※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が二人目を希望していますが、真剣な話し合いができず悩んでいます。現在の生活や負担、将来の覚悟について話し合いたいそうです。

①二人目や三人目の計画は夫婦間で話し合いなどされましたか??
②どんなことを話し合い、取り決めをしましたか??
③二人目がいる方、日々どんな暮らしですか?
フルタイム勤務のワンオペだとどんなところが大変かと思いますか?

夫が二人目を希望しているのですが、話し合いを真剣にしてくれません😣

夫的には、今すぐではないけど弟や妹がいないと将来寂しい思いをさせてしまうから、二人目は欲しいねって言っています。
私は一人っ子でもいいと思ってます。
それは夫が仕事と副業で忙しいからです。
(ちなみに私はフルタイム正社員で辞めるつもりないです。)

仕事
週5日8:00〜17:30
副業(趣味みたいなもん)
週3日18:30〜21:00・土日半日ずつ

↑夫はこの生活をしていて、家事育児負担は今は私がメインです。
お願いすれば家事も育児もしてくれますが、お手伝い程度しかできません。

二人目が出来てしまったら、私の負担ばかり増えてしまうんだろうなって思っちゃいます。

夫は副業の方は好きでやっていることなので、経済的理由ではありません。
子供を理由に時間を削ることはできるのか、その覚悟があるのか、など話し合いをしたいのですが、やる時はやるよお〜どうにかなるよ〜義母がいるし大丈夫って感じで真剣な話し合いができないんですよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.話し合いました!
2.何歳差、住むところ(引っ越すかどうか)、収入や貯金の見込み、とかです!
3.フルタイムワンオペですが、土日のワンオペがしんどいです!平日は乗り越えられます🤣
でも下の子が3歳になるまでは確かに意味わからないくらいしんどいです笑

mi

夫婦で2人目は考えています🙋‍♀️
①はすっ飛ばして②になりますが、出産後帝王切開だったので1年はあけないといけないことと出産辛すぎてすぐには考えられないことを伝えました😵‍💫
専業になりますが、子育てしていくうちに我が子が愛おしすぎて兄弟作ってあげたくなり、将来的に2人目欲しいとそのまま伝えたところ色々加味して3年あけたいねと落ち着きました😌

はじめてのママリ🔰

①もちろん話し合いしました
②金銭面と環境面です!
FPにも相談して、老後までシミュレーションしてもらいました
③これから2人目生まれてくるので、フルタイム勤務ワンオペ育児もこれからでまだ分かりませんが、重症悪阻の妊娠しながら正社員勤務してイヤイヤ期育児をなんとか乗り越えたので、これよりは全然マシだろうと考えると私のキャパではやっていけるかなと感じてます🙆‍♀️
やっぱり自分が体調不良で子供の看病しつつ仕事と家事の両立が大変ですね💦

3kidsママ

①話し合いました
②夫は経営者なので多忙な事もあり、2人目の時は最低限の子供のお風呂や私が動けない時の上の子の送迎等をやる。
3人目の時は上の子のお手伝いがあったので、沐浴以外は仕事してきて〜という感じです。
家計に関してはほぼ夫なので、やりくりは私次第という感じだったので、頑張りまーす!って感じでした。
ただ、日々のちょっとした事は都度伝えてやってもらったりしています。
③私も自分で仕事をしてるので、ワンオペ大変ですが時間をどう割くか、どれだけ手を抜けるかかなと思います!
そしてそれに文句を言わない夫は絶対かなと。

子供を欲しがる方がもう少ししっかり考えて欲しいですね…