※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜寝にくく、ベットで寝かせるとすぐ起きて泣いてしまいます。睡眠後退と思われるが1ヶ月たっても改善せず。ベットで寝る方法やアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の息子がいます。夜のねんねについてです。
生後3ヶ月頃までベットでは寝てくれずお腹の上に寝かせて私ももたれかかって一緒に寝ていました。3ヶ月を過ぎたあたりから添い乳でベットで4.5時間は寝てくれるようになったのですが、最近は寝たなーと思っても5分10分で起きて泣き出し酷い時は1分も持たずに起きて泣きだします、、寝返りで起きたりもするのですが普通に起きたりも多いです🥲
以前のようにお腹の上でじゃないと寝てくれないです🥲

ネットで調べたら睡眠後退と出たのですが、1週間〜1ヶ月で収まると書いてて、もうすぐ始まって1ヶ月ぐらいたちますが収まる気配がありません🥲🥲

どうしたらベットで寝てくれるようになりますか?🥲
同じ経験がある方や何かアドバイスあればご教授お願いいたします🥲🥲

コメント

ameaki7

もうすぐ生後10ヶ月になる子を育てています。
うちも抱っこと添い乳でしか寝ず、置くのも困難でよくお腹の上で寝ていました。
座椅子をリクライニングして朝まで座りながら寝ることもしばしば(笑)

睡眠後退は長くても2週間ほどでしたが、3ヶ月と7ヶ月のときにありました。寝ても置けずに、座椅子で抱っこしていました。1時間経ってからそっと自分に添わせる形で寝かせてました。朝方まで抱いてることも増えました。
逆戻りした気分でした(笑)

でもいつかは寝てくれるようになります!
8ヶ月くらいからは、抱っこで寝かしつけはしますが、4時間くらいは寝てくれました。完母なので、夜中は数回起きますが、添い乳ですぐまた寝ます。

ともりさんの負担でなければ、今しかこんなに抱っこできないって思って過ごすのもありだと思います。
私も寝かしつけ心折れちゃうので、片耳イヤホンでYouTubeやら、本の朗読聞いてました(笑)
休みの日は旦那に代わってもらったりもしました。

解決になってないかもしれませんが、頑張ってください!

ママリ

うちも背中センサー強かったので、その頃は夜は毎日腕枕でした!
抱っこで寝かしつけてそーっと旦那の腕に下ろすか、自分で寝かせてそのままクルンと腕枕で寝ました。でも夜2、3回くらいは起きてきたと思います。
昼は全く降ろせなかったので1歳手前までずっと抱っこ紐で昼寝でした💦