※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

性格がはっきりできず悩んでいます。嫌なことを断れず、利用されている感じでつらいです。はっきりした性格になりたいです。会社でも断れるようになりたいです。

強い方アドバイスほしいです。
私はいいたいこと、断ることなどが、はっきりできない性格で、いろいろと損してしまいます。
悪く言えば猫をかぶるみたいなかんじで、
いいたいことはもちろんいえず、職場では、断れず、シフトもはいってしまいます。いいように利用されるみたいな、
断ったらかいしゃにいずらくなるかな、いじめられるかな、クビになるかなと、ビクビクして生きてます。
つかれました。
はっきりした性格になりたいです。
嫌なことは嫌と言えるかたあどばいすほしいです。
会社とかでも、出れない時は出れないと断れますか?

コメント

しあん

心臓に毛が生えていると言われるタイプの人間です。
世の中、言ったもん勝ちだと思っているので、自分の主張(休みたい等)はしっかり声を大にして全員に聞こえるように話します笑←
現代では、有給は権利ですし、いじめが起きれば、通報すればいいのです。
アドバイスではないですが、他人は思ったほど貴方のことを気にしてないし、人間関係の中で全員から好かれることは出来ません。
もしみんなに嫌われたとして、一人で何が悪いんでしょうか?
自分が楽しくお金を稼いで、プライベートを充実させていれば、(いじめや仕事に対する邪魔は即刻通報)はっきり物事も言えるようになるのではないでしょうか?

mamama

私もはっきり言えなくてモヤモヤします…

でも頑張って断ったところで、やっぱり悪いことしたなー…とかモヤモヤします。

もう性格だからどうしようもないのかなーと💦

はっきりしてる友達が羨ましくてしょうがないです😊

みっちゃんママ

会社で言いたいこと言えないというのは、それを言わないことによって主さんの日常生活に影響があることなんでしょうか??
(例えば、シフトの変更などで急遽代わってほしいと言われたけど、その日は予定があって代われないのに言えないから代わってしまうなど)

社会においての自分の言い分を言うことって、ある意味我慢も必要な場面はあるのかなぁと思います。それが度を越えた我慢だとパワハラ?みたいになってしまいますが、なんでもかんでも言い分を主張してしまうのって、ただ単にワガママなだけな気がしました!

結局これも、人それぞれで耐えられる限度や、価値観が違うので、一概には言えないことなんですけどね😅

• あ

土日は子供が保育園やすみで、私も休みのシフトで面接受かったのですが、
    毎週、はいれはいれといわれ入ってしまい、こどもは旦那にあずけ、家族の時間がないかんじです、しゅう4の決まりで入ったつもりが、週6とかがお奥なるなど

• 9月3日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

なるほど🤔

週4で通ったシフトなのに週6にされて、これから主さんはそれを我慢してやっていけますか??また、そのことを旦那さんはどう思っているのでしょうか??一度夫婦でも話し合われてみて、話が違うよねってなったのであれば、ここは一度勇気を出して「週4希望だったのが週6になる時があるので、なるべく週4にしていただけると有難いです。」と言ってみるとか。

後はやっぱり、向こうから急に代わってくれと言われて、主さんが何も言わずにOKしてしまうことを、向こうは都合良く思っているかと思います💦または、都合がつきやすい人だと思っていると思います!

言えない性格なのは、わたしも一緒です👍主さんがもし、自分の言い分を主張してそれを向こうが良く思わなかったり嫌な態度されたら、働く環境が良くないんだと思います!

• 9月3日
  • あ

子供が熱でて休みたいと言っても、まずは会社じゃなくてまわりにあずけれるかきいてくれってかんじだし、たしかに弱いから使われてるみたいな感じですよね

• 9月4日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

そんなに非協力的な会社なんですね∑(゚Д゚)

あまりにも理不尽だったら、辞め時ってこともあるかもしれませんね💦

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

出れないとき出れないって言いますよ。
パートが先日一人辞めたのですが、先輩がパート130万枠で働いてて私は103万枠なので増やして欲しそうなニュアンスで話をされたりしますが「無理して働きたくないんです、今のままで十分ですね、何なら最初月4万くらいお小遣い稼ぎしたいつもりで仕事始めたし面接の時も言ったはずなんですけど何だかんだ月7.8万今稼いでるんでめっちゃ私働いてる!みたいな感じです笑🤣」とか言います。

出れない時は「〇日は授業参観があるのでちょっと難しいですー」とか理由言って断りますし、もし上手いこと仕事量増やされたり思ってたんと違うなってなったらそこ辞めます。