※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーち
お仕事

夫の会社は育児理解が不十分で、転職を考えています。男性向けの育児サポートがある会社はどれくらいあるでしょうか?

旦那さんの勤められている会社、どのくらい理解がありますか?

夫の勤めている会社は女性の産休等にも苦い顔をするほど妊娠出産育児への理解がありません。
今後保育園からの急な呼び出しに夫に頼ることも増えると思いますが今の会社だと頼めません。
夫は転職を視野に入れていますが実際のところ、
男性の保育園の呼び出しや、急な休み、育休に理解のある会社はどのくらいあるのでしょうか?

コメント

KKmam

うちの旦那、現在育休中です😌1ヶ月とります😌
急な休み(本人や家族の体調不良)なども大丈夫です

• はーち

はーち

本人の体調不良には寛大なんですが、子どもってなると駄目みたいです....🥲🥲
    羨ましいです!
    ありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

少ないと思います。
うちの旦那の会社も無理なので、対応は100%わたしです。

• はーち

はーち

実際問題少ないですよね🥲
    育休明けは私が100%になりそうです
    ありがとうございます!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがほとんどですよね。
    育休もとってないです。
    妊娠報告したとき育休取るなんて言わんよな?って上司に言われました。
    3000人の会社ですが、育休とった男性はゼロです。

• 9月3日
  • はーち

はーち

言葉にして言われると余計に無理ですね....🥲
    共働きじゃないと食べていけないこの時代にまだ女性メインの育児の考えが残ってる社会にうーんとなってしまいます.....🤔

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

病院関係なので、取りたいだけ取れると思いますが、上司が独身だとどこも理解ない人が多いです😮‍💨

• はーち

はーち

夫も周りに子持ちが全くいず上司皆男性なのも関係ありそうです...
    ありがとうございます!

• 9月3日
ダックス

旦那、育休1年とりました😂上の子も取ったので合計1年半です💦
急な休みも大丈夫でしたが、稼ぎ頭なので私が、休んでます😢

• はーち

はーち

一年も!!すごいです🥹🥹
    仕事柄夫は在宅できて私はできない職種なので理解して欲しいと思ってしまいます....
    ありがとうございます!

• 9月3日
りん

二人目育休半年もらえました🥺
早退や休みも協力してもらえます!

• はーち

はーち

半年!長いですね🥹🥹
    半々とは言わないけど夫も協力してもらいやすい環境になって欲しいです....
    ありがとうございます!

• 9月3日
mika🍊

比較的大きな会社なので育休には理解があります。
ここ2年程、会社全体や組合が男性の育休取得をすすめているため取りやすかったです。
でも期間は短い人が多いですね。だいたい1〜2か月ってところです。

そんな会社でも、急休みはやはりいい顔されない事が多いですね。当たり前といえば当たり前ですが😔
なのでほとんど私対応になります。

• はーち

はーち

育休への理解は進んでいても急なこととなるとやっぱり違いますね🥲
    ありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

何かあれば、わりとすぐ在宅にきりかえてくれますね!
上の子発熱して、病院つれてくから下の子見ててくれるー?てお願いしたら在宅してくれます。
明日雨だから上の子の学校送ってくの大変だから下の子見てて欲しいときはスライド勤務して、1時間ずらしてくれたり🤔

習い事の日はもともと在宅にしてくれてます。

同じ職場の女性の方は
子供熱だしたら在宅に切り替えて出社してこないみたいです。

すごい緩い会社だなーと思ってますが、かなりありがたいです。
大手です。

• はーち

はーち

やっぱり大手の会社は理解が違いますね...羨ましいです🥹🥹
    ありがとうございます!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもここ数年で進化した感じはあります。上の子の時は育休の制度はあっても、とる人が少なかった印象だったので🥲
    世の中全体が少しずつ変わっていくといいなあと思いますよね。

旦那の会社はリモート会議でも
    下の子おんぶ紐でおんぶしながら下の子まで参加してるくらいゆるゆるなので、それもそれで大丈夫なの?って感じなんですけど、、

• 9月3日
  • はーち

はーち

夫の会社も独身の方が多くて、
    そんな感じなので結婚したら退社とかも結構あるみたいです....
    理解のある会社、社会になっていって欲しいなと思います.....

リモートでお子さん参加は微笑ましいですね👀☺️
    そんな風なのも寛容な世の中になったらいいな〜って思います!

• 9月3日
かにぱん

誰もが聞いたことあるIT大手で働き易さや女性活躍を謳ってる会社です。
里帰りなしでしたが、夫には育休どうする?みたいな話すら出ませんでした😂
今いる部署が人不足だから、夫に抜けられたら回らない💦ということで完全にスルーされたみたいです。
その代わり産後半年まではリモート増やしてもらったので、全然大丈夫でしたが。
男も育休取るのが普通になってるご時世にそんな感じ??と、少し心配になりました笑。

• はーち

はーち

ニュースなどで取り上げられてる男性も育休をとる!みたいなのと実際の会社の理解度にギャップがありすぎますよね.....
    夫の会社も周りに子持ちが全くいないので家族の体調不良に対しての理解が無く今後が心配です.....
    ありがとうございます!

• 9月3日