
2歳の長男が白ご飯を残しておかずを先に食べることが多い。ふりかけを使うと喜ぶが、慣れすぎると心配。保育園で昼ご飯を食べているため、大丈夫でしょうか?
子どもの食事について相談です。2歳になる長男が、白ご飯が苦手というかあまり手をつけずにおかずばかり先に食べてしまってご飯が残ることが多いです。そういうときは1日に1回だけの縛りでふりかけを使います。そうしたら、やったーと言ってすごく喜んで、すぐに食べます。
ふりかけに慣れすぎると、白ご飯が食べられなくなるそうなんですが大丈夫ですか?
週に3回、保育園に預けていますので昼ご飯は保育園で食べています。
- ナオママ
コメント

ゆほま
うちの3歳もそんなです😅
でも大人もそんなに白米のみを食べることもないし・・・
私は自家製ふりかけで、しらすや小松菜、だいこんな、人参、かつお節なんかで作るので、朝か夜はふりかけご飯です😅(笑)
園で残さず食べてるようなので・・・家はいいかなと。
いいかは分かりませんが、イヤイヤ期に真正面からバトルしても疲れるので・・・。食べないよりはいいと思って食べさせてます。

t
うちの息子は逆で、白米が好き過ぎておかずが残ります( ; ; )
ふりかけも何もなしで白米だけ二杯とか余裕です!
そんな息子でも白米嫌いな時期もありました。
全く食べないよりはふりかけを誤魔化し程度にでもかけて、それで食べてくれるんだったらそれでいいと思いますよ^_^
多分小学校へ上がり、ふりかけとか無くても食べなきゃいけない日が来るしまぁいっかー程度で好きに食べさせてましたよ😊
ゆほまさんが仰るように、イヤイヤ期に真正面からバトルはしんどいですよね😅
-
ナオママ
そうですよね、小学校では白ご飯ですし…気にしすぎてました。
ありがとうございます- 4月18日
ナオママ
確かに大人もご飯のみで食べるのは辛いですしね
あまり神経質にならずに付き合っていきたいと思います