※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
家族・旦那

子どもがいなかったら離婚しているご家庭はありますか?旦那との関係が悪化し、喧嘩が絶えず愛着障害もある状況。お互いの問題を抱えながらも、子どものために離婚を選ばず、改善策を模索中です。

子どもがいなかったら離婚してるというご家庭ありますか?

うちは結婚前から喧嘩が多く、産後さらに喧嘩が増え、何度も離婚話になりました。

子どもが生まれてすぐの時から喧嘩し、喧嘩しているところばかり見せて申し訳ないです。

先週も大喧嘩してしまい、その時に夫婦ともに愛着障害だと気づきました。

特に旦那はひどく、イライラが抑えられず子どもを抱っこしたまま物に当たったり、「お前うっせえ」と声荒らげて暴言吐いたりしますし、私にすごく攻撃的になり過去に私に言われて嫌だったからと10倍返しの如く、私の趣味や性格・友達のことなど否定され傷つけられてきました。

旦那はそうやってイライラを私にぶつけ発散し、すっきりするので時間が経つと「言いすぎたごめん、反省してるから離婚したくない」と言ってきます。

私にもダメな部分があるので直さないといけないのは重々承知なのですが、旦那の許容範囲が狭すぎてやっていけるか不安です…

たとえば付き合った頃から旦那は「ほんと趣味合わないね」とよく言っていたのですが、私は趣味が合わないことは特に何とも思っていなかったのですが、旦那の趣味を私にも趣味としてほしかったというただの押し付けであることに最近気づきました。

なので私の趣味を好きになろうと努力もしてませんし、2人の新しい趣味を見つけようと努力もしていません。

旦那もそんな自分の良くないところを自覚し、直す努力をすると言ってくれていますが、元から努力が嫌いで向上心のない人です。

何か言っても「その時の気分・雰囲気で〜」と言い訳ばかりで話にならないことも多いです…

たとえば、「自分潔癖症だから」という割に、私の祖母が握ったお寿司も何も言わず食べてました。

後々「潔癖症って言ってたけど大丈夫だった?」と聞いたら「お寿司を握った人やその日の気分にもよる」と😔

言ってることは理解はできますが、何かあればそうやって気分ばかりですし、その程度では潔癖症ではないのでそんな風に言わないでと言いました。

「気分や雰囲気で返答が変わるのは理解できるけど、みんなそんなの当たり前のようにしていることで、いちいち言い訳みたく言わないよ」と言っても通じません。

お互い結婚すべき相手ではなかったんです。
出会ったのが結婚適齢期で、お互い結婚願望があったからしたって感じで、本当に結婚したことが間違いだったなと後悔しています。

後悔しても仕方ないので、これから子どもを幸せにするためにどうしたらいいか考えているのですがなかなか答えが出ません。

旦那と上手くやっていける未来が全然見えないのですが、子どものために離婚せず夫婦生活続けてる家庭も多くあると思います。

それに愛着障害同士と気づいたばかり、旦那とも今は落ち着いてお互いもっと思いやりを持って接していかなきゃねと、毎日子どもが寝た後に2人でその日の反省会をすることにしましたが、私には旦那は変わらないだろうなとしか思えず…

どなたか何かアドバイスいただければと思います😢🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り子どものために離婚しない家庭も沢山あると思いますが、azuさんの場合は子どものために離婚していいんじゃないですか?🥲
もちろん改善できるならいいですが、旦那さんは変わらないと思います。

• azu

azu

私も旦那は変わらないと思ってますが、私自身もイライラが抑えられず拗ねることがあるので、直さなきゃと思ってます😢

また後追いが始まったのですが、旦那は家事育児協力的なので子どもも旦那に懐いてますし、旦那も可愛がってはくれてるので踏み切れないといったところです😔

• 9月4日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

2人で反省会できてる間はまだしばらく「持つ」かなと思います。

離婚寸前のカップルは、
「あ、もうほんとこの人無理」ってスーッと色々どうでもよくなり、淡々と準備に取り掛かるみたいなので。

まだお子さん0歳ということで、離婚するならお子さんもパパのことそこまで印象無い内に出来るのでまたゼロから色々やり直すのか。

それとも折角2人の子として授かった息子さんのこと最優先に考えて、
夫婦関係の改善に徹底的に取り組むか、どちらもメリットデメリットもありますね💦

• azu

azu

私は割とそうなってるのですが、旦那はいつも「自分が悪かった、変わる努力をするから離婚したくない」と言ってきます😢

旦那は家事育児協力的なので子どもも旦那に懐いてて、私としてもせっかく無事産まれてきてくれて元気に育ってくれてるから、と思ってしまうのもあり、なかなか決断できないでいます😭

• 9月4日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

他人が変わるの待ってたら多分ずっと同じ繰り返しかなと思います💦

とはいえ、その旦那様とやってくのが難しいから今まで来てると思うので、、
    離婚するならまずは別居からとか段階を踏むとかですかね😓

• 9月4日