※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

旦那の転勤先の上司が、子供の病気での有給休暇を認めないと言っています。これは法律違反でしょうか?

旦那が転勤になったのですが
(と言っても県内なのでそんな遠くはないですが)
その転勤先のトップの方の考え方、あってるの?と疑問です

息子の熱で、急遽有給取ることにしてくれた夫。
しかし上の方から『そういう休みでの有給を許したら皆取るだろ。子供の病気での有給は今後も認められない』と。
(今までの所では有給もらえてました)

え、これ法律違反にはならないですか?

コメント

はじめてのママリ

違法ですね。
有給は働く側が好きなとこにとるものなので受理しないとです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり違法ですよね。
    このご時世でこのやり方してるのなかなか凄いですよね笑笑

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昔からの会社ならありえますし結局バレなきゃそのままですからね💦

    • 9月6日
りんご

それやばいですねこの時代😱
子供の病気に問わず旅行でも、それこそただの有給消化目的でも取れますよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、旅行でだって有給とれるのに!
    おかしな会社で困ります…

    • 9月6日
2児のママ

私のとこここ何年かで子供の看病で有給使っても大丈夫になりました。それまでは病院の領収書なかったら有給ムリでした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えぇ…領収書って…。
    改善されてよかったです🥹

    • 9月6日
みるく

トップの方の年齢によりそうですね😅昔の考えだと女の人が休むものっていうのがありそうです💦

有給は取りやすい職場ですが子供が悪いときに休んでもらった事ないので分からないけど、少なからずそんな職場もありそうなイメージです🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構昭和のジィさん系の方らしいです笑

    色んな会社がありますよね

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

結婚前働いてた職場の上司がそういう考えでした💦男性社員が子供の体調不良で有給取ろうとすると、奥さんが看病出来ないの?みたいな😅許可しないとかはなかったですが、渋々許可する感じでした😅

少し上の世代の特に男性だと、家事や育児は女がするもの、子供が体調不良の時は女が対応するものと、思ってる人いますよね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    男は仕事、女は家を守る、
    みたいな考え抜けない人いますよね笑

    共働きの時代だし、もう少し考えが変わってくるといいんですが🥹

    • 9月6日