※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
お仕事

主でなく働いている方が、いつまで働くか悩んでいます。お金に余裕を持ちたいが、働くのが嫌いでいつまで続けるか悩んでいます。

自分が主でなく、生活の足しに〜とかもう少しお金に余裕が欲しいから〜って感じで短時間とかパートとか日数少なめとかで働いてる方って、いつまで何歳まで働く予定ですか?

私がそうなんですが、旦那だけに頼り切ってこの先何十年も稼いでもらうのもなんか変かな?と思ったのと、もう少しお金に余裕を持たせて一軒家を買ったりしたいかな?と思ったので働こうと思ってるんですが、そもそも働くのが大嫌いなので、ある程度でもう良いかな?と思ったら働くの辞めたいなと思ってて。でもそれっていつなの?もしかして55歳とかまでに結局なる?とか思ったりもして😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じでパートに出てます。
もともと月3.4万でもよかったのですが、職場の雰囲気とか流されて103万枠で週3って感じの契約になってるので結局思ってたより働いてるので月7.8万は入ってます。

旦那の給料だけで一応生活できてるので、私の貯金は手を出さず貯まっていってます。
先輩に「お給料入って何か買った⁈😄」とかウキウキで聞かれたとき「まだ使ってないんです(3ヶ月くらいの頃)」と言ったらビックリされて、そこから私が給料を貯め続けてるというのがバレたので笑「いいなー偉いねー私あるだけ使っちゃうの笑」と今ではネタになっており、「1000万貯まったら仕事辞めようかなって思ってます笑」とかこないだ話しました笑。

  • サクラ

    サクラ

    私は非常勤講師として働こうかな?(登録しても向こうから声がかからなければ働けない😂)と思ってるので、契約の段階にならないと週何日で何時間とかも分からないしで、かなりふわっとしてます😭

    うちも夏休みとか使いすぎとかなると給料ギリギリになってしまい、普段はなんとか貯金もできてるっぽいんですが、旦那だけの給料じゃローンがあまり借りられなさそうで、家の選択肢が少なずなってしまうなーと😭

    働いたら働いたでどうせ、少し贅沢し始めてしまうので、うちの場合はたぶん全然貯まらず消えてくと思ってます😭

    • 9月4日
ゆんたん

めっちゃわかります。
いまは扶養内で働いてますが、いつまで働くんだろうと思ってます。。働くのが大嫌いなので。。
私は上の子が8ヶ月の頃から働いていますが、子供が大学に行く頃までは働かないといけないかなーと思ったり。。
生活はできるけどやっぱり貯金がないと不安なので。。
とりあえず、長いこと働くことを考えるのはきついので、嫌なら、無理なら辞めればいいと軽い気持ちで働いてますよ😅
今は4時間の週5勤務です。
子供が22歳になるまで、あと16年は働こうと思っています😭

  • サクラ

    サクラ

    えらいですね😭
    16年って数字見るだけで辛いです😭
    私は大学卒業してから3年働きましたが、そのあと旦那と結婚して妊娠したので辞めてそのまま…ほとんどバイトの経験もないので、ほぼずっと働いてないのが普通って感じで😭

    私の場合は貯金というよりは、旦那の俺が稼がなきゃ…という精神的負担を減らしたいのと、私が綺麗な一軒家に住みたくて、そのためのローンが旦那だけだと4.000万もたぶん借りられないので、ずっと家が買えないなぁ…とりあえず頭金300万くらいは貯めた方が良いのかな?と思って。

    旦那の給料はちびちび上がるとして、でも家のローン返すのに私の給料込みの値段で借りてしまうと、途中で私が辞めたら辛くなるから、まさか65まで何かしら働かされる!?とか思ったりもして😭
    とりあえず頭金貯まって辞めたかったら辞めるでも良いですかね…2年くらいやれば貯まるような…そんな事ないかな…

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    私は結婚する前まで、正社員で7年働いていましたが、結婚して子育てしてパートで働くことになり、正直言って独身正社員で働いてた頃より全然キツイです。やっぱり家事育児、仕事の両立は私にはキツイです。好きなこともできないし、子供優先になるし。
    家は頭金なし、ボーナス払いなしで買いましたがなんとかなってます。旦那の給料だけでなんとかなってます。
    世帯年収800万くらいです。
    私もできれば今すぐにでも専業主婦になりたいくらいですが。笑
    とりあえず自分が病気にならない限り、貯金するためにパート頑張ろうかなと思って頑張ってます。
    もし家族に何かあってある程度貯金がないと生きていけなくなると思うので。。

    • 9月4日
  • サクラ

    サクラ

    やはりかなり辛くなりますよね…それは思ってますが、夫が在宅ワーク多いのと、会議の時以外は抜けたり融通が効く感じなので、もし私の手が回らないようなら、旦那に負担してもらおうとしてます。というかその気満々です…🥺

    旦那の給料だけだと450万くらい?だと思うので、ちょっと無理そうで😭

    先のためを考えるのは大事だし、みなさんそうやって貯金してるのはわかるんですが、私としては将来やあるかわからない突発性のことに対して不安を思って今を我慢する事ができなくて😭とりあえず現状をそれなりに快適な状態にしたいなという気持ちばかりが強く…

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    旦那さんが協力してくれるなら羨ましい限りです。
    うちの旦那は毎日遅かったり、毎月出張があったりでワンオペの日が多く、それもあって専業主婦になりたい気持ちがあります。。

    わかります。。とりあえず今が生活できればいいと私もその考えですし、今しかできない家族の思い出を大事にしたいので旅行にもいきたいんです。
    私は昔から浪費家タイプで貯金が苦手なのですが、旦那が貯金がないと不安なタイプでして。。私とは真逆なタイプです🤣🤣
    なので、私は慣れない家事育児仕事の両立に慣れない節約に、ストレス溜まりまくりなわけですよ😇

    • 9月4日
  • サクラ

    サクラ

    旦那さん忙しいと辛そうですね😭

    私も、普段はそんなに買いすぎないように〜と思いつつ、欲しいものがあればボンと買っちゃうタイプなんですが、旦那は気にするタイプで、外食してても今月外食だけで何万だよー😫とか、洋服の値段とかもすごくチェックしてくるので、結構ストレスに感じてて、最近では3.000円以内のものなら勝手に買っちゃってます🥹

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    え!チェックされるのとか、すごいストレスじゃないですか?😨
    私もちょこちょこ買い物しますが、値段とかは聞かれたりチェックされたことはないですね😥
    私も欲しいもの、物欲がやばくて、金額の高いものも🥶ボンっと買ってしまい、あとから後悔します😂3000円以上なら相談したりして買いますか?😰
    私は自分で働いた分はいくらであろうと相談なしに買ってます😅

    • 9月4日
  • サクラ

    サクラ

    結婚したての頃は、アイライン買うのとかも、これ買って良い?いくらなんだけど…とほんとにぜーーんぶ聞いてました😭何のために使うの、どのくらい保つの?とか聞かれたりして。それに疲れたのでもう勝手に買ってます。だって必要だから。
    3.000円以上は相談しますね。逆に旦那が買っててもなんで突然!?と思っちゃうので。今はリファのハートブラシが欲しくて交渉中です😂

    たぶん私は自分が働いたら、服とかやりたかったらエステとか習い事とか、自分のために使おうとは思いますが、それもやはり相談はすると思います😭
    それぞれが沢山稼いでるなら良いんですが、そこまで余裕がある家計でもないので🫠

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    化粧品は必需品ですから、聞かずとも買いたいですよね。。
    リファのハートブラシ可愛いですよね💓🤭私は高いものは旦那におねだりしますが、ほとんど買ってくれます😂最近は20万のガス洗濯乾燥機を買ってもらいました😅

    旦那さんのことをすごく考えていて、優しいんですね。すごい伝わってきます🥹自分が働いていないと確かに買いにくいですよね😅

    • 9月4日
  • サクラ

    サクラ

    確かに、言えば一応高くても旦那も良いよ🥺とは言ってくれるんですけどね😭
    私が欲しいものが、乾燥機とかみんなのために使うものでなく、クシとか靴とか自分のものだからかもしれません😭

    優しいんですかね…?単に旦那がいちいちうるさいから、それを未然に防いでるって気持ちです😂
    働いてないとやっぱり自分のお金じゃない感が出てしまいますもんね…友達の家に行く時の手土産とかもちょっと値段躊躇しちゃいます😭

    でもこの前旦那のプレゼント買うのに、いつも私のお金じゃないし旦那のお金で旦那のもの買うだけだし…とあまり買わないんですが、値段に考慮しつつ買ったよ!って事を旦那に伝えたら、俺のものを俺のために買うんだから、そんな値段気にしなくていいよ!😅と言われて、あっそれは良いんだ…となんか不思議な気分になった事がありました🤔

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    旦那さん、、ある意味すごいですね😅自分のためなら値段気にしなくていいとか、、😅うちの旦那は俺のためにはお金使わなくていいって人なので👀
    自分のためのクシでもいいじゃないですか🥺💓私なんてクシも化粧品も自分のものなら聞かずに買ってますし😥それは専業主婦のときからですよ👀お子さんにもお金かかるじゃないですか?お子さんのものにもうるさく言われたりするんですか?服とかお菓子とか、、
    友達の家に持っていくものまで高すぎると言われますか?普段うちはお菓子とか飲み物を1000〜2000円くらい買って行きますが😅手ぶらでは行けないですしね😅

    • 9月4日
  • サクラ

    サクラ

    私が一度注意したので、俺の稼いだ俺の金!って訳ではないとは頭で理解しつつも、そういう気持ちはずっとあるんだろうなと思ってます😓

    そういえば、子供の服にはやや緩いような気はします🤔いつも安いの買ってるんですが、私がプティマインとかそういう系統が好きで、ちょっとだけ他のとこより値が張るものもあり、ワンピース3.500円とかも買いましたが、私が可愛い!これ着せたい!って感じなら、えー?とかは言われなかったですね。どうしても欲しいならまぁいいかなぁ🤔って感じで。

    新築の友達の家に遊びに行ったりも多いので、さすがに手土産1.000円くらいだけじゃ申し訳ないかなー?とかは、私が勝手に旦那に言われないかな?と思いつつ買ってる感じです😂
    でも、久しぶりに会う地方の友達に何か買ったりとか、そういうのは要らないんじゃない?😓なんで渡すの?とかは言われます。

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうだったんですね😳
    子供には緩いなら良かったです😥子供にも厳しいとなると、この先大変そうかなと💦
    子供のものは必需品と思ってガンガン買っちゃってます😅😅

    手土産はいいと思いますが、、地方のお友達かぁ👀たまに会う仲良い友達なら、私はいつもお土産的な感じで買って渡してますね🥺地元に帰る時とかです💓何で渡すの?と言われるとー、、気持ちですかね?久しぶりに会えて嬉しいから何か渡したいって感じです🥹

    • 9月4日
  • サクラ

    サクラ

    半年か1年ごとにしか会わない友達とか、4年に1度だったりするお友達たちです😭
    私は都内近郊に住んでるので、友達が地方から都内に遊びに来てるついでに会ったりするので、旅感?が無いから、普段の生活圏内から何か持っていくのが不思議なのかもしれないと思ってます🤔
    やはり久々に会うと、子供が生まれたとか1歳になったとか色々あるし、子供にもちょっとした気持ちあげたいなとか思ったり🥺

    • 9月4日