※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

車の免許取得費用と期間について相談です。車がないと生活が不便で、お金を貯めながら取得したいと考えています。

車の免許取るのにどれくらい金額かかるのか、
何ヶ月ほどで取れるのか…

離婚するのに車ないと買い物も何するにも大変だから
そろそろ免許取らなきゃと思ってるけど、そこまでのお金ないから貯めないとなんですけど…🥲

コメント

mamari

5年前に取りました
AT限定で28万でした
行く頻度によりますが、
私はちょうど3ヶ月でした!

はじめてのママリ

5年前にとって30万円でした!
バイト先に協力してもらって、合間に抜けたりして1ヶ月半でとりました😆

さー

もう独身の時ですが30万程掛かった記憶です!
短大通いながらだったので4.5ヶ月くらい通いました😂
合宿とかだと1週間で取れるはずです!

あちゃん

2年前に取りましたが25万くらいでお釣りくるくらいでした!

スピードコースっていう合宿メニューと同じ感じだったので2週間ちょっとで取りました!

天

1年前に免許取得しました。35万円くらいでした!通った期間は7ヶ月くらいです。
本当はもうちょっと安かったのですが、運転に不安があり何度か補習になり追加でお支払いがありました。笑

社会人になってからだったので、仕事と教習所の空き状況がなかなか合わなくて予約が思ったように取れずに時間がかかってしまいました😔教習所の場所や時期によっては学生さんたちがたくさん来られて混雑するかもしれませんね…。

めんごち

自学と教習所で違うみたいですが、私は自学で去年とって33万でした。
座学と実習で別れてるのですが、座学は大学のような自分で選択して受けるタイプのものなので、仕事よりも自学優先にしてどんどん座学受けていけばあとはテストさえ合格すれば座学のみなら1ヶ月〜1ヶ月半ほどで終わります。 何時以降はこの用事で受けれない、など多いようならもう少しかかるかもしれません🤔
実習の方はとにかく運転体験で、担当の先生の時間の取り合いになります。学生の夏休みなど長期休みと被ると先生の争奪戦になりますので、早い者勝ちです。が、その時期を避ければおそらく暇なので空いている時間にボコボコ枠取って乗っていけば、実習だけなら1ヶ月かかりません。先生争奪戦になるならもう少しかかると思います。

はじめてのママリ🔰

30万くらいだった気がします。
育休中に子供預けて取りました!
1歳から教習所の託児使えたので1歳になってから通いました!
ただ、預けると泣いちゃうので1日2時間か3時間しか預けられなくて4月から入って6月頭に取りました。
ゴールデンウィーク挟んでそこは休んでたのでそれが無ければもっと早かったです。

りんこ

MTで30万
高校の夏休み中に詰め込んで受けたので一ヶ月程でした!

座学の試験が合格してないと実技の試験が進めない、、、とかあった気がして、
座学の試験をポンポンと早めに終わらせておくとスピーディに卒業できると思います!