※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

息子の朝の対応に困っています。どうすればキレずに済みますか?息子の急な態度変化にも対応したいです。

キレたり甘えたりしてくる息子への対応の仕方がわからなくなってきました。
目が覚めた瞬間から舌打ちしたり、とにかく思いつく限りの暴言を叫んで大暴れする息子。着替えさせろと言うので起き上がらせようとすると抵抗し、その時に自分の手が目に当たったらしく「何か言う事あるよねぇ!!??」と怒鳴りつけてきました。朝ごはんも食べてない。というか勝手に用意すると手が付けられなくなるので何食べたい?と聞きますが、考えさせないで!!と言って耳を塞いでいました。
ここまで押したり引いたり40分。家を出る時間まであと20分。
ここで私がキレてしまっては逆効果だと思い我慢しますが、だいたい限界がきてブチ切れてしまいます。そうなると息子も食い下がってきて大喧嘩になり、そこで優しーく旦那が入ってきてやっと息子が冷静になります。
冷静になったら急に猫撫で声で「ママぁ?今日お友達と遊んでもいい〜?」とすり寄ってきますが私はまだ気持ちが追いつかず無視してしまいます。
どうやったらこの朝のやりとりでキレずに済みますか?旦那はある程度声掛けはしますが、息子がヒートアップすると離れるので私のように激しい言い合いになることはありません。
ご飯も着替えも何もできていなくても旦那のように一旦離れるのがベストでしょうか?
また、急に手のひらを返したようにすり寄ってくる息子に対してはこちらも気持ちを切り替えて優しく対応するべきでしょうか?

コメント

みるく

下の子が産まれる前から
そんな感じですか??🥺

同じ年齢の子がいますが
そんなに豹変することないのでビックリしてます😥
学校では問題なしですか??

赤ちゃん返りみたいなものか、なにか葛藤してるのか💦

• ぽん

ぽん

下の子が産まれる前からです。
    もともと穏やかな訳ではなく、保育園でも年少さんまではカッとなるとお友達を噛んだり叩いたりする子で小学校に上がってからストレスからか荒れ始め、産まれてからさらに酷いです。
    学校では時々喧嘩もあるようですが特に対人関係のトラブルはなく、それよりも一斉指示がわからなくてその都度息子に直接声を掛けているそうです。
    学校の人間関係や指示がわからないストレスも溜まっているのだと思いますが…

• 9月4日