※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよのふじ
家族・旦那

パパが育児や家事をよくやってくれるけど、昼間眠そうで心配。子供と遊ぶと眠くなり寝てしまうことが多く、自分より眠りが深いことに戸惑いを感じている。他の方の経験も知りたい。

すごくよくやってくれる良いパパなのに、ここが気になる…みたいなエピソードあったら聞きたいです笑

うちはパパが育休とってくれているのですが、なんだかあまり体力がない?のか、昼間も眠そうなことが多く気になります笑
すごく育児も家事もよくやってくれるパパなのですが、日中出かけてる時は大丈夫なんですけど(←当たり前)、上の子と家で遊んであげよう、となると眠くなるようで、結構な頻度で寝落ちしてます😅
私も上の子との家遊びはしんどいし眠くなるので気持ちはわかるんですが、子供と遊んでて子供が起きてるのに寝てしまう感覚があんまりわかりません笑
私は子供が起きてると、よっぽと寝られてない時じゃない限り寝られません。
ちなみにほぼ完母なので、下の赤ちゃんの夜間対応は私です。一緒に寝てるので目覚めちゃうことはあるかもですが🧐

でも本当によくやってくれる人なんです。
なのにすごい私以上に眠がることにだけ引っかかってしまう心の狭い自分が嫌です!笑
もちろん気持ちは表には出さず、寝ておいでとか言ってます😂

この気持ちわかってもらえますか?笑
他の方の話も聞きたいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那と似てます。旦那もすぐにどこでも寝れる人で笑
産後1ヶ月育休とってくれたのですが、子供と一緒にお昼寝してました💦
午後から旦那と1時間づつ交代でお昼寝してました。うちは子供一人だからできたことだと思いますが🤔

• ちよのふじ

ちよのふじ

あー嬉しいです😂共感いただけて😂
    そうですよね、日中の休憩をお互いもらえるとまだ納得できますね!
    うちも、寝てきていい?て聞くと寝といで!って言ってくれるんですが、泣き声とかも聞こえるし大変なの分かるのであんまり寝てません😱
    これは自分の問題なんですけどね💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寝れませんでした💦もともとお昼寝とかの習慣もなかったし💦YouTubeで好きな音楽聴いたり、服のサイトとか眺めるだけで、気分転換になって良かったなと思います😁

• 9月3日
  • ちよのふじ

ちよのふじ

寝れないですよね!?産後のママあるあるなのかも…
    私は元々めっちゃ昼寝人間だったけど、それでも寝れませんもん…😅
    確かに、気分転換と割り切るのもいいかもですね!✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😂
めちゃくちゃ優しくて、いいパパですが、うちも子どもと遊んで寝落ちしたり、休みの日は夜寝るまでに、一回どこかで仮眠?お昼寝?しないとほぼもちません💦
だいたい私が夜ご飯作ってる時に寝ます🌀
仕事がかなり不規則なので、仕方ないかなと言うのと、もともとロングスリーパーなのは分かってるのですが、私の心に余裕がない時は、イラっとしてしまう時があります🫠
私も心狭いなって自分で、痛感してます😭

• ちよのふじ

ちよのふじ

わあー🥺同じです‼︎
    一旦仮眠欲しいと思います…遊びに行くと、帰りの運転中とかに眠すぎて半目になりかけたりするんです…めっちゃ怖いです😨
    ご飯作ってる時とか、子供とパパが遊んでるの見て安心して作りたいのに、
    え、ほったらかしにされてるやん💦
    ってなって、私が会話して相手したりしてます🙃

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

我が家も旦那は寝かしつけで子供より先に寝てます笑

気になるとこはいびきがうるさいとこ
洗濯の干し方雑なとこ
優しすぎて他人にハッキリ言わないとことかですかね笑

• ちよのふじ

ちよのふじ

逆に寝かしつけられるあるあるですね!笑
    夜の寝かしつけでは、私も先に寝ちゃうことあります🤣
    すごく優しい旦那さんなんだなぁと伝わってきます✨

• 9月3日
かのん

わかります!!

我が家も先日まで育休取ってたのですが、夜しっかり寝てるはずなのに日中眠そうで😂

夜間対応はこっちがしてるのに謎ですよね笑

• ちよのふじ

ちよのふじ

もーそうなんですー🥺嘘でも眠くなさそうにしててほしい笑
    仮眠取らせてって言いにくくなるんですよ笑
    ほんと謎です!

• 9月3日
ma

同じく家事、育児ともによくしてくれる旦那です!
ちよのふじさんのパパと同じように寝落ちめっちゃします😂子どもより先に寝るってなに?誰が誰の寝かしつけてしてんの?ってなります(笑)
あとはめっちゃ細かいですが...
・ご飯中に子どものことを見てるようで見てない時があるから、服についた米粒や床に落ちた食べこぼしにその瞬間に気付けない(後々の掃除が大変)
・子どもの前でお菓子やジュースを食べるから、子どもが欲しがってグズる(隠れて食え)
・くすぐったりふざけたり楽しそうに遊ぶのは良いけど子どものその先の動きを想定していないので、テレビ台の前やソファの角などが背後にある所でじゃれ合う(泣いたら面倒やからやめて)
・イヤイヤ期真っ只中の娘の地雷を簡単に踏みに行く(泣いたら面倒やからやめてw)
あげだしたらキリがなかったです😂😂

• ちよのふじ

ちよのふじ

男の人眠がる方多いんですかね!?笑
    めっちゃたくさんあって笑いました‼︎🤣
    中でも、お菓子とかを子供の前で食べるの同じです!!すっごい分かります!!
    隠れて食べるの下手すぎて…
    ジュースとかヨーグルトとかいう単語も軽々しく口にするなと言ってます😱

• 9月3日
  • ma

ma

他の方のコメントも拝見して、どこのパパも同じだと安心しました😂
    めちゃくちゃ感謝してるんですけどね?!笑決して完璧を求めてるわけじゃないけど、あーそこは...っていうのがちらほらと。笑
    それめっちゃ分かります🫣そういうのって子どもは聞き逃さないですよね👧🏻💭自分がゆっくり食べる為にも上手く隠して伝えてくれって思います。笑

• 9月3日
ショコラ

毎日、子供たちの送り(保育園と通学班の待ち合わせ場所)とほぼ毎日2人をお風呂に入れてくれて、私の1人時間を作ってくれます。
特に次女は新生児の頃から夜間の授乳の時も一緒に起きてくれたり、ミルクに切り替えた時は夜中起きてミルクを飲ませてくれたり、感謝しかないプロの夫さん。
謎のごっこ遊びやお人形遊びも私は1分ともたないのに、繰り返し付き合っていて、尊敬しかない。

ただ、食器とかの洗い物が雑、、、スポンジ🧽さすり洗い?ソフトタッチすぎる!

あと、洗濯はネットに入れれば良いわけじゃないよ!もう触らないでー!洗濯物は本当に私が一生担当するので😭😭😭

夫さま、いつも感謝しています✨✨✨

• ちよのふじ

ちよのふじ

なんと素敵な旦那さんです‼︎
    すてきなご夫婦ですね🥺!
    洗い物ソフトタッチは笑いました😂食器にも優しいんですね…!
    よくやってくれるパパだと、愚痴のようなことを言うのに罪悪感覚えますよね…!私も現実世界では言えないので、ママリありがたいです🥺笑

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

家事をやってくれることはありがたいけど、やり方が・・・みたいなのはめちゃくちゃあります( ¯ω¯ )
最初は見て見ぬふりしたり私がフォローしてましたが、言わないと繰り返すので申し訳ないけど言ってます(>_<`)

・パッと見綺麗だけど触るとぬるぬる&臭いも全く取れていない鍋

・取り込んでくれたはいいけど何枚か乾いていない洗濯物

・娘が幼稚園に持っていくコップやカトラリーを包んでくれたはいいけど、名前が消えかかってる

・夕飯でお肉を焼いてもらおうとしたら火をつける前にフライパンに肉を並べる

・私の知らないうちに昔使っていた金属製のフライ返しを引っ張り出してテフロンのフライパンにガンガン使っていてフライパンが傷だらけ(´;ω;`)

・娘の体操服のポケットに入っているティッシュを取り出さずに洗濯機にイン(今日やられましたw)

すみません、、切迫で自宅安静からの臨月に入ってしばらく家事を任せることが多かったので積もりに積もってます(。>ㅿ<。)

やってもらっている以上は口出ししない!気に入らないなら自分がやる!の精神で今まできましたが、自宅安静の期間は自分がやるわけにもいかずで・・・

ありがたいんですけど二度手間系が多くて辛いですw

• ちよのふじ

ちよのふじ

わあ!色々やられちゃってますね🥺
    せっかくやってくれてる分、注意というか、指摘するのってすごく難しいですよね💦
    角の立たない言い方教えてほしいです!笑

• 9月3日