※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心配性で影響されやすく、不安を感じることが多い女性がいます。情報に敏感で、不安スイッチが入ると検索し続けてしまうそうです。家族に相談しても理解されず、同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

しんどいです。長いですがもしよかったら読んでください。

私はめちゃくちゃ影響されやすく、かつ度が過ぎた心配性です。たとえば… これ○○なんだって!これは○○らしいよって感じでネガティブな意見を言われたり、SNSで書いてある事とかも、どこ情報か分からないものや嘘だーって思うようなことであっても心のどこかで、でももしかして…っていちいち思ってしまいます。

そして一度考え出すと数日、ひどい時は数ヶ月単位で不安でたまらなくなってしまいます。

なので、普通に生活してても不安の種となる事が多すぎて疲れます。めちゃくちゃしんどいです。でも、くだらなーって思える時もなくはないです。

不安スイッチが入ると1日中検索魔になってしまいます。多分安心材料を探してるんだと思います。けど余計不安になるばかりです。

もともと度が過ぎた心配性ではありますが、3年前くらいから酷くなり、波はあるものの常に何かしらの不安に付きまとわれています。

家族に相談したこともありますが、そんな事考えて不安になったって仕方ないよとか言われて終わりです。

夫は真剣に聞いてくれますが、私が落ち込んでたりすると一緒になって元気がなくなってしまう為あまり相談したくありません…。

同じような方いらっしゃいますか?
もしくは同じ感じだったけど克服できたよ!って方いますか?

それ以外のただ共感のコメントでも、自分はこうしてるよってアドバイスでも、全然そういうの考えない方から客観的に見た意見でもなんでも聞きたいです。コメントお待ちしています。すべて丁寧に返信させて頂きます。

コメント

ちおまる

もしかしたら強迫性障害じゃないですか?
わたしは強迫性障害で昔酷い時は安心材料探すために検索魔でした。
でも検索しても不安になることしか書いてないものだって気づいてからは意地でも検索しません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり強迫性障害ですかね…
    でもただの気質?性格なのかな?って思ったりよく分からないプライドなのか認めたくない気持ちもありました…。
    調べるのを我慢もしてるのですが、そんなつもりなく何気なく調べた時に不安の種が見つかってしまうこともあります🥲
    ちおまるさんは今は寛解されてるんでしょうか?
    何か治療などされましたか?
    失礼な質問でしたら申し訳ありません💦

    • 9月3日
  • ちおまる

    ちおまる

    わたしは強迫性障害と気づいて一年間は自分でどうにかしようと頑張ってましたが鬱っぽくなりすがる気持ちで病院を予約しました💦今思うとその一年で悪化しただけで、もっと早く病院に行けばよかったなって思ったのと周りには結構心療内科に通ってる人がたくさんいること、ハードルは確かに自分の中でも高かったし身近な人からは、え?〇〇が?って感じでした。
    わたしもいまだに不安の種はたくさん転がっていてまだ病院に通ってます。
    薬は気休めでした💦
    カウンセラーの方と話して治し方を実践するのが効果的です🥹

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も病院通ってらっしゃるんですね。私も以前ひどくなったときに行ったことはあるのですが、軽く話を聞いてもらって薬を飲んでってだけであまり親身になってもらってる感じはありませんでした😢結局薬を飲みつつひたすら不安の種になる情報を入れない、SNSを断つなどして一時良くなりましたが結局またこんな感じになってます💦
    カウンセリングは受けなことがなかったのですが、カウンセリングの方がいいんですね…!
    以前行った時は妊娠前でしたが、子どもがいるとさらにハードルが高くて💦子ども連れて来られる方っていないですかね💦

    • 9月3日
  • ちおまる

    ちおまる

    心療内科は当たり外れがかなり大きいですよね🥲わたしは初めからいい病院に当たりましたが知ってる方は何度も転院してやっといい病院に出会いました。
    わたしは薬よりもカウンセリングの方が効果を感じました。ただ聞いてくれるだけのカウンセリングではなく強迫性障害ならどのように考えて対処するかを教えてくれるカウンセリングをしてくれる先生ではないと効果はないです。行動療法?というものをしてくれる先生をお願いしてます👏🏻
    わたしは子供連れていきますよ!ちらほらいます!前は子供が動いたり大変でしたが患者さんがうちの子に手を振ってくれたり遊んでくれたりしてくれました☺️

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー2箇所行ったことありますが、どちらもうーんって感じでした🥲あと完母なので薬はどうしても使いたくないって感じで…難しいですよね😖
    調べると適切に薬物治療しつつカウンセリングみたいな流れがほとんどなので、私の希望が叶うかどうか…そしてどこも初診1ヶ月とか多いです💦
    認知行動療法ですよね!
    やってるところ探してみます!
    お子さん連れて行ってるんですね!待合で泣いたりとかご迷惑かけないかななんて思っちゃって…それも合わせて探しつつ良さそうなところあれば一度連絡してみます!
    詳しく教えてくださって本当にありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

それはとても生きづらそうですね…😭心療内科に…というアドバイスは聞き飽きましたよね💦
なんのアドバイスも出来なくて申し訳ないのですが、こんなに心配性になった原因というか、出来事はあるのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!本当に生きづらさを感じてます🥲むかーし仕事が辛過ぎて鬱で心療内科に行ってた事はあったんですが、薬飲んで軽く話聞くだけで結局本音を話せず…だったのであまり良い印象がなくて💦
    元々かなりの心配性ではありましたが、コロナ禍がきっかけで酷くなったように思います。
    SNSでは過激な意見含め、いろんな意見があり過ぎて不安の種が山のようにありました…。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!私も心療内科は意外とあっさりしてて根本的な治療じゃないというか、、あまり好きじゃありません。
    心配することがあって、それが現実に起こったことはありますか?ママリさんはきっと20年以上ある程度長い間生きてきてますから、いっぱい心配したけど起こらなかったということも多々あるのではないでしょうか?それは私も同じです^_^
    心配事の◯割は起こらないって言いますしね☺️
    ご自身や周りの人を信じてあげることが大切かなと思います😊

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうなんです💦
    普通に風邪ひいて病院行った時とそんなに変わらなくない?ってくらいの感じで…
    そうですね、心配は起こらなかった事の方が圧倒的に多いと思います…!
    多分自分の考えに自信が持てないんだと思います。だからなんでもかんでも不安に思うんだろうなぁと🥲他人の言うことに左右され過ぎて自分を信じられてないですよね。
    考え方を少しずつ変えられるように自分なりに努力していきたいです…!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

わたしは心気症、不安障害です。
ネガティブな記事等
とてもわかります。
麦茶良くないとみて、水に変えたくらいです、、
あと病気も怖くて怖くてたまりません。
ずっとなにかに不安になってます。
すごいしんどいですよね。。
なかなか克服はできてないです、、クリニックも行ったことあるけど、薬にも不安を感じるので結局飲めません。
なるべく明るいこと考えたり、楽しいこと考えたりして、
検索はしない、ネットのニュースでも色々書かれてるので余りみないようにしてます。
テレビのニュースも…あまり世間にはついていけてないです…笑

インスタで育児日記とか、
あとは少女漫画など楽しいもの読むようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    共感して頂けて嬉しいです。それだけでも少し心が救われます。病気が怖いのもすごく良くわかります。すぐ病院行って検査とかしちゃいます。
    私も基本テレビのニュース、ネットニュースなどは不安になるので見ません😢ただ、知る不安もあるけど知らない不安もあり、難しいです…。
    いやいや、それは過剰だろうというようなSNS投稿なども過剰とは思いつつかなり気になってしまいます。
    漫画とか読むと忘れられたりしますよね!
    今日は色々不安になって検索魔になってしまった一日だったので娘に構う時間が少なくて罪悪感です💦

    • 9月3日
はじめてのママリ

一つ不安が解消したらまた一つ不安がやってくるやつですか?そうなら、
私がそうでした。不安なことがあって、仕事や家事も手につかず冷や汗かきながら検索して、
ほっとしたらまた別の不安がおそってきてました😩
質問者さんとおんなじかは分からないので、見当違いな回答だったらすみません🙇‍♀️
ですが私の場合は毎日いろんな不安ばかりで、暗闇のトンネル状態で先が見えないと思ってましたが、
時が経つにつれ無くなりました!
そして今ふと、不安になっても、以前ほどは気分の落ち込みは無くなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。近いかもしれません。ひどい時は解消する前にどんどんいろんな不安が襲ってくることもあります💦
    夫には心配や不安ばかりで今を生きてないと言われたこともあります🥲
    今は良くなられたとの事ですが、ゆっくり徐々に自然と無くなっていった感じでしたか?
    何か私生活で変えたことなどありましたでしょうか?
    質問攻めでごめんなさい😖

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです、あたまに湧いてくる不安要素(?)もしかしたら、あれもこれも…みたいなのは、不安解消しても、またフッと戻ってきたりもしてました。一度に来る不安は一つとは限らず、複数の時ありました。
    そうなると(一つでも複数でも)ネットやらなにやら調べる行動に出ないと気が済まなくなって、どうにかケータイ触って検索して💦(動悸冷や汗しながら)って感じで、
    当時は自分を制御出来ないような感覚でした🤔
    ほぼ朝から晩まで隙があれば不安に頭が支配されているような感覚でした。

    知人や家族にもこれこれこーで、大丈夫かね?!とか、聞いてしまうほどでした。

    夫さん目線で言うと、そう言うのは分かるんですが、当事者はちがうんですよね😭ほんとに苦しくて好きでやってるんじゃない!って思ってました。抜け出せるならすぐにでも抜け出したいって😭

    私の場合は本当に時間が解決してくれました。
    とくにそれに対して何かした記憶はないです…もしかしたら、
    不安に思ったら、もう好きに検索して、ほら、大丈夫だった!(大抵大丈夫なので💦)って経験を積んだかな?って記憶があるようなないような……

    けど特段、自ら考えて治すために何かしたってことはないです。本当に知らず知らずのうちに気づいたらトンネルを抜けていたって感じです🙇‍♀️

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーもうめちゃくちゃわかりすぎます…!
    今日がまさにそんな感じで、不安に頭を支配されて一日中動悸しながら検索魔してました😢娘を抱っこしながらずっと携帯触ってる始末…情けないです…
    夫の言うことは重々分かってはいるんですけど、思考が暴走してます😭
    なるほど、そうだったんですね!私は以前ひどくなった時に検索やめたりSNSやめたりニュースなども絶ったりして落ち着いてたんですが、また火がついちゃった感じで💦
    結局目に触れないようにして逃げてるからまた目に触れるようになると一緒なんですよね😖
    結局検索しまくっても自分の中で安心材料より不安材料が多くなってしまう事もあり…
    私も深く考えず自然に抜け出せることを祈ります…!
    共感して話聞いて頂けて嬉しかったです!ありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月3日
ママリ

産後3ヶ月くらいの時の同じように不安が強くなったことがあります。もともと心配性な性格でネガティブだったのですが、産後より酷くなりました。子供を抱っこしていると「不審者が入ってきて刺されたら子供だけが死んじゃうのは辛いから一緒に死ねるように長い包丁で刺してくれないかな」とか家に不審者が入ってきたときに子供を守るために自分は何をすればいいか考えたり、地震が起きたときにどう子供を守ればいいか考えたり、今思えば尋常ではない思考でした。旦那に相談すると旦那はひたすら対策を考えて不安を除いてくれたのですが改善はされず、でもあるとき明るい友達に話したら「その考えやばいね〜🤣」と笑ってバカにしてきたんですよ。そこから不安な気持ちがスっと楽になったのを覚えています。今でも他の人よりは心配性な性格はあると思いますが、日常生活困らず楽しく生きれるようになったので何かきっかけがあるといいですよね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。分かります。もし不審者が入ってきたらとか、すれ違いざまに突然刺されたらとかよく考えたことあります。道端で人とすれ違う時は可能な限り距離を取るくらいです…。
    私は妊娠中期に一度悪化しました。毎日毎日泣いてました😭
    今はその時ほどではないですが、不安で頭がいっぱいになり気が遠くなるような感じがします…。
    その方は素敵なお友達ですね😊
    私は家族に相談するのがやっとで、友達には話したことがありません😢
    基本的には楽しく過ごせてるとは思いますがかなり波があるのでしんどいです💦
    何か考え方を変えれるきっかけがあれば嬉しいです…!

    • 9月3日
もちこ

めっちゃわかりますー!
私は専業主婦になったタイミングとコロナがほぼ同じで、そこからすごい心配性になってしまいました🥲
妊娠中はもっとひどくなり、めちゃくちゃしんどかったです😭😭

今はたまーに検索魔になるくらいで、私の場合不安になるのは暇な時だったようで、子供が動き回るようになって忙しくなるとマシになった気がします。

妊娠前は毎日ウォーキングしてました。
たまに色々考えすぎて泣きながらウォーキングすることもありましたが、家に着く頃には落ち着いていました。
運動は本当におすすめします。

あとはナンプレ、ゲーム、裁縫など…。頭を使うものをやると強制的に不安から意識が逸れるのでやってみるのはどうでしょうか?

不安や心配が多いのって辛いですよね。同じような人がいるよ!って思うだけでも少しは楽になったらいいなと思い回答させていただきました!
参考になれば幸いです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!私もつわりで会社ほとんど休んでたときに悪化しました😭
    今もたしかに育休中で育児があるので暇とはいかないものの、まだ寝返りする程度で忙しいというほどでもないです💦
    めちゃくちゃ一緒です!
    ウォーキングというか、出勤も退勤も1時間かけて歩いてました!最近はめちゃくちゃ運動不足です…。暑いからあんまり出かけないし🥲
    ゲームとか全然やってませんでした!Switch久しぶりにやります!
    共感して頂けて心が軽くなりました。また、色々アドバイスくださりありがとうございます!
    参考にさせて頂きます☺️

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

私全く正反対派の大丈夫だろって
タイプです😂

わざわざおこってないのに
不安になるようなこと
探して考えて何になるんですか?
時間無駄じゃないです?🤣🤣

もったいないです
同じ時間あるのなら
楽しいことしなきゃ😂❣️

そしたらその考えてる時間で
楽しいことできると思うんですけど...

子供何したら楽しいかな?喜ぶかな?
って考えましょ〜🤣✌🏻❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!逆の考えの方のコメントも嬉しいです!いやホントおっしゃる通りです😭
    娘といっぱい遊びます😭
    前向きなご意見ありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

強迫性障害のようなもので、脳の異常に近いのかなとおもいます。 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    強迫性障害っぽいですよね🥲
    カウンセリングとか受けるべきなんですかねぇ…

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは心療内科ですね

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♂️💦

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

私もやばいくらいの心配性で、失敗したことが気に掛かりすぎて鬱診断→休職したり、
10年くらい前に起こったこととか過去の失敗とか、今も思い出して何日も何ヶ月も悩んだりするタイプです。
正直、自分でも異常だと思ってますが、
こればかりは気質なので仕方ないと思ってます、、
最近悩んだことは、耳掃除をした綿棒で間違って鼻掃除をしてしまって、変な病気にならないだろうか、と本気で丸一日落ち込みました。😓

強いていうなら、暇な時に人間って嫌なことを思い出したり、
何か考えないと!って思って、嫌なことを探したりするそうです。
忙しくするのが1番の解決法だそうです😭
といっても、なかなか難しいですよね、、
私は酷い時は過去の失敗を思い出して、今から訴えられたらどうしよう、とか、恨まれてたらどうしよう、とかで寝込んだりするレベルです。
トラブルの訴訟事例とか読んだり、慰謝料のこととか本気で考えたり、一個悩み始めると他が何も手につかなくなるレベルです。
常に携帯で不安に思ったことを調べてて、本当に自分でもおかしいんじゃないかと思ってます、、
同じような方がいて少し安心しました😭

ちなみにこの性格のせいか、鬱で通院中です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!共感していただけて嬉しいです😭考え始めると、異常とはわかりつつも止まらないですよね…
    たしかに、仕事してる時は忙しく割とやりがいも感じていたので精神的には比較的安定してた気がします!
    つわりでほとんど仕事に行けなくなった時は体調の悪くて寝てることしかできなかったので悪いことばかり考えてしまっていました😢
    そして今は育休中です…
    気がまぎれるかなと思って明日は子どもと支援センター行こうかなって思ってます!
    私は寝込むことはないのですが、昨日は久々に不安に頭が支配されてあまり食欲がなかったです…
    家族にこんな性格の人いないので本当に誰に似たんだろうって感じです💦
    私は鬱より脅迫性障害の症状にぴったりって感じです…
    自分だけじゃないんだって思ったら少し心が軽くなりました!
    お互い少しでも自分の性格とうまく付き合えるといいですね😣

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

すごい皆のコメントがわかるー!と思って読んでいました😂


私もほぼ全部当てはまり、今もついつい検索中です。。


常に頭の中心配事だらけで
ほんとに疲れますよね😓
仕事中以外一日中、考えてる気がします💦


ポジティブな明るい人になりたいなー、と思いますが無理な気がします笑
もう心配性は仕方ないと思います、、!
不安になったら病院に行けばいいし、薬にも頼って
生きにくい性格だけどなんとか頑張りましょう😭
皆のコメントみてて検索のしすぎだけはしないように気をつけようと思いました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!ほんとそうなんですよね💦
    共感してもらえて嬉しいです🥲
    私は今育休中なので余計考えちゃいます😖

    性格だから中々ガラッと変えるのは難しいですよね…

    検索すると不安の種しかないですからね😂
    同じ方がいるってだけで心が軽くなります…!
    お互い頑張りましょうね!

    • 9月4日