※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

長久手市の保育園についての情報収集方法と他地域の事例について相談したいです。

【長久手市の保育園について】
12月に末っ子が1歳になるため保育園の申請を行いたいのですが、長久手の0歳児クラスの空き状況を市役所に確認したところ教えてもらうことは出来ませんでした。
上の子が通っている保育園へ直接確認したのですが、こちらも教えてくれませんでした。。
1歳4月入園希望のため満員の園が知りたかったのですが。
長久手の方情報どのように得られましたか?
また、他の地域の方はこのようなケースの場合皆さんはどのように情報収集されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長久手から名古屋に引っ越しますが、12月に0歳で入園をしたく、両方で保活をしていました。
長久手の公立は見学に行っても定員は市役所が決めているから…と教えてくれませんでした💦
急な退園者などもいる可能性があるため、分からないそうです😣
名古屋市は入園させたい前の月の1日に区役所に問い合わせれば空き状況を教えられると言われました😳

あーちゃんさんは4月入園を希望と言う事なので、例えば0歳児の定員が6名、1歳児の定員が12名であれば、今年度の0歳児クラスが満員でも6名しか進級しないため、1歳児クラスに4月に新しく6名は入れることになると思います!定員はホームページなどでも調べられると思うので、良かったら😊

名古屋市の認可保育園の保育士をしていますが、長久手と名古屋でも違うかもしれないので誤情報だったらすみません🙇‍♀️

• あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    具体的な情報ありがとうございます!
    やはり保育園側も教えてくれないのですね😢
    12月では育休を延長したく一度落ちたいのでその情報も併せて知りたかったので満員のところも情報があればと思ったのですが💦
    仰られる通り、人数の確認はHPからできました🙌
    ありがとうございます!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで具体的な園名を出していいのか分からないので、載せられませんがママ友が見学に行った小規模園は今は定員がいっぱいと言われたようなので、教えてくれる園もあるかもしれません😣💦
    あーちゃんさんの希望通りに保活が進みますように✨
    お互いに情報収集など頑張りましょう☺️

• 9月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

ご丁寧にありがとうございます😭
    昨日認可内の保育園を公立私立を電話で10件程あたったところ小規模のみ教えてくださいました💦
    はじめてのママリさんが仰る通り市役所が管轄なので市役所へ確認との事で市役所も皆さんにお伝えしていないとのことでした。
    本来であれば激戦の地区なので、来年度に上の子達と同じ保育園に入れるか不安なので0歳で入れたかったのですが上の子の手術等もあり延長したくて😭
    今年度であれば認可内の保育園1件でも書けば不承諾通知が出せるという認識なのですが、それで良いのでしょうか?
    今年度は落選前提の申請のため、気分を害される質問でしたら申し訳ありません💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10件も電話されたんですね🥺凄いです!お疲れ様です✨
    市役所の方が良いと言われたら定員が埋まっている1園のみの記入で大丈夫だと思います☺️4月から厳しくなるみたいですもんね💦

全然、気分を害してないですよ😆皆さん、それぞれ事情がありますし☺️私も出来る限り長く自分で見たいのですが、ローン地獄なので働くだけです😂笑

• 9月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

4月から厳しいみたいですね💦
    4月からの書式が色々変わっていました。

情報が乏しく困っていたので本当にありがとうございます😭
    私も同じくローン地獄です😂
    一緒にあまり無理せずワーママ頑張りましょう!
    色々ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月5日