※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの場所が悩みです。家族構成や勤務時間、通勤距離などを考慮し、義実家近く、妻職場近く、中間地点の3つの選択肢があります。保育園の状況から次の4月に入園し、数年後にマイホームを考えています。皆様の意見をお聞かせください。

【マイホームの場所】

マイホームの場所が決まらずとても悩んでいます。
皆さんならどうされますか?また何を重視しますか?

・夫30代、妻30代、子供0歳、できれば数年後にもう1人子供が欲しい
・子供0歳が次の4月に保育園入園予定
小学校入学を考えるとその校区内の保育園に入れて友達を作ってあげたい
・夫、妻ともに転勤なし、可能であれば定年まで働きたい
・妻8:30〜17:15、基本定時で帰宅、たまに残業あり、月に2〜3回夜勤あり
・夫8:15〜17:00、隔週で夜勤あり(18:30〜3:15)のため月の半分はワンオペ、日勤夜勤共に週に2〜3日は2時間残業あり
・夫両親、妻両親共に仕事はしておらずサポート可能、ただし70歳前後のためいつまで頼れるか不透明
・どの場所でも基本的に車移動になる
・夫は家事育児協力的だが、上記の勤務時間のため協力を得るのが難しい

①義実家近く(現在住んでいる場所)
通勤時間:夫45分 妻60分
夫実家まで:10分
妻実家まで:70分

②妻職場近く(結婚当初1年半ほど2人で住んでいた場所)
通勤時間:夫60分 妻10分以内
夫実家まで:60分
妻実家まで:30分

③お互いの職場の中間(お互い住んだことない場所)
通勤時間:夫30分 妻35分
夫実家まで:30分
妻実家まで:60分

夫の希望①→③→②
妻の希望②→③→①

生活の便利さの順
②>③>①
②は県庁所在地で県内で1番栄えている
①は近くのコンビニ、スーパーまでも車必須

進学、習い事などから見た面
②>③>①
進学の選択肢は②が最も良い
①はほぼ地元の高校2校どちらか行く人が多い

自然の多さ
①>②>③
①は海が近く自然が豊か

マイホームの選択肢(地価)から見た面
①>③>②
①が最も安いが③でも注文住宅は可能
②は予算的に建売になる

土地勘
①>②>③
①は夫の地元でよく分かる、夫の知り合いも多い
②は結婚当初2人で住んでいた場所
③はお互い住んだこともない全く未知の場所

保育園
①はどの年齢も空きあり
②と③は1歳4月(次の4月)を逃すと入りにくい、2歳以降で入れても希望の園は難しい

保育園の状況から②、③に住むつもりであるならば次の4月にその土地で入園しその付近でまずはアパートを借りたいです。2〜3年後にマイホームを考えています。

皆様のお考えをお聞かせください。
また、他に重視すべきことなど教えていただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

②→③→①の順ですね。
というか①は選択肢にないです👏笑

生活の便利さ、進学や習い事考えても②です。

①は海近いなら災害や家のメンテナンス心配です💦

注文住宅がいいなら③のみ1択ですけどね👏

旦那さん地元に住むより奥さんの実家近い方が自分も遊びに行けますよー!!!
職場が遠いのが嫌なら③ですね🤔

未知の場所に住みましたが慣れますー😊😊

ママり

私は②はないです🥹
私は!ですが、きっと何十年も同じ職場にいることはないと思うし、ずっと死ぬまで続ける仕事ということであれば②もありかと思いますが
世間的には旦那さんの方が長く職場に居続ける可能性があるが高いのかな?と。

この先2人目3人目と増えたら専業主婦になる可能性もあるだろうしって考えたら
あくまでも本当に私は、ですが3を選びます✨

というか、私も今建ててる最中ですが
3にしました😆

お互いの実家は県外なので①は消えてしまいますが
③にすると
旦那→5分
私→40分
です😂

ママリ

私だったら③です。
地元でも何でもないところに戸建て買って住んでますが、仕事続けるならお互い職場が近いほうがいいかなと
ただ旦那さんが育児に全く関わってくれないのなら②のほうがいいかなと思います!
早く帰れたほうがいいので
おうち悩みますよね🥲

はじめてのママリ🔰

私なら②です!

仕事が17時15分までで残業ありなら、保育園まで迎えに行くのにも時間がかかるのは無しです💦
保育園によっては延長ないところもありますし。
小学校に上がったら学童ですよね?
そんなに長い時間までやってるかどうかですよね。
というのを考えると30分や60分の通勤時間はきついと思います😖

小学校に入ったら宿題を見てあげたり音読をしたり、書類見て準備したり意外とやることも多くて、帰宅した後に家事してご飯お風呂寝かしつけまで考えたら②が1番楽だと思います💦

そして子育てが終わって老後も栄えてたら生活しやすそうです🙂👍

はじめてのママリ🔰

お互いの希望の間を取って③にします!

土地勘なんて住んでしまえば何とでもなります!
デメリットは、入園出来ないかもって所だと思うので、そうなれば認可外も視野に入れたら良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私は条件だけで見たら②かなぁ。どれくらい実家を頼るか分からないですけど、30分なら飛んでいける・飛んで来てもらえる距離です。

あとは保育園の位置や数ですかね?自宅そばとか通勤の通り道なら良いですけど、反対方向だったりすると…
着いてもそこから乗せ下ろしと部屋まで送って荷物をこうして…って本当に時間食います🫠

でも私は建売より注文住宅派なので、そこを優先するなら②は選べないです😀

たに🔰

私なら③です
転勤転職なしで定年まで働くなら、在宅勤務メインでなければ通勤時間がお互い短縮できることはかなり負担軽減かとおもいます。働いてる期間は長いですし。

次が②ですかね、主さんが育児メインなら。
①は、自然豊かなのがメリットかもしれませんが塩害あるほど海に近いなら嫌です、、、
実家までいずれも1時間程度なら大差ないかなーと感じます。

はじめてのママリ🔰

おたがいの第2希望なので、③です☺️

最下位希望って絶対にその選択肢だけはないとか、できればその選択肢は嫌とか、結構後ろ向きな気持ちて最下位希望にしている場合が多いと思います!

全部良くて仕方なく順位つけたっていう場合以外は、それぞれ相手の第3希望から説得するのは大変だな〜と単純におもいました💦