※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

双子出産で里帰りするか悩んでいます。1時間で実家に着き、病院は30分、現住所は15分。年子で双子育児の経験がある方いますか?

年子妊娠なら里帰りせずにまだなんとかなると思っていましたがまさかの双子でした👯娘がまだ9ヶ月ですが産まれる頃には歩き回るようになるし、里帰りするか迷ってます。みなさんならどうしますか?ちなみに実家までは1時間もあれば着きます!実家から病院(転院予定?)は30分程度です!今通ってるところはアパートから15分くらいです!昼間、年子で双子出産して昼間1人で3人見てる方いますか?

コメント

鮭おにぎり

私も周りからは大変よ~!!!しか言われません💡🐻
体力が持たない気がします😺💦

  • さき

    さき

    年子ってだけで大変ですよね😱
    やっぱり里帰りしようかな....

    • 4月18日
deleted user

全く状況が一緒です!
8ヵ月で妊娠発覚、双子でした!
ちょうど実家に帰省していた時に妊娠が発覚したので、帰らずそのまま1年間実家でお世話になりました。

私の場合、自宅が新幹線で4時間の距離、義実家がカス(←笑)だったので、帰らなくて正解でした。
実家が狭いのでイタズラ盛りの長男にイライラ、実家族への多少のイライラ、旦那に会えない寂しさなど…いろいろ大変でしたが、緊急入院になったりした際など、上の子のことなどやっぱりすぐに頼れるのは実家だと思ったので。

家事はほとんどせず、妹たちに上の子の面倒を見てもらい身体を休めたり…

そのおかげか、妊娠トラブルは一切なく、37週に予定帝王切開で2500をこえる双子を出産することができました!

双子妊娠は、ほんとうに大変です。
8ヶ月前には臨月サイズ、私の場合最終的におなかは120cmをこえました。
165cmあるので小さい人よりは楽だったかも知れませんが、あちこち痛くて、座ってるのも辛い、寝転がっても辛い、少し歩けば腰もヒザも痛い。早産にならないかの不安。
とにかくほんとうに大変です。

そして本当の大変さはうまれてから…
上が1歳半、まだまだ話も通じないし思うとおりに動いてくれない中での新生児2人。
2ヵ月になるくらいまではほんとに辛かったです(=_=)
3ヵ月には自宅に帰り昼間1人の生活が始まりました。
でも、義実家は全く助けてくれず、アパートは2Fなのでちょっと買い物に行くのも往復往復往復…ほんとうに辛かったので、旦那と話し合い、旦那を残し実家近くの1Fアパートにお引越し。単身赴任になりました。

今は毎日実母がお風呂を手伝いに来てくれます(^^)
3ヵ月くらいには慣れたので、1人で3人連れて遊びに行くこともできるようになりました!
電車にだって乗れます!笑

妊娠中も産後も、一番楽を出来る場所にいるのがいいですよ(^^)
もし産後に辛かったら、思い切って実家近くに引っ越すのも良いと思います(^^)

長くなっちゃいました(><)すみません(><)

元気な双子ちゃんをうんでください♪♪

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!
    色々な想像できてよかったです😌
    うちも義両親はお祝いもくれない子供に会いに来ない何一つしてくれないカス(笑)なので実親に頼るしかないです。
    母親と相談して実家に引越ししちゃうのもアリかな?とは思っています!
    37週までもって2500g超えって奇跡に近いですね!すごい!!
    とりあえず今は安静にしてつわりが終わるのを待ってます( ; ; )
    年子で双子の人なんてなかなかいないと思っていたので、ほとんど同じ状況で出産されたようで勝手に親近感湧きます♡
    ちなみに、帝王切開は病院からの提案でそうなったんですか?
    私は1人目誘発分娩でしたが、やっぱり双子となると帝王切開になるんですかね?

    • 4月18日
y.a mama

11ヵ月差で産みましたが赤ちゃん返りが若干あったので里帰りして正解でした!

双子ちゃんなら尚更大変だと思います😭

双子ちゃん羨ましいです☺️

  • さき

    さき

    やっぱり頼れるなら親頼ったほうが正解ですかね🙄
    双子、楽しみです♡

    • 4月18日
  • y.a mama

    y.a mama

    頼れるなら頼った方がいいと思います👍
    頼ってみて1人で行けそうなら帰ればいいですしね☺️

    • 4月18日
deleted user

間違えました!10ヵ月の時に妊娠…です!

私も、年子で双子ってなかなかいないので親近感が湧き長々とコメントしてしまいました(笑)

実家に住むスペースがあるのがうらやましいです!お互い、義実家はカスでも実家が優しくて良かったですね(^^)つわり期の上の子の相手辛いですよね(;▽;)たくさん頼って、ゆっくり休んでください(^^)

37週の2500こえはなかなかいないらしく、病院でもすごく驚かれました(笑)
多分、難産体質なんです(笑)上の子の時、破水しても子宮口全く開かず、バルーン入れても効果なし、陣痛もこなくて…の帝王切開でした。上の子の時に、最悪!と思った難産体質が今回は吉と出ました(笑)

うちの病院は総合病院だったので、先に生まれる子が頭位なら後に生まれる子が逆子でも普通分娩ができるそうです。
私は2人とも頭位だったので、チャレンジはできたんですけど怖いのでやめました!
一人目が帝王切開だったから帝王切開の辛さもわかるけど、まだ未知の世界の陣痛は経験したくない!みたいな(笑)
あとは、上の子がいるから自然分娩だと予定をたて辛い。
あとは、もう最後の方は日にちが決まってないと本当に辛い(笑)まだ出しちゃダメなの?もう早く出したいんですけど!限界なんですけど!あと3日、あと2日…カウントできるのが本当に救いでした(笑)
最後は、いろいろネットで調べたら、自然分娩だと1人目が無事に産まれても2人目に何らかのリスクが起こって障害が残る…とかあるみたいで、せっかく無事おなかで育てられたのに、自然分娩信者?ってあるじゃないですか?お産は絶対自然に!っていう親のエゴで子どもをリスクに晒すのは嫌だなと思い…それで帝王切開に決めました。

でも双子のママ友は、同じ病院で自然分娩してましたよ!2人目の子が先に胎盤が出ちゃって大変だったみたいだけど、2人とも障害もなく元気に育っています(^^)

あ、あと!帝王切開にするともらえるお金がすごいですよ!
病院にもよると思いますが、うちの総合病院は双子でも出産費用が45万円でした。
なので、一時金の42×2=84-45で39万も返ってきて、さらに加入してる保険からお金がおりて合計100万くらいもらいました!
うちでは双子様様と呼んでいます(笑)
ちなみにその双子ママ友は普通分娩で80万くらいかかったみたいなので、戻り金はもちろん保険金もなく、私の話を聞いて『え!知らなかった!帝王切開にすればよかったーーー』って嘆いてました(笑)
お腹を切るし痛いし、もちろん母体のリスクもあるので、絶対帝王切開!とは言いませんが、私はそういう理由で決めました(^^)

また長くなってしまってすみません(;´Д`A