※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児にイライラしてしまい、自分の態度に反省している女性がいます。子供達に優しくなりたいと思っています。

辛いので吐出させてください。

育児向いてません。
私が親になってしまって子供達が可哀想です。
虐待なんかしませんが、生理前は1日中イライラしているし
小さなことでぐちぐち嫌な言い方をしてしまう。
今日は、
お風呂上がりに上の子を拭いている最中に下の子が漏らしもう一度身体を洗い、
その間に上の子がトイレに行きたいと言うので連れて行きもう一度お風呂に入れてお股をあらってあげ(お風呂上がり後になるべく綺麗な状態にしたくて。。)
いつものルーティンが崩れたことに対してなのか、凄くイライラしてしまいました。
生理前だったら多分全然イライラしていない。。

2人ともご飯を食べるのが遅い&上の子は甘えてて自分でご飯を食べない。
自分で食べさせたらチョコチョコ小さい一口でだらだらと食べて放っておいたら口に入れたまま止まってる。。
そんな感じなので2人とも私が口に運ばないといけなくて、
2人合わせて一時間半くらいご飯に時間がかかる。
毎食毎食そんな感じだから、こっちだってイライラしちゃうし、
「早く食べて、まだ食べてないの?口動いてない、早くして、遅い早く食べなさい」
とか冷たく低い声で怖い顔で威圧しちゃいます。
怒鳴ったりはしませんが。。
楽しいご飯の時間なんてもっての他。
本当可哀想だなと思います。

自分の思うように事が進まないと、不機嫌でコントロールしちゃうんです。
後からごめんねって謝って、DV男みたいで自分のことが本当に嫌になります🥲
なんでこんな母親なんだろう。もっともっと
優しくていつも笑ってて寛容であっけらかんとしてて
太陽みたいなママになりたいのに。

こんなんじゃいつかみんなにも嫌われるんじゃないかと思うし、
子供達の精神衛生的にも良くないし、変わりたい🥲
娘はいつも私の顔色を伺うようになってしまって「ママ怒ってない?」って聞いてきます。
本当に最低だ。

子供達のこと大好きで仕方ないのに🥲

こうやって反省してまた明日になったらイライラしてしまうのだろか。
もう嫌です🥲

コメント

しーママ

おつかれさまです!
本当に共感しか無いです😔
私も生理前は本当にダメで…
DV男みたいって思うのもすごく分かります💦
謝るくらいなら最初からするなよって自分でも思うのですが😢
多分、子供に甘えてるんだろうなって…

気休めかもしれませんが、自分に余裕がある時には子供が甘えてきた時に思いっきり甘やかそうと心がけています。
ほんと、親って大変ですよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます😢
    生理前本当にしんどいですよね。子供に甘えてるのは本当におっしゃる通りだと私も常々感じていて、友達とか家族以外にはイライラしても当たったりしないのに子供とか夫に当たってしまうのは完全に甘えですよね。
    頭ではわかっているのですが、理性ぶっ飛びで気がついたら怒ってます😭

余裕がある時に思いっきり甘やかすのとてもいいですね!!
    私もやってみます😢

下の子が一歳になると自我が出てくるので大変ですよね、きっと今がお互い1番大変な気がします😢

• 9月3日
かめ

私の事かと思うくらい同じような日常です…😂
私も、予想外の事が起きたり
ルーティンが崩れたりすると
どうしようもなくイライラしてしまう時があります。

ホルモンのせいにするな。
とか、言われることもありますが
いや、こればかりは自分ではなかなかコントロール出来ない…ですよね?🥲
優しく話したいし、穏やかに伝えたい
だけど、どこか余裕がなくて…
ひとりでいっぱいいっぱいになって
言い方に配慮できる程のちからが残ってない…みたいな感覚です。

これも、言い訳って言われちゃったらそれまでなんですけど(悲しい)😢

こんな私がみるよりも
パパがひとりで育ててくれた方が
いい子に育つんじゃないかな
私なんかに育てられたらおかしくなっちゃうかもしれない。って
つい最近も、夫に泣きながら言いました…(笑)
本気でそう思ったから…
子どもたちも、ママ怒ってる?
って、うちも聞いてきてました…

最近は、ママも怒りたくないよ~。😭って怒りそうになった時、最初に言ってるからか?自分でも怒りたくないんだよな?冷静になりたいんだよな?って自問自答できる瞬間を作って、ギリギリ爆発する寸前で止められる事も増えました(少しずつですが)

やっぱり自分に余裕がないときは、人に優しくするのって難しいです…

1日の中で一息つける時間ありますか?😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭😭
    ルーティンが崩れるの、イライラしちゃいますよね。。自分の情緒が安定している時なら笑って過ごせることが、生理前とかになるとコントロール出来なくなります。。
    子供から見ても、ママ前は怒ってなかったのになんで今回は怒っているんだろう?と不思議に思っていると思います💦

本当、コントロールできたらどれだけ幸せか…😢
    私のモヤっとを言語化してくださってすごいです💦
    言い方に配慮出来るほどの力が残ってないってまさにその通りだと思います🫠

私も、私が育てるより夫がワンオペで育てるとかいっそ祖父祖母が育てた方が子供の情緒にもいいんじゃないかとか考えたりします😅
    子供にとっては母親が1番と言いますが、きっとそんなに好かれてないだろうし私がいなくても平気だと思います。。(ネガティブすぎる😅😅💦)

ママと怒りたくないよ〜!と最初に言うんですね、めちゃくちゃ勉強になります🙏
    怒りたくないんだよな?冷静になりたいんだよな?と自問自答。。今日からぜひやってみます。

上の子が幼稚園に行っているので、それまでは下の子だけなのでお昼寝の最中は束の間のフウっとする時間があります、
    かめさんは3人のお子さんをお育てなんですね!!すごすぎます。。そりゃあイライラもしますよ😭😭😭😭😭

• 9月3日