※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
お金・保険

旦那から、口座間での定額送金を提案され、疑問を感じている女性です。

私の口座から、貯金用の口座に月5万、定額送金することにしようと思う と旦那に言われました。どう思いますか❓

共働きで、お互いお小遣いというのは決めていません。
が、私の給料のうち5万は貯金しよう と2年前くらいに決めて、だいたいはその額貯金してきています。

定額送金は、家全体の貯金額を把握するため、一つの口座に貯金をまとめたい という目的だそうですが、本当にそれが理由かは正直わかりません。

私がイヤな理由は
・5万貯金できない月もあるため(帰省や旅行など。これは旦那も承知)
 その時にお金ないストレス受けたくないから、まとまった額を手元に置いておきたい。
 以前そういう時期があり、本当に一日中お金のことが頭から離れずでした。
・私の口座の残高額はスマホでいつでも見せられるのに、
 なんでそれじゃダメなのか?合計額わかるじゃん。
 信用されてない感がある(特に借金の過去とかはありません)
・勝手に自動送金のこと意思決定されてて、は?ってなった

私なりに自分の口座に貯めておく じゃ普通はダメなんでしょうか❓
旦那は亭主関白気質です。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやです。それなら自分で終身保険にしたり積立の何かにしたりしますね。その口座は旦那さんも入れるってことなんですか?

• 夜食のホヤ(略して肉子)

遅くなり失礼しました💦
    コメントありがとうございます!
    確かにそうですね🧐それなら私もそんなにイヤじゃないかも・・・なんか監視されてる感というか束縛感?感じてしまします。
    その口座は旦那の給与口座で、自然にそこに貯まってる感じです。あれ?それだと私が入れた分減る可能性ありますね😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの使ってる口座には入れないです。やるなら2人で管理できる口座がいいですね。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

使わない口座に入れとかないと貯まってるにならないからですね。
5万入れて足りない月は旦那さんに補填してもらうとか?
どういう管理かわからないのでなんとも言えませんが💦

• 夜食のホヤ(略して肉子)

遅くなり失礼しました💦
    コメントありがとうございます!
    なるほど!確かにそうですね。それなら、完全に貯金用の口座にお互い貯めることにしないとダメですね。
    足りない時は言ってくれれば渡すとは言われているのですが、何に使ったのとか、また?とか言われたらすごくイヤだから言い出せずに、でも言わなきゃ生活できないし っていうストレス溜まりまくりな経験があるのでとてもイヤで😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですよね😂
    うちは収入同じくらいで(旦那が高くない)財布別なので気楽です😂
    が、ちゃんと分けて貯金した方がしっかり貯まってるって実感は出来ますよね💰

• 9月6日