※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問があります。①ひらめがない場合は他の食材で代用可能か、②和風だしの使い方、③黒くなるバナナの対処法、④たまごの与え方について相談しています。

離乳食についてです!
7ヶ月の息子がいます。離乳食開始時期(5ヶ月で始めようと思ってました)に入院してしまったため開始の時期が1ヶ月ずれており、ようやく2ヶ月目に入りました!
うたまるごはんを参考にしているんですが、いくつか質問があります。

①ひらめが売っておらず作れません。みなさんどうしていますか?一応和光堂のおさかな(たらのほぐし身)は買ったのでそれに変えてしまおうかと思うのですが…

②和風だし(粉末)などはどのように使っていったらいいのでしょうか?野菜を昆布でだしを取って茹でるよう書いてあったのですが、普通に茹でてしまいました(笑)

③どうしてもバナナが黒くなります(笑)どうしたらいいのでしょうか?今はレンジで加熱→ブレンダー→冷凍です。

④たまごを始めようと思っています。みなさん離乳食開始してどのくらいであげましたか?

たくさん質問すみません。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①ひらめあげたことないです!
手に入る白身魚でいいと思います。

②お粥に混ぜたりしてました。

③加熱せずジップロックに入れて上から手で押し潰して冷凍→食べる前にレンジ加熱
でいけると思います🫶🏻

④3ヶ月で始めたと思います!

• 初めてのままり

初めてのままり

教えてくださってありがとうございます!
    本にヒラメって書いてあったので、ヒラメヒラメって思ってましたが、別にいいですよね😂(笑)
    バナナなるほどすぎます👏
    結局あげる前に電子レンジするから、加熱して冷凍する必要ないんですね!ありがとうございます!
    たまごは3ヶ月ってことは少し遅めですか?本には初期に…ってなってて、早めがいいのか遅めでもいいのかわからなくて😭💦
    初めての子なので本ばっかり頼りにしてしまって…💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまご遅めでした!
    ただただ面倒くさがってたら8ヶ月に入ってただけです、、🤣
    遅かったせいか分からないですが、息子は絶賛卵アレルギーです🙂笑
    わたし的には好き嫌いがあまり無い初期にやっといた方が後々楽かなーって考えです!

私もなにも分からなかったので調べまくってばっかでしたよ~😂
    未知の世界すぎて分からないことだらけですよね🥺

• 9月4日
  • 初めてのままり

初めてのままり

なるほど!なら今のうちですね!
    私もたまご怖いなーって思ってたら普通に忘れてて、そろそろやらなきゃの時期でした😂
    たまごアレルギー大変ですね💦
    もう調べれば調べるほどいろんな人がいろんなこと言っててわけわかんないです🥺(笑)
    のんびり頑張ります!

• 9月4日
りほ

①ひらめは、他の白身魚で代用して大丈夫です(白身魚を試す意味合いでひらめ記載されているんだと思います)
②粉末和風だしはスープを作る時に使ってました。
普通に野菜を煮たとの事ですが、そしたらお湯に和風だしを入れて煮た野菜をそこに入れてしまえば野菜スープになります。
(パックにスープと野菜入れた状態で冷凍保存できます)
③バナナは加熱したり時間経つと黒くなりますので、気にしなくて大丈夫です。私は冷凍保存しないで食べる直前にレンチンして潰してあげてました。
④卵は3回食に移行する前くらいに少しづつ始めました。

私がやっていた時のことなので、もぅ4年半前くらいになります😅‪‪
今の離乳食のやり方と少し違っていたらすみません…💦

• 初めてのままり

初めてのままり

教えてくださってありがとうございます!
    だしの使い方参考にします!
    昨日はじゃがいもとお粥に少し混ぜて食べさせてみました!
    バナナなるほどです👏その都度やるなんて頭になかったです!黒くても平気なんだろうけど、やっぱりおいしくなさそうだったので😂(笑)
    たまごもありがとうございます!本には初期に…ってなってて、あげずに1ヶ月経ってしまったと思って!あんまり気にしなくていいんですかね?難しい…🤔

• 9月4日
  • りほ

りほ

バナナ黒くなると大丈夫か?って思いますよね😂
    卵は私の1人目の時は遅く…
    2人目の時は2回食…とかって段々早くなってるんですよね。
    今は初期にってなってるんですね!
    早くやることによってアレルギーが出たときの対応が早くできる…みたいなかんじですかね…🤔
    私はやっぱり卵は怖いので3人目も様子見てやろうと思います。
    本や人によって言うこと全然違うので結局何を参考にすれば良いのかわからないですよね😅‪‪💦

• 9月4日
  • 初めてのままり

初めてのままり

いや、本当それです!
    黒すぎて与えていいのか?と思いつつ食べさせてます😂

すごい!次の子が3人目だったんですね!
    たまごどんどん早くなっていってるのか…💦
    アレルギーのためですかね?
    たまご怖いです…私も様子見ながらやっていきます!
    1回あげたら少しずつ増やして、毎日食べさせたほうがいいんですか?

• 9月4日
  • りほ

りほ

なんか昔は卵は遅い方がいいとか言われてたんですよね…
    今と違いすぎて混乱します😂

そうです!様子をみながら毎日少しづつ量を増やしてあげていってました!

• 9月4日
  • 初めてのままり

初めてのままり

今はその反対ですもんね💦
    進め方のこともありがとうございます!
    何がいいのかわかりませんが、のんびり頑張ってみます😂

• 9月4日