※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

膝裏の痛みがあり、動かすと痛みが激しい。整体やマッサージで改善せず、足首も動かしにくくなった。リウマチの可能性があり、病院に行きたいが不安がある。

リウマチについて教えてください🙇‍♀️

産後1ヶ月頃から両膝裏の痛みが出てきて、朝起きる時には膝裏固まって曲がらず無理やり動かすと激痛です💧
それ以外にも家事で立ちっぱなし、買い物したあと車に乗る時なども固まってて曲げると痛いです😭
でも動かし始めると段々動けるようになります!(少し痛みは残りますが)

育児疲れかなと思い、この半年間整体に通ったりマッサージしたりしてますが全然良くならず。。
そして最近朝起きた時に両膝裏+両足首が動かず、歩くのも階段を降りるのも足を引きずったり、つたって降りないといけなくなりました💧

ちなみに叔母がリウマチ、過去の健康診断で血液検査(RF)で偽陽性になってたことが何度かあります🫠
↑一度再検査いきましたが、その時は正常範囲内と言われました👍

そこでリウマチかも?と思い出し、色々調べてると「こわばり」ってどんな症状かずっと分からなかったですが当てはまるような💦

でもリウマチって指の関節が初期症状とかに多いんですよね?指も手首も動かしにくい感覚は少しありますが、痛みはないです!!浮腫んでるだけで腫れもないと思います!!

すぐに病院にいきたいのですが、息子もまだ小さいし近くに身内がおらず旦那も仕事で少し先になりそうです。。
2人目も欲しいのにリウマチだったらどうしようと不安です😭日常生活に支障でる程ですが、ただの足の使いすぎなのか。。なんか色々不安です💦

リウマチ疑惑あった方、リウマチの方どんなお話でもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

産後はよくあることだと思います!私も1人目の後は気になってリウマチ検査しました。
ただ、身内に罹患者がいるならば近々検査したほうがよいかもしれませんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりありましたか🫠
    不調が続くと気になりますよね💧
    気になるので旦那の休みにお願いしていってこようと思います🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
みい

私も産後から1年くらいずっと朝起きた時の指のこわばりと浮腫みがあって、リウマチを疑い、不安だったのでやっと産婦人科に相談に行きました😂😅
血液検査をしてもらいましたが、結果はリウマチではありませんでした。
産後のホルモンバランスの乱れ?でそうなる人や、赤ちゃんの抱っこなどで普段使わなかった箇所が疲れている(指とかもそうみたいです)場合があるよと教えてもらいました。
そうこうしている間に、最近症状が気にならなくなってきました。

はじめてのママリさんは足も痛みを感じるとの事ですのでお辛いですよね💦検索すると不安を煽ることばかりで気になっちゃいますよね。
もう少し落ち着かれたら病院で血液検査されてみるのがいいと思います💭
育児大変かと思いますが無理せずお大事になさってください🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あったんですね😭
    今いってる整体などではホルモンバランスの乱れや疲れと言われています🥺
    それだといいのですが、気になりだすとダメですね💦
    色々したいのに動き出しに時間がかかり本当息子にもごめんって感じです😭

気になるので旦那の休みにお願いして検査いってこようと思います🥲
    ありがとうございます🥺

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

出産前までリウマチ専門のクリニックで働いていた看護師です。
おっしゃる通り、リウマチは指の関節の腫れ、朝の強張り感が症状に現れることが多いです。
腫れ方も症状が出てる方は赤く、関節中心にぶっくり腫れています。

大きな関節(肩、膝など)が主症状の方は珍しいです。
お話聞いていると、リウマチではなさそう、過度な負担が関節にかかって炎症を起こしている印象です。
でも絶対リウマチではないとも言えません。

私の元勤務先では初診の時は身体所見、血液検査、エコー、レントゲンなどで検査していたので2〜3時間はかけてやっていました。
整形外科などで検査される時には、そこまでやらず身体所見とやっても血液検査、レントゲンだけで先生が判断をしてくれるかもしれません。

2人目希望されているとのことなので、妊活前にはもし気になるようなら行った方が良いかと思います。
怖がらせたいわけではないのですが、もし本当にリウマチなら骨が破壊されてしまうので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなんですね!✨
    なるほどです☺️炎症もつらいですが、その方がいいです🥲

そんなに時間かけて見てくれるんですね😮それは安心ですね☺️
    近くに整形外科ですが、良さそうな病院あったので念のため検査にいこうと思います😭
    何にもなければ安心できるので😮‍💨✨
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
まーちゃん

リウマチ持ちです✋
私の場合は肩とか二の腕付近の痛みが初期症状でした。
息子が1歳くらいから症状が出始めたので、育児疲れかなと思い、同じように整体通いました😅
ただ、次第に足や指など、あちこち場所を変えて痛みが出たので、さすがに病院で検査しよう!と思って行ったらリウマチと分かりました🥲
朝だけ痛いけど、生活してるうちにおさまるのは確かにリウマチっぽい特徴ですよね…
私の場合は、左右どちらかずつ痛みが出ることもありました🤔
右腕が痛い日が数日続いて、落ち着いたかと思ったら左腕が数日痛んで…のような感じです。
病院で検査して、リウマチと分かってすぐにめちゃくちゃ悪化して、日常生活すら辛くなってしまったので…病院に行けるタイミングができたら早めに行くことはオススメしたいです😣
ちなみに私も二人目希望していて、今は妊娠OKの薬を使って症状を抑えられるように模索中です💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肩の始まりだったんですか😮
    そういう初期症状もあるんですね💦
    その日で痛む場所が違ったんですか😵辛いですね。。
    これがリウマチの痛みじゃないといいんですが😓
    今通っている整体では、動き出すのに痛いのは、言えばサビた金属と同じと言われてます🫢動き出すと動くみたいな。。疲れらしいですが結構通っているのに全然良くならないのも不安です😭

2人目妊活中なんですね☺️
    妊娠OKの薬もあると知れてよかったです✨
    とりあえず不安なくしたいので近々検査にいってきます🥲
    ありがとうございます✨

• 9月5日