※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

新婚旅行で7ヶ月の妊婦が2時間の国内飛行機旅行は大丈夫でしょうか?

来月 新婚旅行に行く予定で
その頃には7ヶ月に入ってるんですが、
妊婦🤰が飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?
飛行機は2時間くらいで国内です🥺

コメント

ママリ

どうしても行くなら産婦人科で必ずそのことを伝えた方がいいと思います🙇‍♀️

国内でも自分の身体に何があるか分からないので私はお勧めしません🙇‍♀️💦

ママリ

念の為病院で確認して、宿泊先の近く産院あるかも調べといた方がいいかなと😌

はじめてのママリ🔰

同じくらいに新幹線で旅行に行きましたが、揺れや振動でお腹が張ったりしました。いつもは全然大丈夫でも、旅行だとたくさん歩いたりすると思うので、不安ならやめた方がいいと思います。

飛行機に乗れる週数なら大丈夫とは言えませんが乗れはしますよ!
自己責任にはなるので、近くに病院があってもすぐ受け入れ先が見つかるとも限りません。リスクを踏まえた上で、お医者さんともよく相談してくださいね☺️

さおり

何もないとは言い切れないので、自己責任にはなりますね💦
かくいう私は、妊娠中に引っ越しのため、16時間も飛行機に乗りましたが…😅
必ず、お通いの産科で許可を貰うことと、航空会社に申告はしておいた方がいいですよ。

みつ

6ヶ月で新婚旅行に沖縄に行ったものです🙋🏻‍♀️
病院にも話しましたが、行ってはダメという事はないけれど
何かあった時は自己責任だよ。って言われました。
元々夫がマリンスポーツをやりたがってたのですが、(船乗るだけでも)もし何かあった時に、それのせいにするならやめた方がいいと思うよ。とも言われたので、
マリンスポーツはやめました。
飛行機も座ってばかりはよくないし、人の匂い(お弁当とかも)も
正直きつい時もありました。
すぐ疲れるし笑
結果わたしは何事もなく行って帰ってこれましたが、ほんとに現地の病院調べたりした方がいいと思いました!こればっかりは結果論なので、なんとも言えませんが💦

鯖

私も7ヶ月の時いきました!!
先生に伝えてからいきました!

June🌷

ちょっと忘れちゃったのと、国内線と国際線が一緒かわからないですが、国際線の方は◯週妊婦は医者の診断書が必要、とかありますので、エアラインに一度確認した方がいいと思います🤰妊婦さんであることは必ずチェックインカウンターや事前情報で伝えてくださいね〜!機内にも引き継がれます✈️

飛行機もですが、旅先の産院も調べておいて母子手帳は忘れないように持って行ってくださいね〜!
妊婦さんの体調によっては航空会社判断で搭乗をお断りされる可能性もあることを念頭に行ってください!もし書類とか必要な週数だったら、書類不備だと絶対に乗せないので事前確認してください!

はじめてのママリ

飛行機に乗るのは問題なくできますが、本当はやめた方がいいと思います。

旅先で何かあったら大変なのは親だけではなくそこの地域の医療機関と最初からそこにかかってる妊婦さんです。

はじめてのママリ🔰

やめといた方がいいと思います!
ここに質問し、大丈夫ですよと回答される方はなかなかいないと思います💦

はじめてのママリ🔰

6ヶ月の時に沖縄まで飛行機で行きました✈️
私はあまり張らない体質なので何も問題なく3泊楽しい旅が出来ました🫶
経過が順調でお腹も張らないなら8ヶ月の今でも私なら行っちゃいます☺️

来世に期待

結果論になってしまうので大丈夫か大丈夫じゃないかは正直誰にも分からないと思います🥲

何も無ければそれが1番良いですが、万が一何かあった時に「あの時旅行に行くのを辞めておけば…」って後悔する事になっても時間は戻せないので…不安を抱えてまで妊娠中に行かなくても良いのではないかな?と個人的には思います🥲
「私は何ともなかったです!」って意見を聞いて安心されたいのかな?とも思いますが、その方たちがたまたま何ともなかっただけで何かあった時にその方たちが責任を取ってくれる訳ではないので…結局は自己責任になるのかなと思います(なので大丈夫とも、大丈夫じゃないとも言えません💦)🥲

あとはもし機内や旅行中に何かあった時に他の方へ迷惑がかかる(飛行機の中だとすると、飛行機を引き返したり、近場の空港に向かったりと他の方のスケジュールをずらす可能性だったり)事も加味したほうがよいかな?と💦もちろん妊婦さん以外の方が原因でそうなる可能性も十分にありますが、妊娠中の旅行って周りが知ったら冷たい目で見られる事の方が多いかなと思います🥲

ます

どちらに行かれるのかは分かりませんが…以前テレビで

舞浜にある病院は飛び込み妊婦が多い

と言うニュースがありました。
『私は大丈夫と言う妊婦がディズニーに行って、結果的に体調崩して病院にかかった。元々そこに で検診を受けに行っている妊婦さんやお腹の赤ちゃんにも影響がある。』って言う内容でした。

自分のことを考えるのは当たり前ですが、これから人の親となると思うので周りも考えられるようになれるといいと思います。