※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままさん
住まい

海外転勤の話で不安。英語や生活に不安。経験者の意見が欲しい。プラス・マイナスの情報がほしい。

旦那が海外転勤の話をもらっています。
30代夫婦と、2歳、5歳のこどもがいます。

ついていくとしても不安です。
あまり海外での生活が想像がつかないのですが、
アメリカ、シンガポール、オーストラリアのあたりのようですが、
そのあたりだとどうなんでしょう?
もちろん場所にもよるとは思いますが、、、

単身赴任で行ってもらうべきかすごく悩んでいます。
英語が話せないのはもちろんのこと、食事や気温の変化についていけるのか、メンタルの心配もしています。。
経験者の方の意見が聞きたいです。
マイナスな部分だけでなく、プラスやポジティブに考えられるお話も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身勤めている会社が海外転勤があるので、周り海外転勤中が4家族います!!
アメリカ、シンガポール、オーストラリアに転勤族はいないですし、そんな場所なかなか転勤で行けないので羨ましいです!
迷わずついていって子供たちをグローバルに育てたいです☺️
当たり前に未就学児の子供たちは英語ペラペラになっていて、すごく堂々としていて、どの家族も楽しそうです!!
経験者じゃなくてごめんなさい。
私は周りの話きいていて、いいなー楽しそうだなー海外転勤!っていつも思ってます。
私自身は旦那さんが市役所勤めなので海外転勤はありえないし、いいなぁって夢見てます

• まままさん

まままさん

コメントありがとうございます!ちなみにどこに行かれているのですか?中国やインドとかでしょうか、、?🥺
    ママリさん自身海外転勤ある会社でも男ではないから転勤の可能性はないということでしょうか😳
    ポジティブなお話聞けて嬉しかったです!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全国転勤で、全国転勤は手あげなくても無条件でとばされるので私も結婚してからも2回も転勤させられてます😅
    でも海外転勤は希望制なので手あげなければ行けないので。
    結婚時から私の転勤で別居婚していたので、子供産んでからは家族で住もうと決めたので手あげないです。
    中国、インドネシア、タイ、マレーシアです!
    英語はハローくらいしか分からない先輩が、旦那さんの海外転勤に子供とついていきましたが中学生の英語ドリルで勉強して、あとはジェスチャーでなんとかなった!今はもう耳が英語になってて話せるようになって楽しい!!って言ってましたし。
    海外転勤だと会社からのさまざまな手当や福利厚生が手厚いので、家政婦さん雇ったり、自分も子供預けて英語スクール通えたりもしますよ!

• 9月4日
  • まままさん

まままさん

ありがとうございます。
    その希望挙手制はっきりしていてありがたいですね!✨
    こちらも打診があったところで三カ国(中国も可能性は低いだろうけど候補としてあるそうです、、)も候補があるとなると決め難いです、、

なるほど!
    中学ドリル、参考にしてみます!そんなにお得な手厚さがあるならデメリットは少なさそうですね😊ちゃんと手厚いといいのですが、、

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

1歳5カ月の娘がいます。
旦那は単身赴任で海外です🌏
私は全国転勤の旦那についていく気がないので地元にいます😅
子供が小さいし病気になった時に外国語で対応なんてできないので…万が一子供が入院なんてなったら…付き添いできるできないどちらにしよ不安なので…😅自分が英語話せたらついていったかもしれないですね😊

私は旦那についていってないので海外生活がどうかわかりませんが行く先によることとママさんが不安なく過ごせるかどうかだと思います😊

• まままさん

まままさん

私も全く話せません。。
    そうですよね、色々な場面で話せないことがネックになりそうですよね。
    不安なく、は難しそうですね🥲

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

アメリカに家族で行ってました。
我が家はとっても楽しかったです!
日本にはない景色、旅行先、行事と色々と経験できました。
子どもにも優しく子育てしやすかったです。
言葉や子どもの幼稚園など慣れるまでは大変でしたが、周りに日本人家族(旦那の会社の方、近隣の日系企業の方)がいらして、その方達に色々助けてもらいました。
挙げられてる場所でしたら日本食スーパーもありそうですね🤔🇯🇵

• まままさん

まままさん

コメントありがとうございます!
    旅行は大好きなのですが、休日に旅行感覚で観光地とかにお出かけできるということでしょうか?
    国内でも色々と回れましたか?
    周りに同じ境遇の方がいるのは力強いですよね!✨
    同じタイミングで帯同されましたか?最初の時期はずらしましたか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アメリカ国内、カナダ、メキシコ行きました!
    日本からだとなかなか行けない場所に行けたのは良かったです。クリスマス時期などの長期の休暇のときに行きました。

時期は夫が赴任してから3ヶ月後に行きました。

• 9月4日
  • まままさん

まままさん

ありがとうございます!長期休暇ももらえるなら行けそうですね😊長期休暇で日本に帰国したりはしませんでしたか?
    カナダは憧れます🥺そんなに充実されていたのは羨ましいです〜!
    時期をずらした方がいいのでしょうか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本に帰国したときもあります!

うちの場合は社宅ではなくて、1から借りる家を探さないといけなかったので、そういった暮らす準備を夫が先に行ってしてくれました。
    夫も仕事にも慣れなきゃいけないし家の準備も家族のことも、、ってなるとかなり大変かなと思うので、我が家の場合はずらして良かったと思います。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

子供連れて、2年ほどアメリカへ行きました。
場所にもよるかと思いますが
会社での異動ならそれなりに環境が整っているところに住めるかと思います。

日本語の話せる医者
日本スーパーもあります。
私は英語が話せないのですが、
なんとかなりました。
また行きたいか?と聞かれたら
行きたいです!

• まままさん

まままさん

コメントありがとうございます!
    2年、と決まっていた感じでしたか?うちは3〜5年、と言われていて、2年なら行きたい!と言えるくらいでいいなぁと思ってしまいます😅🥺
    お子さん何歳くらいの時に行かれましたか?
    1番大変だったのは言葉が通じない面でしたか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3年ぐらいと言われていました😊
    娘が0歳から2歳までいました😊
    プリスクールへ行きましたよー
    一番大変だったのは言葉と環境でしたね。
    スーパーでも買うのに時間がかかるし(この肉はなにか、魚は何か?など)
    車の運転でも移民が多いので、結構さまざまで雑さがあります、、
    あと、アメリカでは行かない方がいいほど荒れている地域も沢山ありました。
    けど、また行きたいと思うほど、良い経験にはなりました🤣✨

• 9月4日
  • まままさん

まままさん

3年くらい、とのことで2年になるのは理想なような気がします😊3〜5年、とのことなのでスパンが長いし先も読めない(もっと伸びたらどうしよう、、)と思って考え込んでしまいます🥲
    車は向こうで購入されたのでしょうか?
    治安の面も行ってみないと想像つかないですね🥲そんな風に思えるのはきっとママリさんがプラス思考できっと上手にリフレッシュされていたんでしょうね😊でも勇気湧きました!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車はアメリカで買いました。日本車は人気でしたよ😊

• 9月4日
ままり

私は子供の頃にアメリカに赴任で付いて行ったので、ついて行く妻の気持ちはあまり分からないんですが…大人になった今でも子供のころのあの経験があって良かったと思います。人生を左右した数年でした。小学生の時に本帰国しましたが、中学英語は勉強しなくても問題無し。大学はアメリカの大学に進学して今は永住です。あの幼少期の経験が無かったら今の人生は全く違うものになってました😊
アメリカ、シンガポール、オーストラリアだったら私なら絶対に行きます!
英語は最初はもちろん苦労しますが、最近はスマホの翻訳で会話出来ちゃいますし、子供がすぐ英語できるようになるので子供といれば通訳になってくれます😂
多分子供はすぐ慣れますよ。1番大変なのはママだと思いますが、他の駐在妻もいると思いますし完全に一人ぼっちって事は無いと思います。
アメリカにいる間に沢山旅行にも行きましたし、一時帰国で友達に会うことも出来ました✨
グローバル化が進む世の中なので子供にとっては凄く良い経験になるのでは無いでしょうか😊

• まままさん

まままさん

過去の貴重な経験談をありがとうございます!😊

実は私の結構仲良しの友達にも帰国子女がいるのですが、その子ももちろん英語がペラペラで、ご両親にも通訳とかの仕事に就いたら、と期待されていたのですが、その期待が窮屈だったのか全く英語とは関係のない販売員をしています🥲その経験を活かすかどうか、また気持ちが変わってきますよね😌

確かに、5歳の子のほうが吸収が早そうなので、その子にこれから通訳を頼ってしまいそうです😂😅
    すごくポジティブな意見を聞けて、前向きに検討することができました!
    ありがとうございます😊✨

• 9月4日
白米

アメリカは都市によってかなり違いますが日本人の多いところなら日本人医師いたり、日本食も問題なく手に入りますよ(物価高とドル高ですが😇💸)

シンガポールもオーストラリアも子連れ旅行に人気の土地なので暮らしも不便はないと思います