※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

モヤモヤして、落ち込んでいます…派遣切りにあいました。遅刻は一度もし…

モヤモヤして、落ち込んでいます…
誰か聞いてほしいです…

派遣切りにあいました。
遅刻は一度もしたことないし、
もちろん無断欠勤などもありません。

仕事覚えるのも、こなすスピードも早いと言われてたし、
笑顔で挨拶を心がけて、周りとちゃんとコミュニケーションも取るので「馴染むのが早い」とも言われていました。違う部署の人とも顔見知りでした。
私が入ってから、空気が良くなって、今までで1番働きやすいと、社員さんたちから言われてました。今までこの課に笑顔などなかった、と。
年末年始やお盆明けなどは残業もしていました。

上長が女性ですが、私のことが嫌いでした。
6月ごろから、挨拶しても無視、用件伝えるのに話しかけてもこっちを向かずに生返事、電話を渡しに行ったらすごい顔で睨みつけてくる、など。
上長が私のこと何と言ってるのかと社員さんに聞くと、
「しゃべってばかりで仕事が終わらない」
「終わらなかった仕事を平気で社員に押し付けてる」
「ミスが多すぎ」
とのことでした。どれも心当たりがありません。
(ミスは、お互い様というか、私がミスすることもありますが、他の人のミスを指摘することもあって、私が特別多いとは思っていません。
仕事に余裕がある時に世間話することはありますが、終わってないのに話してたことはありません。
終わらなかった仕事を社員さんに押し付けたこともありません。私は他のパートさんより30分早く出勤してるので、30分早く退勤していますが、私の時間内で終わらなかった仕事は他のパートさんの担当になります。それでも終わらなかったら社員さんがやるという仕組みになっています。あまりにも多い時は残業してます。社員さんがやるというのは稀にあるくらいです。)

今で私が入ってちょうど1年になりますが、この上長のパワハラが原因で4人の社員さんが去りました。
そして私は更新停止、切られました。

私ももともと、上長に嫌気がさして辞めるつもりでした。
でも同業務のパートさんたちが「いなくなったら困る」とずっと説得してくれてたので、もう少し続けようかと思っていました。
私が切られた理由は「仕事が手持ち無沙汰になっているから」ということで、暇そうにしてる時間が多いとのことでした。
仕事を早く終わらせてしまって、他に出来る仕事はないか聞いても「ない」と言われて、時間が余ることは以前ありました。でも今は仕事を増やされたので、そんなに暇はありませんでした。
上長の席は私に背中を向けてる場所なので、正直私が仕事してるところ見ていないと思います。

社員さんたちのミーティングでは、「〇〇さん(私)は〇〇さんの事情で辞める」と伝えたそうです。
私を切ることを知った同業務のパートさんは、困るということを言ったら「派遣は高いから直雇用の人が欲しい」と説明したらしいです。

私は最初は切られたことにビックリしつつ、まぁ私も辞めようと思ってたのでwin-winかなぁと思ってたんですが、
社員さんたちが急に私に話しかけてこなくなって、私が今まで良い関係を作ろうとしてたのは本当は迷惑だったのかなとか、思うようになり…。
9月いっぱいなのでまだ日数が残っていますが、日に日に、今までの頑張りや私自身が全否定されているように感じて、つらいです。
社員さんが、気兼ねない人たちだけの送別会を開いてくれると言ってくれましたが、断ってしまいました。

毎日どんどんつらくなって、すぐに辞めてしまいたいけど、有休消化もコロナに罹った時にたくさん使ってしまったりしていて、残り2日しかなく、、
9月最終日の月曜に有給取ろうと思ったら、月曜は忙しいので他の日にしてと言われ…切るくせに最後の最後まで働かせてくるのにも呆れています…

コメント