※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

新生児〜2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。昼は抱っこしないと寝ないので、ミルク→ベッド置いても泣く→抱っこで寝かしつけ。抱き癖が心配。セルフねんねはいつ頃からできるでしょうか。

新生児〜2ヶ月くらいまでの赤ちゃんの
寝かしつけって皆さんどんな感じですか?

今日で新生児期が終わる赤ちゃんがいます👶🏻

夜はミルク飲んで寝落ちしますが
昼は抱っこしないと寝ません💦
(ごくごく稀に放置で勝手に寝てることもある)

抱っこすると抱き癖がついて
なかなか1人で眠れないとかよく聞くので
ミルク→ベッドに置く→泣いても少しは放置
→トントンしてみる
とやってみてはいるものの、ギャン泣きになり
結局抱っこで寝かしつけてます🥲
抱き癖とかついちゃうんですかね
上の子のときのこととか全く覚えてなくて💦

あとセルフねんねできるようになったのは
いつ頃からでしたか?

コメント

まー

新生児の頃にネントレしてセルフねんねにしました!

• a

a

素晴らしいです!!
    わたしもネントレ取り入れたいとは思うものの、ギャン泣きにすぐ負けてしまいます🥲

• 9月3日
  • まー

まー

泣かれるのが耐えられない人だと大変かもですね💦
    私は全然何とも思わないタイプで可哀想とかもなかったのですんなりできましたが😅

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私ネントレはしなくて、
おくるみ巻いて寝かせてました!

• a

a

おくるみ寝てくれますか🥲?
    娘、おくるみもスワドルすらアウトで15分とかで起きることもザラです🥲

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ寝てくれます!
    スワドルじゃなくて、いわゆるおくるみの巻き方を保健師さんの訪問で教えてもらって、便利過ぎて多様してました!
    ね落ちするくらいまで抱っこして、置いてすぐ巻くってしてました!

• 9月6日
ちゃん

保育士しています👶🏻💕
抱き癖心配になりますよね💦
ですが抱き癖はつかないと
言われています!
まだ新生児ですし
たくさん抱っこしてあげてください👐
私も今新生児育児中で
泣いたら抱っこしてます☺️

• a

a

抱っこすることで安心感を与えられたりもしますよね🥲✨
    今しかない瞬間、抱っこはたくさんしたいと思います🥰

• 9月3日
えりあし

うちの子も似た様な感じですよ!
2ヶ月終わりまで抱っこで四六時中寝かせてましたが、最近になってバウンサーとかでセルフで寝てくれる様になりはじめました!
いきなりというよりは、身の回りの物の何かに頼りながら徐々にセルフで寝てくれる様に移行してみてはどうですかね?😊

• a

a

四六時中抱っこすごいです😭
    もう肩やら腕やら痛すぎて😭

抱っこ寝→ネムリラで睡眠時間自体は少し伸びるのですが、ネムリラのみで寝付くことはできないみたいで😭
    でもベッドよりも寝てくれるので根気強く使い続けてみます!!

• 9月3日
なの

新生児期は飲んだら寝るでほとんどセルフ、くせは気にせず抱っこ寝させてました。
1ヶ月過ぎたら寝落ちしなくなったので日中は抱っこ寝、夜は同じようにおいてグズグズ程度なら見守る泣いたら抱っこする落ち着いたら置くをスワドル着せてやってます☺️
日によりますがちょうどいいタイミングだとベッドにおいて自分で寝付いてくれることも増えてきました😊
私は夜だけ再入眠とか自力で寝る力をつけておけば自然と朝寝、昼寝も上手になるだろうなぁって、ネントレ的なのするのは夜だけです☺️

• a

a

完全に寝なくとも落ち着いたらベッドに置くというのも大切ですね😭✨
    わたしは逆に夜の方がネントレする気になれずで…めちゃくちゃ素晴らしいです😭✨✨✨

• 9月3日
  • なの

なの

頻回授乳のうちはな〜んにも気にせず寝かしましたよ🥹
    夜まとめて寝てくれるってわかったからできたのもあります!まずはママの睡眠の方が大事なので💗

• 9月4日