※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として新しい職場で働く女性が、人間関係に悩んでいます。スタッフ間での悪口や愚痴が絶えず、自分は静かに仕事をこなしていますが、疲れてきています。部署異動は考えていないが、対応が適切か不安です。

職場の人間関係について。
看護師で、総合病院の外来で勤務しています。スタッフは7人。

今年の4月に転職したばかりです。
仕事内容はなんとなく分かってきたものの、やっぱり細かい業務や暗黙の了解みたいな内容は分からない部分もまだまだあります。

分からない事とかはもちろんちゃんと確認して、できる事はどんどん経験していこうと自分なりに努力しています😓

私は9〜16時までのパートで勤務をしています。
他のスタッフよりも早く帰るため、自分が帰る時間までにできる業務を少しでもしようと必死です笑

人間関係なのですが、
日々誰かが誰かの悪口を言っています。スタッフの事に限らず先生や患者など。人間関係の問題はどこでもありますよね😅 

聞こえるか聞こえないかくらいの声の大きさで話すこともあり、、あ〜私の事も言われてるんだろうなぁと感じる事もあります😓

少しずつスタッフとも話せるようにはなってきましたが、世間話を少しとか仕事の事を少し話す程度です。
みんながコソコソ、ワーワーと悪口を話している時、私はポツンとそのスタッフ達の外にいる感じで。笑

なんでそんな酷いこと言えるんだろうとか、みんなの思考が怖すぎて、こんな人間にはなりたくないなと思いながら見ています😅

愚痴を話している輪の中にはもちろん入りたくないですし、愚痴ではないにしろ偉そうにベラベラと色々話せる立場でもないので 淡々と仕事の事だけ日々こなしているのですが。。
ふと、私ってこんなに静かに黙々と仕事していて大丈夫?ってなりました笑

どんどん私から話しかけても良いのかもですが、自分の事とかプライベートの事を話すと すぐネタにする人達なので、それも怖くて🫠
いつもと少し態度や機嫌が違うだけで、コソコソと話してネタにされます。。
なので当たり障りのないような?、仕事の話くらいしかできません😅

常に何かにつけて文句や愚痴を言ってることがほとんどな方達なので、
淡々と仕事をして、嫌な言動についてはスルー、、私の対応こんなんで大丈夫でしょうか?😂

こんな雰囲気の職場で5ヶ月程勤務し、ココロが疲れてきました🥲

部署異動も考えたのですが、来年春くらいには3人目を授かりたいなと考えているため、今からまた新しい部署に行くのもな、、と思い異動は考えていません🥲

スルーするしかないと思いますが笑、
アドバイスをください😭🙏

コメント

mama.☺︎

びっくりするほど同じ境遇を、経験したことがあります。笑
ナースの職場あるあるですかね?笑 女の職場って感じですよね😟私は、自分も無理をしてその中に入りたいとは思えなかったので、1人でした😅新しく入ってきた人と仲良くなったって感じですね😞
本当、淡々と仕事をこなして、定時で帰る生活です。笑
そして旦那にこんな人いると、愚痴る日々でした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況でしたか🥹
    看護師の仕事しかした事がないので、他の職種がどうかわかりませんが、ナースの職場あるあるかもですね😓

そうなんです、、無理して輪に入ってもこいつ調子に乗ってると思われそうだし笑、自分もその中に空気に染まりたくないです😮‍💨

やっぱりそういう状況だと1人になりますよね💦
    同じ部署のスタッフ達も、
    話の輪に入れてくれる感じでもなく。笑 優しくない人達だなぁと眺めてます🤣

mamaさんは、今は他の部署に変わられてるんですか?🤔

• 9月3日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

私も看護師しかしたことないのですが、友達ナースの話をきいたりしても、ナースの職場ってそうだなと思います😗

新しく入った人を標的にしたがる人たちなので、無理して入らなくていいとおもいますよ‼️
    疲れるだけです‼️
    元々私は1人が苦ではないタイプなので、なんとかやってこれました。患者さんと仲良くしてました。笑
    今は訪問看護をしていて、仲良しの先輩ができたので、そこでなんとかやってます🥰

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独特な世界ですよね🫠💦

たしかに新しく入った人に目わつけて標的にしたがる人達いますよね。。
    私ならいろいろ話したりするのにな〜と思いますが、そんな人達ばかりではないですよね😅

訪看さんなんですね😊
    私も前職、訪看してました✨
    訪問看護はまた違った大変さがあると思いますが、仲良しの先輩がいたら頑張れそうですね😊

• 9月3日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

いろんな人がいますからね💦
    いい人ばかりの職場ってないなーとおもいます🫨
    訪問独特ですよね😗私は病院のほうが色々と、守られていたり、物品なども充実していて、楽だったな〜とおもいます😅
    仲良しの先輩が5月でやめてしまうので、私も育休あけて復帰したら、嫌いな人が育休あけで帰ってくる前に辞めるつもりです😅🤣

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、訪問って物品ないし、点滴や看護のいろんな面で こんなんで良いの?!大丈夫?って思う事が多々ありました😂私が働いていた事務所だけかもしれませんが😂
    福利厚生の面や、働く側としてはやっぱり病院の方が安心感がありますよね😣

え〜そうなんですか😂
    育休明けのタイミングで先輩も🥺💦
    良い人ならまだしも、嫌いな人だと どんどん仕事のやる気もなくなりそうです🫠

• 9月3日
ぴぴぴ🐤

私も今まさに同じ状況です、、
病みますよね😭

仕事にもまだ余裕がないので色々聞きたいけど、悪口なのかなにかしらのお喋りしてて話かけるタイミングも気を遣ったり…
仕事がまだ思うようにできない自分にも、仕事早くもっとできるように頑張りたいけど周りのその雰囲気にも。なんかもう全てに嫌気がさすことがあります💦

でも仲良くなって愚痴ばっか言ってるような仲にもなりたくないので、今はただただ耐えて仕事しよう。と思ってます😵‍💫
なんかでも寂しくなりますよね〜
なんかアドバイスじゃなくて申し訳ないです😭💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じでしたか😭💦
    ぴぴぴ🐤さんも看護師さんですか?🤔転職して間もない感じですか?🥺

分かります分かります😅
    聞きたいけど、なんかコソコソ話してる。私の事?みたいな😅
    自分からどんどん話しかけたとしても、こいつ調子に乗ってるとか思う人もいそうで笑

必要な事だけきいて、たまに愛想笑いするくらいで良いのかな〜とも思いますが、誰とも話さないのもなんだか寂しいですよね🥲

いえいえ、共感していただけるだけで嬉しいです🥹✨

• 9月4日
  • ぴぴぴ🐤

ぴぴぴ🐤

外来看護師です〜😀
    転職して4ヶ月目で、、少しずつ分かってきたとはいえまだいっぱいいっぱいなんですが何か暗黙のルールも多すぎるし、何か少しでも抜けてると指摘の矢がすごくて…皆が皆ではないですが、絶対コソコソ言われてるんだろうなと分かっていても病みそうになりますよね😢
    パートだし、やれるだけの仕事をやり切って日々過ごそうとは思いますが…
    なんかもっといい雰囲気の職場だったらな〜と思っちゃいます😭
    転職して数ヶ月のコミュニケーションの取り方、難しいですよね。ガンガン行ってもだし、、控えめすぎても孤立しそうだしで🥲

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😆外来だと、やっぱりスタッフ人数少ないですか??

分かりすぎます😓点滴の速度設定が違っていたり、何かインシデントがあると、とりあえずまず初めに私に聞いてきます😮‍💨笑 不慣れな私がやったんじゃないか?!みたいな感じですかね😅
    仕事の話をみんながしていても、ついていけない内容も多く、、、かと言って ひとつひとつ教えてくれる訳ではないです😅

気にしないで淡々と仕事をしようと思って気持ちを切り替えても、やっぱり後々考えたりすると病んできます。。

本当、距離感とかコミュニケーションの取り方難しいです😓もう、既にちょっと孤立してます🥹
    私、職場では口数少なく静かにいるので、変な人だと思われてそうです笑

• 9月4日
  • ぴぴぴ🐤

ぴぴぴ🐤

お疲れ様です!!
    また月曜日が始まりましたね💦
    病棟だと曜日関係ないですね🥲

外来なので常に同じメンバー4.5人ってとこがまた難しくて今日も週初め1日目で気疲れして帰ってきました、、
    ここでこんな話をして申し訳ないのですが🥲

なんかでもこんなどうしようもない雰囲気だったり、人だったりに、自分の貴重な時間を取られるのも悔しい!と思うようになってきて、、笑
    色々考え出したらキリがないですが、やるべき事やってその日その日を過ごしたら何か変わって行くかな?と思うのようになりました😇
    ムリはしすぎず自分の心と時間を大切にして過ごしましょうね♡
    今更な返信で失礼します〜💦
    自分に言い聞かせる意味でも、つい主さんにこうやって返信書かせてもらいました🙇‍♀️🩷

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月曜日始まりましたね〜🥺ドッと疲れました。笑
    ぴぴぴ🐤さんもお疲れ様です😊

4〜5人という人数も微妙ですね。。既にグループみたいなものができてしまっていますよね😵‍💫💦

ぴぴぴ🐤さんそんなポジティブに考えられるのすごいです🥺
    こんな他人の事で自分の気持ちまで辛くなったり悩んだり、そんな時間がたしかにもったいないです、、🥲
    仕事と割り切って、ミスしないようやる事やって日々過ごすしかないですね😅

いえいえ、こちらこそたくさん聞いていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    同じ状況で頑張っている方がいると思うと、私も頑張らないとと思えました🥺

• 9月9日
  • ぴぴぴ🐤

ぴぴぴ🐤

全然ポジティブじゃないし、すごくないんです😅週末は平日の張りつめていた気が緩んだのか体調崩して寝込んでました、、情け無いです〜😭
    でも本当その時間も勿体無く思えてきて…週末寝て休んだらなんか吹っ切れました。また週終わる頃にはメンタルやられてるかもしれませんが…

でも私もこちらの投稿のおかげで、同じような気持ちで仕事してるのは自分だけじゃないと思えて心強いです❤️‍🔥こちらこそありがとうございました🙇‍♀️
    主さんと同じ職場ならいいのに〜と思っちゃうくらいです😂😂笑

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    平日は気が張るから疲れが出たんでしょうね。。お子さんいるとなかなかゆっくりできないと思いますが、休める時にお互い休みましょう🥲

たしかに、職場の人達の事をずっと考えて悩んでるのも、時間を取られるのも勿体無い。。もっと楽しい事考えたいですよね🥹笑

いや本当に、ぴぴぴ🐤さんのような優しい方が職場にいたらと思います〜😭それだけで全然違うと思います🥹
    私も落ち込みやすいのでまたここで弱音吐いてるかもですが、、笑  
    いろいろと聞いてくださりありがとうございました😭✨✨

• 9月10日
ママリさん

割り切るしかないですね😂
愚痴ばかり、噂大好きな人はどこにでもいます…🥲
耐えきれなくなったら早めに妊活して有給使って産休早めに入ってフェードアウトしましょ✨
私も嫌な人がいたときは、こっちはいつでも辞めていいんだからな🖐️後悔するのはお前らだ🖐️と思いながら淡々と感情を押さえてました😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それしかないですね。割り切るしかない🤣

愚痴ばかり、、何が楽しいん?!って思うのですが😂
    そんなに愚痴ばっかり言ってる自分が嫌にならないのかなぁと不思議です😅

そうですね🥲妊活して早くフェードアウトしたいです🥹
    もし3人目授かれたら、育休明けは絶対に今の部署には戻りません!笑

• 9月3日
まま

私も今同じ状況です😭
悪口ばかりでほんとに疲れます。
その場にいない人の悪口を言っていても私は輪に入らず、ずっと仕事してます。悪口に夢中になって仕事してないのでほんとにむかつきます。
もう辞めたくなってきました、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じでしたか🥺💦疲れますよね。
    ままさんも看護師さんですか?🤔

私も話に入らず、黙々と仕事をしています。。
    転職後で慣れていないのもあるし、周りは文句を言う人達がグルで集まってるし、、
    気づいたら今日ほとんど誰とも話してないな〜っていう日もあり、なんだか情けない気持ちになったり😂

• 9月4日
春巻

私も2ヶ月前から事務として働き始めて同じような状況です。口を開けば陰口のお局に嫌気がさします(T_T)
狭い部署なのでいちいち耳に入り気になりますが、悪口言ってる人達とはお近づきになりたくないので、淡々と仕事してます。
どうしてもの時以外は話しかけません☺️✨

ストレスがやばすぎて帰りの車内で爆音で好きな音楽流して歌っています。(笑)
あと、自分の中で1年後に退職すると決めてカウントダウンしています✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方が意外といて、なんだか嬉しいです🥹
    お仕事毎日お疲れ様です、、🙏

愚痴言わないとやっていけないんですかね😮‍💨
    周りで聞いている立場の人からしたら、本当気分悪いですよね。

やっぱり淡々と仕事するしかないんでしょうか🥲
    分かります〜😂私も行き帰りの車で音楽かけながら、モチベーション上げてるって感じです💭💭

そうなんですね🥺一年!と決めてあたら、後もう少しと思いながら頑張れるかもしれません🥺

• 9月4日
春巻

お疲れ様です☺️🌸
ほんとに。同じように共感できる仲間がいて勝手に救われています✨(笑)

3人目のこと考えると尚更自分の心を守ってノンストレスで居たいですね☺️👍️🌸

陰口言うほど日常に満足していない人達は無視です😎🌸
あと少しで解放されます✨それまでお互いに頑張りましょう😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや本当ありがたいです🥺🙏
    家に帰って旦那にも愚痴ったりしてますが、やっぱり女性独特の職場の事については、女性が一番共感してくれるなと思います😮‍💨

たしかに、心身共にノンストレスの状態でいないとですよね🫠
    私も春巻さんのように前向きに、周りを気にせずいられるよう頑張ります🥺🙏

春巻さんもあと少し!無理せずに😊✨
    聞いてくださり、気持ちが救われました〜🥲ありがとうございます😊

• 9月4日