※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

子どもの歯医者デビューはいつがいいですか?生後半年がオススメとされますが、1才1ヶ月でも遅くはありません。歯は上下の前歯が4本ずつで、歯磨きは朝と夜に2回しています。

子どもの歯医者デビューはいつ頃でしたか❓
調べたら生後半年がオススメとかあり、もうすぐ1才1ヶ月ですが遅いのでしょうか❓無知で情けないです…😢歯は2人とも上と下の前歯が4本ずつ、歯磨きは朝と夜2回してます。

コメント

りり♡

上の子が3歳過ぎてますが
まだ行った事ないです😅
2歳半の歯科検診でも特に指摘はなかったです!
ただフッ素は塗りに行った方がいいとは言われました🥺

8本生えたら行くように言われて、1歳過ぎた頃にデビューしました!
そこからは定期的に歯並びや虫歯チェックと、フッ素の塗布をしてます。

ままり

遅いなんてことはないですよ!!いつでも思い立った時がおすすめだとおもいます🥹
うちも話が多少通じる1歳半くらいでようやく連れていきました😊!

むし歯になる前から通う習慣あると、歯医者さん怖がらなくなるのでおすすめです!

はじめてのママリ🔰

うちは2歳でデビューしました!フッ素については歯医者さんの考え方も違うし、小さすぎると受け入れてくれない歯医者もあります。自治体の歯科検診ありませんか?私はその時に情報収集してから行きました。それかご自身の検診で使っている歯医者さんがあれば聞いてみても良いかもしれません。
基本的にはちゃんと歯磨きできていれば、1歳で遅すぎるということはないと思います!!

piyo

歯科衛生士です🦷

よく歯医者いつから行ったらいい?
と質問されます。
私たちは歯が生えていれば
何ヶ月でもいいですよ!
と答えています☺️
定期的にお掃除してフッ素
塗ると虫歯予防にもなりますし
衛生士に歯ブラシの仕方の相談や
おやつの食べ方、砂糖の取り方など
相談や指導もできますので
ぜひいつでも!って感じです☺️

よく泣いちゃって、暴れちゃって
迷惑かけちゃう、、と言われる方も