※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の歩行に不安を感じています。発達性協調運動障害かもしれません。成長段階や症状について相談したいです。

発達性協調運動障害についてお聞きしたいです。
娘は1歳前から歩き始めました。
外でも靴を履いて歩けるのですが、歩き方が変だと思うようになりました。
家の中だとあまり感じませんが外だとぐにゃぐにゃ、ふらふらしているような感じです。
手を繋いでもすぐ転けます。
youtubeで同月齢の子の歩き方を見ても体幹がしっかりしているのが分かります。
あまり外を歩かせていない、浮き指の影響かなとも思ったんですが、もしかしたら発達性協調運動障害かなと疑っています。

・お座りは6ヶ月
・小さなものは摘める
・小さなすべり台は自分で滑れる
・スプーンフォークは使える
・階段、段差もお尻を付けずに上がり降りできる

以上のことはできます。
発語はほとんどありません。
歩き始めて半年程経つのに安定しないのは何かありますかね…?

コメント

みこ

1歳児だとまだ足首がしっかり固定されていないので、靴を履くと歩きにくかったりでよくこけたり、ぐにゃっとなったりするみたいです!✨少しでも足に負担がなくなるようにasicsの足首まであるものに変えると少しましになりました!それでもよくこけます。笑
手を繋ぐと余計自分のペースであるけないのでつまづいたり、こけたりをするよーと医師に言われました!
靴だと足の裏の感覚がにぶくのるので、慣れるまで時間がかかったりもするそうです☺️

• ママリ

ママリ

コメントと詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね!
    歩き始めてだいぶ経つのに安定しないので心配になっていました💦
    歩く機会を増やして様子を見てみます🥲

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

何歳とき歩き始めましたか?
まだ歩き始めでしたら、長い事歩いてるとフラフラしたり、転んだりあります!

上の子発達性協調運動障害あります。
良く転び、あざだらけです😅
あと小さい時から手先物凄く不器用でした。
バランス感覚なく、体力なく良くすぐ疲れてました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    歩き始めは1歳前からです。
    手先の不器用さはまだ分かりません💦
    上記に挙げていることはできます。

• 9月3日