※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
家族・旦那

旦那が育児や家事に協力せず、暴力的な言動を繰り返すため、離婚したいが経済的に難しい。限界を感じており、どうすればいいか悩んでいる。

吐き口がないので愚痴らせて下さい。
1歳2ヶ月男の子の母です。

子供が生まれてから旦那変わってくれるかなって思ったけど全然変わってくれない。
子供の寝る時間は0時すぎ、
ちゃんとルーティンを作りたいのですが、全然旦那は手伝ってくれず、ご飯の時間も20時〜22時。
お風呂はそのあとなので、寝るのは遅いです。
それを変えたくても旦那は非協力的です。
俺じゃなくてお前がどうにかしろと言われます。
ご飯は適当に私が作ろうと思っても、旦那がご飯担当で、こだわりが強く、少しでも美味しくないものを作ると文句をいわれます。
ご飯を早く食べたくても旦那が作るので、いつも待たされます。
自分の分だけ作って食べてしまいたいのですが、それは許されません。
子供のオムツ替えは言ってもその時の機嫌が良ければ替えてくれるけど、基本は私。うんこは絶対に替えてくれないです。

旦那は自営業みたいなものなのでほぼ家にはいますが、ボランティア活動をしているので忙しいそうです。
1年間だけ忙しいだけらしいので、来年から自由にはなるようですが、おそらく育児の手伝いはしてはくれなさそうです。
ちなみに旦那はプレステでゲームをします。
何もない時にゲームしたりします、ボランティアで趣味のことが何もできないのでゲームをするのですが、もう結婚して子供もいるのにゲームするのは、どうなのだろうといつも思ってます。

わたしは、片付けが苦手で、机の上が散らかってしまったり、子供のおもちゃがそのままになったりしておくと旦那はおこります。

限界が来たら怒るのでまだ寛大なのですが、怒り方が異常で…
ビンタは暴力ではなく愛の鞭だとか言い私の肩を叩いたり、「お前は信用できない動画撮るからこれから毎日寝る前に片付けをして、部屋を綺麗に保つことを誓え」と動画を撮られました。
私も反発したり、反抗的な態度をとるので、悪いとは思いますが行きすぎなのではないのかといつも思っていて、本当に死んでしまった方がいいのではないかと考えてしまいます。
全部私が悪いことなので、しょうがないと思ってますが私は被害者ではなく加害者だと言われ、頭悪すぎるとか脳みそ足りないだとか色々悪口も言われます。
ずっと責めら続けてるのでツラいです…

もう本当に、辛すぎていない方がいいのかと思ってしまいます。

離婚したいんですが、経済的に離婚はできないし、どうにも解決策もないです。
死んだ方がいいのかなぁ

コメント

はじめてのママリ🔰

経済的だけの理由でしたら
稼げるように仕事見つけましょ🥺

はじめてのママリ🔰

おさきさんのご両親には協力してもらうことは出来ないですか?DVですよもう。一緒にいる必要が全くないです。せっかく可愛い我が子が生まれてきてくれて、お互い人生これからなのに死んじゃうんですか?お金なんて後からどうにでもなります。とりあえずありったけのお金を持って実家に帰って職を探して自立できるまでご両親に頼っても良いのではないでしょうか🥺?

• おさき

おさき

ここ最近、衝動的になってしまいそうで、本当に怖いです。
    子供は可愛いので本当はしにたくないですが、もう何も考えたくなくなります
    やっぱりDVですよね、、、
    私もダラダラが大好きで、家事を疎かにしてたのは事実なので、私も悪いところはあるのですが、やっぱり旦那はやりすぎですよね、
    わたしは、注意されたことを何度もやってしまうので、旦那はそこを治して欲しいと言われるのですが、なかなか治せなくて…
    結構、旦那も鬱みたいになって一家心中しようとしたりするので、どうにもできなくなる時もあるので、自分の両親は遠方に住んでるので、難しいです。
    このDVがなければ優しいのですが、結局わたしが変わらないと旦那も変わらないようなかんじですよね…

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

モラハラ、DVですよ。
DVは暴力だけでなく、精神的なものも含まれます。
暴言や威圧的な態度で支配しようとしているので精神的DVです。

「全部私が悪い」という主さんの発言もDV被害者によくあるものです。
ご両親は頼れませんか?
または市役所にDVの相談窓口があるはずなので、問い合わせしてみてください。
まずは自分がDVの被害者なんだと自覚を持つことから始まります。

私も精神的DVを受けていました。

• おさき

おさき

コメントありがとうございます。
    モラハラ、DVと旦那に直接言ったことあるのですが、逆だよ、お前がDVしてんだよと言われました。
    旦那は厳しい環境で生活(寮生活など、)してたので「お前は甘すぎる、こんなの普通はできて当たり前なんだ」と言われます。

どこかに義両親に相談はしているのですが、それを旦那に話すと旦那は告げ口したと言われたりするのでなかなか難しくて、自分の両親は遠方に住んでるので、頼るのも難しいです。
    やっぱり役所とかに相談した方がいいんですかね?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DV加害者のほとんどは過去に自分が虐待を受けていたそうです。
    自分がそういう環境で育ったから、それが正しいと思っていて妻や子どもにも行う。
    DVの連鎖です😔
    典型的です。

遠方のご実家にお子様連れて逃げるのは難しいでしょうか?
    それくらい思い切ったことしてもいいんですよ。
    ご両親に相談したことはありますか?
    市役所にも相談してみましょう!
    今のままは主さんにとって辛すぎますし、お子さんへの影響も心配です。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の環境のままお子様を育てていくと、お子様が大きくなった時に奥さんに対して同じ態度を取る可能性があります。
    DVの連鎖が続くんです😢
    自分の子がそんな事をする子になるなんて、母親としては辛すぎますよね…。
    決心つけるのは難しいかも知れませんが、ご主人が自分が間違っていたと気づき、DV更生プログラムなどを受講して変わろうと努力しない限りは最悪の環境です。

ちなみにうちは何度も話し合っても理解してもらえず、限界が来て弁護士を雇って家出しました。
    そこでやっと夫が自分が間違っていたと気づき、現在別居をしながらDV更生プログラムを受けてます。
    でもそれも今後成功するかは分かりません…

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

読んでたら旦那さんには恐怖しか感じないですね😨
同じ保育園に通ってたママ友さんを思い出しました😭
同じく、そのママ友さんも旦那さんからのモラハラ、DVで憔悴していました💦
お迎えのタイミングが同じくらいだったのでよく帰りに少しだけ一緒に公園遊びをさせてました💦
その時にいろいろ話を聞いて発覚したのですが、あまりにも酷い旦那さんすぎて家を出た方がいい、仕事しかせず家の事、子供の世話もしない癖に文句だけ1丁前の人は簡単に変われる訳がないと後押しをし、子供を連れて東京から九州へ帰っていきました💦
保育園はその時退園されましたが、連絡先は交換してたので今は旦那さんから解放されてとても幸せそうな写真を送ってもらいました😊
今後、旦那さんが変わる気配はなさそうですか?
もし変わらなそうなら、遠方でもご両親が理解ある方であれば頼った方が幸せになる場合もあることを考えてもいいかと思います💦

マイコ

モラハラです!
お仕事はされて無いのですか?
お仕事をされてなかったら離婚する為に仕事と保育園を探した方がいいです!
死ぬより子供と自分の為に行動した方がいいです!