※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーれん
住まい

2階リビングのお家について、息子2人が大きくなると自分の部屋へ閉じこもるのが心配です。耐震等級も未取得で、立地以外に懸念があります。ご意見をお聞かせください。

2階リビングのお家について...

築浅中古物件で立地が気に入ったのを見つけたのですが
2階リビングです。
息子2人なので大きくなってきた時に帰ってきてすぐ自分の部屋へ閉じこもるってなりそうで懸念しています。
2階リビングのよさがどうしてもわからず😓💦

あと今後地震もくる地域ですが耐震等級をとっていない物件なのです。

立地は最高なんですがその他がひっかかります。。
みなさんのご意見をお聞かせください!!

コメント

初ままり

うちは、2階リビングです💦
狭小のためその選択しかなく😇
でも、日当たりは良いし、人の目も気になりませんし、2階リビングも良いなと思ってます。
リビング横に二部屋子供部屋にしてますが、特に困ることもなく😉
主寝室を一階にしてて、高齢になったら一階にミニキッチンでも作ろうかと言ってます🤗

てんまま

二階リビング以外の条件が良いなら、妥協してもいいと思います!
一階ガレージの3階建てのお家とかもありますしね🥹

部屋の場所がどこでも
男女関係なく籠もる子は籠もると思いますし🤣

ただ二階暑いですよねー…。
あとリビングとお風呂が別の階だとするとやっぱり生活しづらいかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

夫が2階リビングを希望したので、2階リビングで作りました!
南向きの角地なので日当たり良好です😊
水回りも2階なので、外干しも楽です♪

子供が自室に閉じこもることに関しては、リビング階段でない限り部屋が1階でも2階でも変わらないと思ってます😅
こもる時はこもるって覚悟してます(笑)

老後の懸念はありますが、立地がいいので最悪家を売って住み替える予定です!

(๑•ω•๑)✧

建築士です😊
自邸は2階リビングにしました(:3_ヽ)_
私はめちゃくちゃ快適ですけどね🤔

冬暖かい(夏も日射遮蔽してるので快適)
耐震面で有利
お隣さんと生活階がテレコになるので気楽
道路面からの視線が気にならない
Gが出にくい
健康寿命が延びる
お風呂1階なのでどちらの階にも水場があり生活しやすい(お風呂2階なら洗濯動線が良い)
子どもが床を散らかしまくっても外からバレない(見えない)
風の通りが良い

などなど😊

ママリ🔰

注文住宅で、周りに二階リビングが無い地域で二階リビング建てました😃
二階リビング最高ですよ✨
そもそも、マンションでも一階だと怖くてリビングの窓開けられないのに一戸建てならリビング一階でOK🙆‍♀️という感覚が分かんないです。
日当たりも良く、安心して窓際でくつろぐ事ができます。
子供は10代後半の子もいますが引きこもる気配無いです。二階が好きみたいでむしろリビング占拠されてます、、