※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
産婦人科・小児科

草津市周辺の産婦人科を探しています。安くて丁寧なところを教えてください。

滋賀県草津市周辺で良い産婦人科を教えて下さい!
出産する産院を探しているのですが、
安い、丁寧、しっかり話を聞いてくれるなどの産婦人科を探しています。
ここよかったよーやここはあんまりだったなどあれば教えて下さい。

コメント

Yu&Jun

私は清水産婦人科にかかってました。先生もとっても優しく穏やかですし、助産師さん達も明るくでいつもニコニコされてる方ばかりです。
こちらが質問をしたら、丁寧に答えて貰えます!
38週で高血圧となったため、こちらの病院では出産出来なかったのですが、ここの病院で産みたかったなぁと思える病院でした!

• chiii

chiii

今清水さん通ってます!口コミで切迫の見落としがあった
    や入院中車通りが多い道沿いの為うるさい、排気ガスが気になる
    というのを見て迷っていました(>_<)

• 4月18日
  • Yu&Jun

Yu&Jun

そうなのですね!
    周りからはよい話しかきかなかったので、ビックリしました😵

高血圧の時は、かなり慎重に見て下さいましたが…💦お腹が張ると言えば、経膣エコーも追加してしてくださいましたし。
    入院はしていないので、騒音に関してはわかりませんが、母親教室などに通っていて、車の音で授業が聞けないようなこともなかったです。
    ただ、産後の神経質になる時期には、もしかしたら、気になるのかもしれませんね(>_<)
    排気ガスに関しては、草津市内はどこの病院も大きな道路に面してるので、どこも気になるように思いますが…💦

1つ気になると、不信感が生まれるので、気になるようであれば、初期のうちに変わられるのが良いと思います!
    私の周りでは、清水さんに次いで、野村産婦人科、山田産婦人科が人気です😆

• 4月18日
  • chiii

chiii

頸管の長さも測ってもらえますか??

あたしも口コミを見ただけなので本当のところわからないんですか(^^;
    草津総合病院かで迷っています!

• 4月19日
  • Yu&Jun

Yu&Jun

妊娠中期以降は、自覚症状がない限り(お腹のはりなど)お腹からのエコーでしたが、症状があって、経膣エコーをしてもらった時には、ちゃんと頸管の長さも測って貰えましたよ😄

中期以降に頸膣エコーをしないのが、普通なのか清水さんだけなのかは、わからないですが😣

草津総合病院の産婦人科の情報は持っていないので、どちらがよいかわかんないです(>_<)

• 4月19日
  • chiii

chiii

そうなんですね!
    情報ありがとうございます(*^^*)

• 4月19日
  • chiii

chiii

あ!あと検診時の自己負担額はどれくらいでしたか??

• 4月19日
  • Yu&Jun

Yu&Jun

私は野洲市から通ってたのですが、市からの補助券て無料のこともありましたが、だいたい2000円くらいで、追加検査や診察が入ると5000円くらいかかってたと思います✨

• 4月19日
  • chiii

chiii

無料のときもあるんですね😲
    参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 4月19日
  • Yu&Jun

Yu&Jun

グドアンサーありがとうございます😆
    病院選びは難しいですが、納得するまで調べて見てくださいね♪
    これから暑くなるので、体調に気をつけて妊婦生活送ってください(^^)

• 4月19日
  • chiii

chiii

ありがとうございます✨
    お互い子育て頑張りましょうね(^^)

• 4月19日
  • chiii

chiii

1つ教えていただきたいんですけど、清水さんは3Dエコーはありましたか?(^^)

• 4月20日
  • Yu&Jun

Yu&Jun

4Dエコーを16~20週で1回、無料でしてくださいます!追加で撮りたいときは、お金が発生します!
    あと、USBを1,000円で買うと、毎回のエコーを保存して貰えますよ(^-^)
    腹部エコー限定で経膣エコーは保存してもらえませんが😅

• 4月20日
  • chiii

chiii

とゆうことはほぼ2Dエコーしかしてもらえないんですね!
    エンジェルメモリーがUSBですか??

• 4月20日
  • Yu&Jun

Yu&Jun

ほぼ、2Dエコーになります💡

そうですね、エンジェルメモリーがUSBになります。清水さんで購入したUSBでないと、エコーが壊れる可能性があると言うことで、メディアの持ち込みは出来ませんが。
    我が家では、夫が診察に来れなかったので、毎回、パソコンで見せてました🎵

• 4月20日
さっちょん

わたしはハピネスバースクリニックでした。先生は面白くては親切な方です。薬学部も卒業されているので、お薬のことも詳しい先生でした。助産師さん看護師さんともに気さくな方ばかりです。
出産後もママクラブといって助産師さんと栄養士さんが相談に乗ってくださるので心強いです。産後一ヶ月は無料でおっぱいマッサージをしてくださいました。
出産費用は一番安い個室・休日加算有りで89000円かかりました。
次また妊娠したらお願いしようと思っています。

• chiii

chiii

お薬に詳しいのは安心ですね!
    やっぱり個人病院は少し高いですよね(>_<)
    検診時の自己負担額はいくらくらいでしたか??

• 4月19日
  • さっちょん

さっちょん

大津市からの補助券があり、妊娠中期くらいまではほとんど無料だったと思います。妊娠後期に切迫になったこともあって追加検査がある時は2000~5000円程かかりました。

• 4月19日
  • chiii

chiii

無料だったんですか!羨ましい✨
    草津市の補助券に3300円までって書いてあったんですけど、補助使わず5000円なので1700円ほどは自己負担ってことですよね(>_<)

• 4月19日

もう解決しているようですが、私は草津総合病院で出産しました。
切迫流産、切迫早産で約4ヶ月入院になったので総合病院で安心でした。

基本は補助券内ですべていけました。
張り止めの薬をもらったときだけ支払いがあるという感じでした。
丁寧かどうかは先生によります。
担当の先生はとてもサバサバしている先生で、入院中先生がいらっしゃらなかった日に診てくださった先生はとても親切で丁寧でした。
看護師さんや助産師さんからの信頼度も抜群の先生でした。
出産後、子どもの検査も入院中にしっかりしてもらえたのでその点も安心でした。

ただ1点だけ気になったのは、病棟が産婦人科以外の患者さんも同じ階にいるのでたまにうるさい時がありました。

• chiii

chiii

草津総合病院の情報ありがとうございます✨
    とても知りたかったので行ってらっしゃる方に出会えて嬉しいです(*^^*)❤

たくさん質問があるんですが、1.退院時に支払った金額はいくらでしたか??
    2.母子同室とのことですが、病院側に見てもらうのは嫌な顔されないですか??
    3.ご飯は美味しかったですか??
    4.個人病院だと退院時に沢山お祝いの品貰えますが、総合病院はそういうサービスはありましたか??

今度見学に行こうと思うのですが、このへんが聞けないことなので教えていただけるとありがたいです(>_<)

• 4月20日

退会ユーザー

私は切迫早産からそのまま出産で、しかも帝王切開だったので限度額認定証が使えました。
    でも自然分娩なら47万円くらいだから数万円足が出ると説明を受けました。

母子同室でしたが、あまりにも寝てくれなくてつらいと言ったら預かってもらえました。
    次の授乳まで預かると言ってくださったのに私が疲れていたからか1回ミルクあげたよと言って寝かせてくださいました。
    助産師さんは明るくて話しやすいいい人ばかりです。

ご飯は病院食って感じですね。
    お祝い御前は二段重ねの和食でした。
    すごい量で美味しかったです。
    おやつも美味しかったです。
    でも個人病院と違ってやっぱり病院食です(笑)
    ただそのおかげで体重は退院するときには元に戻りました。

退院時はよくある試供品など以外では、マグをもらいました。乳首からストローまで月齢に合わせて変えられるものです。
    今とても重宝しています。

切迫早産で入院中、張りと痛みで夜中によくナースコールを押しましたが、それも優しく対応してもらえました。
    状態もよく見にきてもらえたので安心でした。
    出産後もおっぱいマッサージを助産師さんが一生懸命してくださったおかげで今は完母です。

先生によっては外来の待ち時間がかなり長いです。
    参考になれば幸いです。
    なんでも聞いてくださいね。

• 4月20日
  • chiii

chiii

帝王切開だったんですね!お疲れ様です(>_<)
    お話聞いてますます移りたくなってきました✨笑
    見学に行きたくて電話したら今はお産の方でいっぱいで見れないとのことと初診を受けてからじゃないと見学受け付けてないとのことだったのでもう少し質問させて下さい(>_<)

マタニティヨガとか両親学級はありましたか??
    あれば参加料金も教えてほしいです(*^^*)

• 4月20日

退会ユーザー

すみません。
    下に書いてしまいました。

• 4月20日
  • chiii

chiii

詳しくありがとうございます!
    3D.4Dエコーはありましたか??
    エコーをビデオに残してくれると噂で聞いたのですが、それも廃止されていますか?💡

• 4月20日

退会ユーザー

まったくなかったです。
    ずっと2Dでした。
    それだけが残念です。
    先生は初診で診てもらった先生がそのまま次の予約を自分の名前で取ってくれるのでその先生が主治医になりますよ。

• 4月20日
  • chiii

chiii

無いんですね!2Dだけなのは悲しいですね(>_<)
    まあ、3Dでもよくわからないしどっちでもいいといえばいいんですけどね(^^;
    ずっと同じ先生なのは安心ですね!
    知りたいことが知れてほんとに助かりました✨

• 4月20日

マタニティヨガはなくなったそうです。
母親教室というのが前期と後期に2回ありますよ。
値段はかからないです。
母親教室ですがもちろんパパも参加できます。
と、いっても私は両方入院中で病室から出られなかったため参加できませんでした。
病室で助産師さんから説明を受けただけなので雰囲気はわかりませんが和室でするそうです。

退院前にアロマセラピー30分が無料でした。

chiii

ちばレディースで1人目を産んだんですが、毎回3Dあったんです(>_<)
個人病院でも2Dしかないってあるんですね💦

エンジェルメモリーってカード式みたいでアプリからログインしたらケータイでも見れるらしいです!変わったのかな??
でも2100円って言われました(^^;

Yu&Jun

私が通っていたのも1年前なので、もしかしたら変わっているかもしれません‼
エコーを変更されていれば、もしかしたら3Dも撮れるようになっているかもしれませんし、一度、病院に問い合わせしてみても良いかもしれませんね💡

• chiii

chiii

やっぱり1回のみらしいです(TT)
    4Dのときちゃんと映ってくれることを祈ります(笑)

• 4月21日