※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
ココロ・悩み

子供の背が小さくて悩んでいる女性が、育児相談で保健師から背のことを何度も指摘され、不安になっています。遺伝的な要素も考えていますが、何かできることがあるか相談したいそうです。

背が小さくて悩んでます…
うちの子背が小さくて成長曲線ギリギリ乗っては外れてを繰り返してます
検診で小児科の先生には
産まれたときも身長小さめだしね〜
学校の背の順で言うと一番前って感じ〜
と軽めに言われ最初は気にしてたんですが先生もそう言ってるしなと自分に言い聞かせあまり考えないようにしていました
それなのに先日市の育児相談に行くと保健師さんに
背が小さいよね…背がね…うーん。背が…
と何度も言われその度に検診でこう言われたと説明しました
最終的にもうその話をしてほしくなかったので
次回の検診で先生に相談しますで終わらせました
育児相談で身長のことは全く相談してないのに
何度も言われまた悩みはじめしまた。

この不安な気持ちを誰かに聞いてほしくてここに書いてしまいました。まとまらない文章ですみません。

ちなみに私も平均より少し低め
旦那はかなり身長低いので遺伝的なものじゃないかな…と個人的には思っているのですが…
なにか私ができることとかあるんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

成長ホルモンが出ないタイプの子は出生時から背が低いです。
今後もひっかかるなら、病気(成長ホルモン関連の)か遺伝かハッキリさせておくと良いですよ。
病気だと診断されても治療する・しないは親の自由です。

• のり

のり

コメントありがとうございます
    今後もひっかかるならちゃんと調べたいと思います!

• 9月3日
ぺこちゃん

不安に思ってる事についてさらっとマイナスにおもえる反応されるととっても気になってしまいますよね…わかります😢
わたしの兄弟は身長が140センチもありませんが病気などではなく元気です!先生や専門家ではないので詳しいことはわかりませんが元気なら気にしなくてもいいかなとおもってしまいます🥺🤍

• のり

のり

コメントありがとうございます
    そうなんです…なんでそんな言い方するんだろうと落ち込みました😓

ご兄弟が元気に過ごしているときいて安心しました
    うちも元気に過ごしていて身長以外の発達具合も今のところ平均的なのであまり深く考えないようにします☺️
    ありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

息子はかなり小さく、成長曲線のはるか下をいってます。
最初は小さいこと気にしてましたが、気にしてても大きくならないので、諦めて成長を見守ってます😂
主治医に診てもらってるなら地域の保健師さんなんて無視して大丈夫です!

ご両親が小さめなら子どもも小さめになりますし、成長ホルモン治療の判断は3歳頃ですし、様子見でいいんじゃないでしょうか?

• のり

のり

コメントありがとうございます!
    確かに気にしてても大きくなりませんね😅
    すごい心強い言葉ありがとうございます

3歳まで様子を見ていこうと思います😊

• 9月3日