※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

妊娠12週でも歯の神経治療は可能でしょうか?妊娠中の麻酔について不安があります。通常の治療はできるのでしょうか?

妊娠12週でも歯の神経の治療はできるのでしょうか?
数年前から食いしばりが原因で痛んでは落ち着くを繰り返す歯が、遂に駄目になったような気がします。
4週間弱様子を見ましたが痛みが落ち着きませんでした😭
明日歯医者を予約しました。

もしかしたら神経抜くことになるのかな…と思いつつ、
ママリで調べると妊娠中だから麻酔弱めで治療したとか、妊婦でも大丈夫な弱い麻酔で、激痛に耐えながら治療したというのを見ると、恐怖で震え上がっています😭

歯科恐怖症で歯の痛みにめちゃくちゃ弱いです。
妊婦だと普通の量、普通の麻酔での治療は無理なのでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ

13週で歯が痛くなり歯科を受診しましたが安定期まで待ってくださいとのことで治療はしてもらえませんでした🥲結局15週で治療開始しましたよ。麻酔は局所なので大丈夫かなとは思いますが、レントゲンを本当に撮っていいかとかかなり確認されました。過去妊婦さんを治療して後から手紙が来て、あの時の治療で赤ちゃんがどうのこうのと書かれてたらしいです💦やはり安定期に入らないとこちらとしては治療しづらいと言われました😭でも安定期前でも治療してる方いらっしゃいますし、産婦人科の先生に許可をとり、受診される歯科にも確認とれてたらいいのではないでしょうか🍀
歯の痛みは我慢出来ないですよね…。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    15週まで治療してもらえなかったのですね。
    2週間様子見ると結構精神的にきますね😭
    でも確かに、歯医者さん側も、責任は取れないですし、リスクを負えないですよね。

レントゲンをしていいかどうかも、不安なところです💦
    明日産婦人科に大丈夫か電話してみたいと思います!

はじめてのママリさんは、安定期に入ってから、治療は麻酔をして普通に終えられましたか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます☺️
    どうにか言えば治療してもらえたかもですが💦歯の痛みは本当に我慢できないですよね…。
    私は安定期に入る直前くらいで治療開始してまだ通院してますよ🍀レントゲン撮って麻酔もしました。
    レントゲンの時はお腹に被曝防止の重たいのを着けてくれたので安心はしましたよ🍒
    歯医者さんに現在12週なのは伝えているのですよね?🌈痛みもストレスになりますから、安定期前でも私もしては治療してほしい一択です!

• 9月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨
    歯の痛みは本当に無理ですよね、意識持っていかれます💦

レントゲンも麻酔も出来ると聞けてよかったです。
    治療中なのですね!今治療しておけば、出産前は安心できますね✨

私は今日、被爆防止の重い物を付けてレントゲンと、
    電流を流して神経が生きているかチェックする診断をしてきました😱
    結果慢性的な食いしばりが原因の痛みで様子見となりました😭

ご回答頂けてとても安心しました、本当にありがとうございました😊!

はじめてのママリさんも、私も、赤ちゃんも健康で、無事に出産を終えられますように❣️

• 9月4日