※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が1歳8ヶ月でまだ噛んで食べられず、心配しています。成長と共に改善するでしょうか。

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子。
いまだにご飯を食べる時は基本的に
頬張って丸呑みします。泣
歯はようやく奥歯が生え始めてきていて
まだ全部生え揃っていない状態です。
噛んで〜と教えても変わりなしです。
成長と共にちゃんと噛めるようになるのでしょうか。
心配です...

コメント

ママリ

うちの子も食べ物にもよりますが、まだまだ大人みたいによく噛むことはせず数回噛んで飲み込んでいます。
あまり心配はしてないですが、カミカミ(もぐもぐ)してごらん?となるべく声はかけるようにします!

amo3

息子はここ半年ぐらいかけて徐々に、ようやくしっかりちゃんと噛んで食べるようになりました😅
歯は生え揃うの早かったんですけどね…その立派な乳歯をいつ使うんだろうってずっと思ってました笑

昨年の今頃は、小さく薄く切った梨をようやくかじって食べるぐらいでしたし…歯ごたえあるものがそもそも苦手でした。
今年は大人と同じ1/8カットでも食べられるようになってて、びっくり&感動でした!(見守りは外せませんが👀)

2歳過ぎた頃から少しずつ外食の頻度も増えて、ポテト唐揚げウインナー海老フライ等、子どもの好きな物と出会うことが増え、失敗しつつモグモグ食べるうちに噛めるようになったなーと笑
唐揚げは出先だと特によく食べてるので、唐揚げ様々です🤣🤣🤣
皮ごと食べるぶどうやりんごも、練習になってたと思います!

そんな息子は1歳半過ぎてもとろみの素使ってましたし笑、好きな物は急いで頬張るので咀嚼も少なくなりがちです😅

まだまだ口も舌も顎も未熟ですし、焦らなくて大丈夫だと思いますー!