※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月生まれの5ヶ月の子がおり、2人目を妊娠中。保活に悩んでいます。上の子の入園時期と下の子の入園時期を考え、ストレスを感じています。どう進めるのが良いでしょうか?

3月生まれの5ヶ月の子がいます。
年子妊娠中で、予定日は来年4月。保活に悩んでます

説明が下手で申し訳ありません

3月末生まれの子がいます
育休を1ヶ月伸ばし、4月から1歳児入園を狙っていたのですが、この度妊娠がわかり、
2人目の産休が3月上旬から取れるため、一回も復帰せずにもう一度産休育休予定です。予定日は4月中旬。

1人目は36w早産で3月になったため、年子ですし2人目もおそらく早く産まれてくると思います(3月中かなと思ってます)

ここからが問題で、
2人目が3月に生まれた場合、
1年後に復帰→1歳児4月入園+2歳児4月入園
を狙うことになりますよね?

激戦区ではないですが、相談窓口の人には、2歳の枠は少ないため入れる保証はないと言われました。
下の子だけが入れて、上の子が入れなかった場合は育休延長ではなく退職になりますよね。
下の子も保育園に落ちたとしても、3月産まれなら、育休が切れたタイミングだと1歳3月入園と2歳3月入園。
絶対無理ですよね?

自分なりに調べたのですが、うちの地方は0歳〜1歳4月入園までは比較的入りやすいようで、2月からはほぼ枠がなくなるそうです。(あっても数人)

下の子が予定通り4月に産まれてこれば、育休を2年とって3歳幼稚園+1歳4月入園が狙えますが、おそらく無理かなと思ってます、、、

考えすぎてものすごくストレスです。
批判、きつい意見は出来れば控えていただきたいです。

同じような立場だった方いませんか?
また、こういう場合ってどうやって保活を進めるのが良いのでしょうか。
理想は上の子1歳3月入園〜2歳4月+下の子0歳3月〜1歳4月です。
育休をいただいてますし、出来れば復帰したいのですが、、😭

年子の子を同じ園に2人同時に預けることのできた方、2歳入園できた方、どんな方の意見でも良いです。
それかもう下の子の半年とかで復帰した方が良いのか、、、早生まれなので色々困ってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全く参考にならなかったらすみません。
上の子1月生まれ。下の子3月生まれ。
下の子の妊娠がわかった時、上の子は生後半年でした。
保育園に入れても一度復帰しなければ退園扱いと言われたので、生後9ヶ月の時に入園しました。
たまたま1枠空いていたのでラッキーでした。
10月途中入園。
11月仕事復帰。
1月末に産休。
3月に出産。
入園申し込み期間中に手続き。
この流れで今現状姉弟枠として4月に下の子を同じ保育園に入れるつもりです。
激戦区なので、枠が空いていて仕事復帰に抵抗がなければ入れてしまうのもアリだと思います。
平日は下の子1本で面倒みれるので早く保育園に入れて正解だなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!絶対入れたいなら、上の子を0歳入園させて一回復帰しちゃうっていうことですね!!兄弟枠も使えるし、良いことまみれですね😎離れることをあんまり考えていませんでしたが、入れれないよりかはマシなので、、無かった視点です!参考になりました!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れる事に抵抗あるなら自宅保育でもいいと思いますが、3時間起きの授乳だったり寝不足だったりが保育園のおかげで助かってますね💦

• 9月3日
しか

年子2人とも4月入園できました!
一歳と二歳児クラスでした!
保育園は第一希望は落ちて
第二希望てしたが😫
2人同時入園ではなくて、
1人目2人目違う園に
なってもいい〜とかだったら
保育園に入れる確率は上がると思います!
送迎大変ですが後々兄弟通ってるから入りやすくなりますし!

復帰する際も正社員フル勤務だと入りやすくなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    正直、別々の園は覚悟してます、、😭
    復帰後はパートの予定です、(正社員だと夜勤必須なので、、)
    2歳でも入れるところ、探すしかないですよね😎

• 9月3日
ママリ

年子で下の子早生まれですが
途中入園で5月に同じ園に入れました🥺
同じ園なので送迎も楽ですし
先生も下の子先に乗せてきていいですよって感じで協力的です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    5月でも入れるんですね😭希望の園が激戦じゃないことを祈ります、、、😭

• 9月4日
pii

私も似たような状況だったことがありすごく悩みました🥲そして次の4月に2人同時入園の予定です!
正直なところ、上の子自宅保育しながら下の子見るのかなりきついです🙏できることなら上の子だけでも預けるのがベストだと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子を0歳で預けて一回復帰するっていう形も取れますもんね😭やっぱり2人自宅で見るのって大変ですよね、、😭

• 9月4日