※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3回食スケジュールの悩み。3つのパターンを考えているが、それぞれ問題点あり。病院の営業時間と合わせるか、最初のパターンが無難か。体重が心配。アドバイスをお願いします。

3回食スケジュール悩んでます…。

今は
6時  起床→ミルク
10時 離乳食+ミルク
14時 離乳食+ミルク
18時 ミルク
21時 ミルク→就寝
です。

考えているパターンが

6時  起床→離乳食+ミルク
10時 離乳食+ミルク
14時 ミルク(場合によってオヤツ)
18時 離乳食+ミルク
21時 ミルク→就寝

6時   起床→麦茶などで水分補給
7時頃  離乳食+ミルク
11時頃 離乳食+ミルク
15時頃 ミルク
19時頃 離乳食+ミルク

6時  起床→少なめにミルク
8時頃 離乳食+ミルク
12時頃 離乳食+ミルク
16時頃 離乳食+ミルク
20時頃 ミルク→就寝

ですが、それぞれ問題点があって
①→最初の離乳食が早すぎる?
21時には寝かせたいけど3回目の離乳食と最後のミルクの間隔が短いのでミルクをあまり飲んでくれないかもしれない。(最近になって夜間授乳を嫌がるようになったので、脱水や栄養面などが心配)
※今のスケジュールでも21時台は飲みが悪いことがあります。

②→まだ試してない食材も多くあり、この時間帯での離乳食だとアレルギーが出た時に病院が開いてない時間と被るかもしれないので心配。
最後の授乳が19時台だと早すぎる。21時には寝てしまうのでそれ以降の授乳は難しい。

③→②と同様、この時間帯の離乳食だと何かあった時に病院が開いてない。

病院に行けないのがいちばん困るので消去法で①しかないのか…と思いますが、どうなんでしょうか。
もしくは病院の開いてる時間に無理矢理にでも合わせるか…。
ちなみにかかりつけ医の営業時間は9時~12時半、13時半~17時半です。
6時起床はほぼ固定されていて、就寝時間はもう少し早くても良さそうですが、上記してある通り夜間授乳を嫌がるようになってしまったので、あまり早い時間に最後の授乳にしてしまうと脱水などが心配です…。体重も少ない方なので、できるだけ飲んでほしいです。

長々と申し訳ないですが何かアドバイスいただけたらと思います。

コメント

おいも

6時ミルク
9時離乳食+ミルク
13時離乳食+ミルク
16時ミルク
19時離乳食
21時ミルク

こんな感じではどうでしょう?🤔
うちがいまこんな感じなんですが、特に寝る前はしっかりミルクを飲んでほしいので、夜の離乳食のあとはミルクなしにしてるんです!
3回食は離乳食しっかり食べられていれば、ミルクつけなくてもいいんだよーって栄養士さんに教えてもらったので、お昼の離乳食の後もミルク飲まないことが多いです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最近9時頃に一度寝ちゃうので最初の離乳食を8時頃にしなきゃって思い込んでましたが、頑張って寝かせないようにして9時スタートにしてみます!
    離乳食のあとはミルクなしでも大丈夫なんですね>⁠.⁠<
    あまり食べない子なのでせめてミルクはと思ってましたが量を調整しつつ、21時頃に最後のミルクは固定したいと思います^⁠^

• 9月3日
  • おいも

おいも

寝るタイミングで離乳食ずれちゃいますよね😅
    寝てしまって後ろ倒しになる時は、離乳食やミルクの量を調整することで間隔を短くして全体の時間を調整してます!
    食べる量が心配になるようでしたら、保健センターなどで体重の伸びから離乳食やミルクの量が適正かどうかを保健師さんや栄養士さんに相談されるとより安心かもしれないです☺️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る時間も固定したいですがこれがなかなか難しい…。
    上手く臨機応変に調整するしかないですよね>⁠.⁠<
    相談にも行きたいと思います!
    ありがとうございます^⁠_⁠^

• 9月3日
ママリ

うちは
起床後はお茶あげたり着替えさせたりして、
7:30離乳食→ミルク
11:00離乳食→ミルク
14:30ミルク
18:00離乳食
19:00お風呂
19:30ミルク
20:00就寝

おやつタイムのミルクを3時間半にしてましたー!
保育園行っているとかならしょうがないですが、
自宅保育なら6:00離乳食はちょっと早いかなぁと思いました😂

あと、アレルギーが出そうなものはそれ単品で9:00〜10:00とかに食べさせてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり6時は早いですよね。大人でもそんな早い朝ごはんはキツイ…笑
    アレルギーが出そうなものだけ単品で先に食べさせておくのもアリですね!子どもの様子を見て、どうしても病院の時間と合いそうになければその手段でいきたいと思います!
    ママリさんも3回目の離乳食の時はミルクなしなんですね。離乳食とミルクはセットだと思ってましたが、私もそうしたいと思います^⁠^

• 9月3日