※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム購入に悩んでいます。手当や援助があるけど老後の不安も。抽選に申し込んでいますが、悩みが尽きず仕事にも集中できません。

マイホーム購入に私がすごくネガティブなんですが、購入一歩手前まで来ています。同じ感じで家買った人いますか?同じでなくても家買った方、前向きになれる言葉を下さい🥹🥹🥹

家を買ったら会社から住宅手当3万と義両親からも1000万の援助があります。
駅は少し遠いものの人気地域に予算内でいい物件があり、抽選棟なので申し込んでいます。ただ締め切りまだなので取り消しもできます。

私は定年まで賃貸で暮らし、老後に2000万以下の中古を買うか高齢者が入れるような賃貸でいいのでは?という考えです。
旦那の会社は定年まで8万の賃貸手当が出るため今は駐車場付きで3万しか出してません。もっと広いところにしても手出し5、6万くらいで住めそうです。

旦那は家は購入するべきという考えです。転勤があるのですが、子供を転校させたくないのと老後の家が不安。賃貸に住める保証はないし老後に本当に2000万円キャッシュで出せる金額があるのか?家賃にしても払えるのか?家の値段も上がってる可能性ある。少額といえど3万円以上は払ってるんだから資産にしたほうが良くないか?高く売れるかもしれないし。
その考えもわかります。キャッシュで絶対貯めてる保証もありません。
同僚も家買ってる人が多いことや、家を買っていない定年前の上司から家買わなかったことを後悔している話を聞いてますます買う気になったようです。
ただわたしは実家の両親が家のローンで苦しんでたこともあり家購入が怖いです😂😂😂

とりあえず抽選は受けよう、となり今週締め切りなのですが悩みすぎて仕事が手につきません。

色々悩んだけど家買ってよかったよ!の話が聞きたいです笑

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の場合は、契約によるとは思いますが団信があるので万が一癌になった場合や亡くなってしまった場合、ローンがチャラになるのでローンを組んでいるとそこは安心かなぁと思いました。

自分が気にいる賃貸物件もなかなかなかったので、そこも決め手の一つでした!

• ママリ

ママリ

下の方もコメントしてくれましたが団信はたしかにかなりの保険になりますね💦
    少し前向きになれました。ありがとうございます😭

• 9月5日
ぞの

家買ってないのですが、家賃補助や支援金含めてほぼ同じ状況で私は旦那さんと同じ考えで夫はママリさんと同じ考えてです💦

夫は全く動く気がないので定年までずっと賃貸で定年後に中古マンションかシニア向けの賃貸になりそうですが、老後にキャッシュで2000万払えるのか、中古マンションだと結構お金かかるし、もし夫が早くに亡くなってしまって家賃補助もなく賃貸を借り続けられるのか、タイミング良く気に入った賃貸に引っ越せるのか…などとにかく不安で家が欲しいです!!

夫は家賃補助もあるのに無理して買いたくない、ローン組みたくない、考えるのがめんどくさいで本当にどうするんだろうと思ってます😂

住宅手当3万円出て予算的に無理がなく良い物件に出会えるなんて羨ましいです😍

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    たしかに夫が死んだ時はかなり困りますね😭路頭に迷う気がします。。
    わたしもほんとに旦那さんと同じくローン組みたくない、めんどくさいの感情でしたが少し前向きになりました笑

• 9月5日