※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が暴れて寝かしつけに困り、義母との意見の相違でイライラして眠れない女性の相談です。

イライラが収まらないので聞いてください😭


諸事情あり、今義理の実家(義母の一人暮らしの家)に子供と2人で来ています。


今日の夕飯時(19時過ぎ)に、息子が暴れ始め、陶器のお皿やカトラリーを投げ始めたので、ダイニングテーブルから下ろすと泣きました。
義母が眠いのよと言って、息子を抱き上げたところ、降りようと暴れていました。それにも関わらず、無理やり抱き上げて寝かしつけようとしていたら息子は落ち着いて少しうっとりし始めました。

お風呂もまだなのにこんな時間に寝かせて欲しくなくて、「お義母さん、寝かせないでください」って言ったのに、「でも眠そうよ。」「いや、でも今寝かせたら夜寝れなくなってまた明日の朝起きれなくて大変なので」と押し問答になり、最終的に、そうよねぇ…と言いながらゆらゆらと寝かしつけにかかってる義母に腹が立ち、息子を取り上げるように抱き上げて少し息子が喜ぶ高い高いなどをして床に下ろしました。そうしたら息子は起きて遊び始めました。


普通だったら、帰省している時くらい朝ゆっくり寝かせてもいいのですが、今マンションの防水工事中で、朝9時になると物凄い音が響き渡り、息子が怯えて家に居られないため、朝から夕方まで出かけないといけないのです。

昨日は移動でお昼寝が上手くいかず、どうしようもなく19時から1時間半寝てしまい、夜0時近くまで寝なくなって朝9時まで寝て工事の音でびっくりして起きました。


今日は私から見ると、疲れていたから暴れたのはありますが、そこまで眠そうでもなかったのに、なぜ寝かせるのか?!と本当に腹が立ちました。

しかも、義母は遅くとも10時になると突然もう眠いと言って何もかも放り投げて寝に行きます。未だに夜間授乳もしているし、私も早く寝ないときついです。全て責任取るのは私です。


関係ないですが、夕飯直前に、息子が軽く転んで泣き始めた時に大好物のブドウを渡した結果、食べないと済まなくなり、その後のごはんはほとんど食べなかったというエピソードもイラついています。義母は、「泣いてたから仕方なかった」と言い放ちました。抱っこすれば落ち着くのに。


義母はいつも私に、子供に合わせてあげないと可哀想、親の都合を押し付けたら可哀想と言ってきます。本当にイライラします。思い出したらムカつきすぎて3時頃に覚醒してから眠れなくなってしまいました。
本人に言いたくて仕方ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段何時に寝ているのかわかりませんが、19時過ぎにそんな感じだったら私も寝かせるなぁと思いました💦
お風呂1日入らなくても死なないし、寝ちゃったら寝ちゃったで朝まで寝ない…んですかね?💦
起こすから寝なくなるとかではなく、途中で覚醒しちゃうならそういうタイプなんです!というのはしっかり説明しても良いと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    1日1回夜飲まなくてはいけない薬も飲んでいなかったのと、リビングで寝ているので、どの道しばらく寝ると物音で起きてしまうのです。
    以前にも何度かそのパターンがあり、1時間前後で起きて夜中まで寝なくなりました…。
    だからどうなるかは義母もわかっているはずなのですが、目の前かわいがることしか頭にないのだと思います。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはNGですね💦
    しかも度々あって、その度に結局22時に義母は寝ちゃうんですよね?

    1回しっかりルーティンについて話し合っても良いと思います🤔
    あくまでも、話し合う程でいって(笑)、こちらの意見を聞いてもらう!のが良いと思います🤔
    多分こういう義母って1回ガッツリ言わないとわからないと思うので、何度か見てわかっていると思いますがこういう子で夜中寝てくれないのは私も辛いのでわかってほしいです…と泣きながら訴えたら効きそうな気がします🤔

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです。最低でも5回は同様のことがありました。直前まで遊んでテンションMAXにしておいて「ばーばは寝ます」と言って突然寝に行きます。

    ルーティンについて話し合う体で伝えるのいいですね。ちょっとタイミングみて言ってみます😭🙏🏻
    親身に聞いて下さりありがとうございます😭

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

19時すぎに寝かしつけは人によってはありそうですが、寝かしつけがどうとか以前に現役で子育てしてる人とそうじゃない人の温度差ってありますよね💦
ずっと見てる責任がないから眠そうだから寝かせてもいいんじゃないって考えで寝かしつけるし、お腹すいてたからとりあえずあげようという目の前の事だけしか考えてないんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    おっしゃる通り、目の前のことしか考えていないのです。
    説明不足でしたが、夜飲まなくてはいけない薬も飲んでおらず、日中さんざん甘いものを与えられたのにもちろん歯磨きもしていなかったので、そのまま朝まで寝かせるわけには行かなかった+リビングで寝ているので、どの道1時間前後寝たら物音で起きてしまうのです…。

    • 9月4日