※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
産婦人科・小児科

子どもが7日間熱が続き、3回受診済。検査結果は異常なし。熱は40.9°まで上昇。心配で救急受診を検討中。

子どもがもうかれこれ丸7日熱が続いています。
40°の熱が上がったり下がったり(解熱剤で一時的には下がるが効果無くなったらまた上がる)で、既に3回受診しています。
1回目受診(8/29)
マイコプラズマ,溶連菌の簡易検査→陰性
2回目受診(9/2)
アデノ,コロナの検査→陰性
血液検査→異常なし
この日は37°が初めて出た。
3回目受診(9/3)
今朝は37°台で比較的落ち着いていたが、夕方から39°台に。
血液検査→異常なし(やや貧血検査で数値が平均より下)
心音聞いてもらい、肺が若干怪しいとのことで、もしかしたらマイコプラズマの可能性あるかもしれないそうです。

夜になったら高熱になりやすく、さっき測ったらまた40.9°まで上がり、処方されたカロナールを飲みました。

さすがにここまで長く続く熱は初めてなので、いろいろと心配です。
38〜39°台でも本人は元気で動き回れるくらいだったのですが、さすがに40°以上のときはずっと寝ています。
2歳の時に熱性痙攣で1度入院しているので(その時は突発性のものだった)、それもあってかなり心配です。

何かわかる方教えてもらえたらありがたいです。
今は落ち着いて寝ていますが、急変しないか怖いです。

コメント

限界到達

血液検査で異常無かったなら違うかと思いますが、川崎病の可能性はないですか?ウチのコも1週間熱が下がらず、あらゆる検査しても陰性。最終的に川崎病で入院しました。我が子も熱性痙攣を一度だけしてて、熱が出るたびにドキドキしてしまいますよね💦早く良くなると良いですね💦

• ☀️

☀️

コメントありがとうございます!
    川崎病…怖いですね💦
    その可能性も視野に入れておきます!
    ちなみに血液検査での数値はどの数値が異常でしたか?

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1週間くらい熱があった時はアデノウイルスでした!
ずっと続くと怖いですよね💦
丸7日という事なので、違う病院に行ってみてもらうのも良いと思いますよ💦
アデノウイルスの時、かかりつけに2回行ってよくならなかったので、別の病院に行きました!

• ☀️

☀️

さすがに40°以上の熱が頻発しすぎてて、怖いです。
    アデノ陰性だったんですよね…🥲
    既に病院は変えていて、木曜日まで続くようなら再受診と言われています。(かかりつけが2件あって、どちらも行きました)
    その結果次第では大きい病院になる可能性もあるのですが💦
    日中は熱が下がって元気なんですが、夜中に急に上がり、全然寝れそうにないです😭

• 9月3日
ママリ

1週間も?
心配ですね😢😢😢

うちの子も1週間くらい熱が続いたことあります。
マイコプラズマでしたよ😢

もぅ、熱が下がらなすぎて、心が折れそうでした😢😢😢

1秒でも早く熱が下がりますように😢🩷

• ☀️

☀️

さすがに長すぎますよね💦
    しかも、40°以上の熱が頻発していて余計心配になります。
    本人の意識はハッキリしていてコミュニケーションとれるし、目もうつろじゃないし、顔色も悪くないし、水分は取れているし、救急というほどでもないのかなと…
    何か病名があればいいんですが、何の検査でも陰性なので一体何なのか謎です🥲

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

鼻水とかの一般的に風邪症状と言われる症状は一切ない感じですか?

うちの年少の上の子が、1歳前の時にGWで発熱が続いて一旦良くなったかなー?って日があったけど結局平熱にはならずまたぶり返して耳鼻科に行ったら中耳炎でそろそろ体力的にしんどいから明日の朝イチで熱が下がらなかったら鼓膜切開して早く楽にしてあげた方がいいかもって言われました。

ちなみに、
小児科医3人とも耳をみてます。何もないと言われておかしいなって思って鼻水が出て耳鼻科で掃除してもらおうかってノリで行ったら衝撃でした、でも耳が痛いって話せる年齢だから違うかもですが😵‍💫

早く良くなりますように✨

• ☀️

☀️

他の症状は空咳ですね…
    初日は何もなかったのですが、段々酷くなってしています。
    なのでマイコプラズマの可能性が高いのかなといったところです💦
    なるほど、耳の可能性もあるのですね💦
    いろいろ教えて頂きありがとうございます!

• 9月3日