※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が義実家に頻繁に行きたがる理由にモヤモヤ。義家族との関係や援助に不満。

旦那の行動にモヤモヤします。
義家族はとても仲良しです。(義父母・既婚義妹・旦那)
割と近くに住んでいて、月1〜2くらいで義実家に顔を出しています。本当はもう少し頻度を減らしたいですが。

旦那は男性にしては孫を義父母に見せたいという気持ちが強いように感じます。定期的に「週末は義実家に行ってもいい?」と聞いてきます。私が気疲れし、帰りは不機嫌になるので、下から聞いてきます。私実家にもほぼ同じ頻度で行きますが、それは自分が定期的に義実家に行きたいからという感じです。

わたしは出産前から、悪気はないけどデリカシーのない義母義妹が苦手です。だからかもしれませんが、旦那の行動にモヤモヤします。

・義実家に行くときに、義母と義妹がそれぞれ買ってくれたおもちゃ(ガラガラ)を持っていこうと言う。普段そんなに使っていないのに。義実家に着くとそれを出してあやしている。

・家にあるメリーは義実家に買ってもらったものですが、それで遊ばせていると旦那が嬉しそう。「喜んでいるよって写真を見せよう〜」と写真を撮って義母に送る。

・義実家で、義母や義父、いれば義妹にしきりに抱っこさせる。私がずっと抱っこしていると、義母たちに抱っこさせたいからか、「かわるよ。」と言い、少しして義母たちに渡す。

ガラガラは、半年以上前にいただいたものですが、今だに毎回義実家に行くとき、「ばあばと義妹ちゃんにもらったガラガラは?」と聞き、持っていきます。マザコン・シスコンかよと思います。

本当に性格が悪いことを言いますが、家を建てるときに私の父から1000万以上の援助をしてもらいました。出産のときも準備に使ってと、父から30万くらいの援助がありました。義実家からの援助は一度もありません。旦那は義実家に、うちの父がいろいろ援助していることは言っていません。
ベビーベッドやベビーカー、いろいろな物は、私の父から援助してもらったお金で買ったのに。お金のことは話題に出さない方がいいと思い、言っていませんが。

父は、「これで服やおもちゃを買ってあげて。」と、たまに現金をくれます。何がいいかわからないし、高齢で店に行くのもしんどいからだそうです。だから、父からもらったお金で買ったおもちゃや服もあるのに、それには興味がなさそうです。

父からお金をもらうときは、もちろん旦那からもお礼を言っています。
うまく言えないですが、旦那は義実家からもらったものばかりありがたがって、義実家では使ってるよアピールして、写真を撮って送ってって、うーんと思ってしまいます。

うまくまとまらずすみません。
きっと私の気にしすぎですよね・・

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります🥺何だか義実家の状況がとても似た状況すぎて、思わずコメントしちゃいました!

ただ、私は義家族が大嫌いなのであまり行かないようにしています。

そして、仕方のないことですがお金って大きいですよね💦うちも家を建てた際、同じような状況で、比べてはいけませんが…こちらが言ってないだけで、自分の方の親がこれだけのことしてくれてるのに同等にじいじばあば面されると腹立ちます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お金はやっぱり大きいですよね。援助は気持ちだから、それで人を測ってはいけないけど、やっぱりうーんと思ってしまいます。ただ、援助がない分、借りもないかなと思ってます!

• 9月4日
はじめてのママリ

うちの旦那も同じです。

うちの両親からは結婚祝い倍もらっても義両親とうちの両親は引き出物同じだし、むしろお礼なんて言ったのかな?レベルです。
義母からもらったおもちゃは大切にしてうちの両親からは現金もらうので特に思い入れなしみたいな。
うちは実家遠くて義両親は近くて若いので買い物とか一緒に行かなきゃで。

ママリさんはまず頻度多いですよね💦
でも減らしたら平等にしなきゃですか?
そしたら家族の時間ないですね💦

でも実父の支援はでかいと思います‼️
旦那さんもそれはもっと考えないとですね。
私なら旦那がいない日に実両親に会って、義両親と会う頻度減らしますね。
それと旦那だけ帰しましょう。
私は疲れてるけど子供とは離れたくないし家でゆっくりしたいから行ってきていいよという!

あとは旦那さんに色々しっかり話す事ですかね。
義両親が嫌な事と、金銭面の話ですね。

私は両親がそこまで好きじゃないので義実家に会わせない分実家に帰りません!
今年は一度しかお互い会ってませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お礼は言ってほしいですね。

義母からもらったおもちゃは大切にしてうちの両親からは現金もらうので特に思い入れなし

↑まさにその通り!言語化してくださりありがとうございます。

頻度を下げたいです😢
    いろいろ話したいと思います。

• 9月4日