈夫ですよ〜(^ ^)
    コメント返していただけるだけで嬉しいです😭💕

    治まっているというか…6週の時酷かったのですが、けろっと口に何かを含んでいれば何でもできるくらいになりました(´^o^`)
    食べづわりになったのかな??って感じです笑笑
    つわりホントしんどいですよね…
    上の子の時に酷くて、体重も痩せてしまったのもわかります( ˟_˟ )
    やっぱり、双子だと栄誉取られすぎてあまり最初は体重増えないんですかね??笑
    爆食いしてるんですけどまったく変わりません🙄
    妊娠高血圧症候に気を付けないとですよね😭
    性別わかるか、ドッキドキですね!!♡

    • 4月19日
ままりん

一卵性のMDツインを出産しました!
確かにリスクが高いですけど
私の場合何事もなく出産まで辿り着きました(^^)不安も大きいと思いますが
双子妊娠ライフ楽しんで下さい★
経産婦ですが4ヵ月頃からお腹は結構出てました(笑)

  • ちーゆか✩

    ちーゆか✩

    コメントありがとうございます(^ ^)
    こうして、MDツイン産みましたってコメントくださる人がいるとほんとに心強いです♡
    今3ヶ月なので来月には結構出るということですねฅ(º ロ º ฅ)

    • 4月20日