※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの準備で悩んでいます。ベビーベッドを買うべきか、借りるべきか、譲ってもらうべきか迷っています。必要なグッズやおすすめ品を教えて欲しいです。

いつもお世話になっております☻

出産に向けての準備についてお聞きしたく投稿しました‼︎

ベビーベッドなのですが、赤ちゃんによっては嫌がって寝ない子もいると聞き買うべきか、借りるべきか、もしくは譲ってもらうべきかで困っています。

産んでみなくては分からない事ではありますが、せっかく買っても嫌がって寝てくれなきゃ勿体無いし…
寝てくれてもある程度経って使わなくなった後の保管場所にも困ります。
2人目も希望なので2人目を産むまで片しておけそうな場所がなく(将来的にマイホームを建てる予定ですか現状1LDKの賃貸な為)荷物置きになったりホコリがかぶったら次の子への衛生的にも良くないので…

皆さんのお子さんは寝てくれましたか⁇
必要性であったり、ベビーベッド以外でも『これは買って良かった‼︎』また『買ったけど必要無かった…』という物があれば是非お聞きしたいです‼︎

ちなみに旦那がベビーカーと沐浴の赤ちゃんの湯船はいらないんじゃないかと言いだしてます…💔
抱っこ紐だけで充分発言です。
沐浴の赤ちゃんの浴槽も無いと帰りの遅い旦那に平日代わってお風呂に入れるのは間違いなく私なので不安で仕方ないです💔
とにかく、産後に必要なグッズについて色々聞けたらと思います。
まだまだ私も赤ちゃんグッズに関しては無知だらけで、そろそろ買わなきゃマズイと思いながも実際何一つ揃えて無くお恥ずかしい限りなのですがよろしくお願いします💦💦

コメント

deleted user

ベビーカーはいると思いますよ!!!お風呂とベッドはなくても良いと思います。
ちなみにうちはベビーベッドありません。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    やっぱりベビーカーは必要ですよね💦
    購入しなくてもせめてレンタルでもいいから用意してあげたいなと思ってまして💦
    旦那が居る時の買い物ならいいのですが私1人の買い物の時に、抱っこしながら買い物の荷物持つとかかなり大変なのではないかとも思って💦
    お風呂は大人と同じ浴槽に注意をはらいながら入れてあげれば大丈夫ですかねぇ…
    ベッドなしなら、赤ちゃん用のお布団もしくはご一緒に寝ているとかですか⁇

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこ紐でも大きくなったら結構しんどくなると思います!!!
    B型ベビーカーなら少し安く買えると思います。
    買い物は抱っこ紐ですがかがんだりすることもあると思うのでその時は赤ちゃんすっぽ抜けたりしないか不安になることはありますね!!!
    そーですね!!!
    赤ちゃん用のお布団使ってます(*´`)
    たまに同じ布団で寝たりしてますよ(^-^)

    • 4月18日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    子供の成長は早いからすぐに重くなりますよね、きっと💦
    急がなくていいとご意見頂けたので、とりあえずは必要性を旦那に伝えた上で産まれてから実際に乗せたりして購入出来たらなぁ〜と思っております✨

    同じお布団で添い寝憧れます❤️

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが良いと思います!!!
    買ったけど使わなかったってのはもったいないですもんねー(*´`)
    うちもそーしました。
    そーですか?
    添い寝良いですよヽ(*´∀`)ノ

    • 4月18日
deleted user

沐浴用の湯船は必要だと思います!
ベビーベッド、うちは買いましたが
寝てくれずです(笑)
ベビーカーは確かに無くても
良いと思いますが
あればものすごく便利です!

  • ぴぃ

    ぴぃ

    大人と同じ湯船で上手く洗ってあげられるか不安でして💦
    やっぱり寝てくれないと買っても譲ってもらっても勿体無く感じちゃいますよね💦

    ベビーカー……基本は赤ちゃんの乗る用ですがお決まりの光景ショッピングモールなど行くと荷物置きにみんなしていてたり、また逆で自分達が手がふさがってる時やちょろちょろして危ない時などは乗せられたらと思うと便利ですよね‼︎

    • 4月18日
ぽむ

ベビーベッド買ってません😄
今もいらなかったなって思ってます😄

抱っこ紐だけでは無理かなーと思いますよ😣
はじめは大丈夫でも重くなってきたりするし、もし2人目が出来たら抱っこ紐も使えなくなりますし🙄
ベビーバスは必ず買ってねと助産師さんに言われました🙄
膨らますタイプのやつを買って、使わなくなった今は凹ませて畳んで収納してます😄
1番風呂でも最初はよくないみたいですよ😣

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ベッドは場所とるし、寝てくれなかった時の事考えると悩みどころです💔
    多分使っても最初の1年くらいなのかな〜って考えてしまいます💦
    やっぱり、ベビーカーとお風呂は説得させなくてはですね💦
    6月に両親学級があるのでお風呂は助産師さんの力を借りて旦那を説得させたいくらいです泣
    膨らませるタイプなら使わなくなればたためるしかなり便利ですね‼︎

    • 4月18日
  • ぽむ

    ぽむ

    突然寝てくれなくなったりしますしね😅
    そんなに使う時期も長くないでしょうしね😓

    ベビーカーとお風呂はあった方がいいと思います😄
    膨らませるタイプ安いですし、場所も取らないしいいですよー😊

    • 4月18日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    ですよねぇ💦
    少しでも寝てくれればまだいいのですか、ギャンギャン泣いて全然寝てくれないとこっちも悲しくなってしまいます笑

    ベビーカーは旦那と話した上で、急いで買う必要もないみたいなので産まれてから見に行ってみようかと思っております‼︎

    使わなくなった時の事を考えると場所を取らないのは助かりますよね✨

    • 4月18日
  • ぽむ

    ぽむ

    せっかく買ったのにってなりますしね😣

    ベビーカーは急がなくていいと思います🙆⭕

    使わなくなりますからね😅

    • 4月18日
いちごちゃん

ベビーベッドはなくても大丈夫だと思いますが、ベビーカーは必要だと思います😭💦
抱っこ紐メインであまり使わないかもしれませんが、ないとないで困ると思います(´·_·`)
沐浴の赤ちゃんの湯船もあったら便利だと思います💓
安いし買っておいても損はないかと...😁

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ベビーベッドは無くても大丈夫派の方がほとんどですね💡
    使う期間も短かそうですし…
    場所によってはベビーカーは活躍してくれそうですしね♫ 両手が空くから助かります☻
    赤ちゃんの湯船は折りたためる物があると先程お聞きしたので場所とらなくて便利だな〜と♫

    • 4月18日
ままり

ベビーベッドは用意していませんでした。実際同じ布団ですぐ添い寝になったのであっても必要なかったかもしれません😅
ベビーカーは生まれてから実際に子ども乗せてみて決めましたよ!抱っこ紐やベビーカーは産前に急いで買わなくても大丈夫ですよ☺️
ベビーバスはプラスチックの衣装ケースで代用しました💦最初の1ヶ月しか使わずで、使い終わった今は子どもの服とか入れてます。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    私が子供の頃は添い寝だったらしく母親にも無理に買わなくてもいいんゃない?と言われました💡
    ベビーカーや抱っこ紐、急がなくていいなら少し安心しました‼︎
    産む前どちらかあればとりあえずはやっていけそうですしね✨
    ああ💡なるほど‼︎ 新しい案ですね♫
    しかも使わなくなってから洋服入れに出来るって最高ですね😊

    • 4月18日
K

10ヶ月の女の子のママです!

私もベビーベッドで寝てくれなかったという友達の話を聞いたので、レンタルしました。
うちの子はそのベビーベッドで寝てくれましたが、6ヶ月の頃、引っ越したのでそれを機に返却し、今は床にベビー布団を敷いて寝かせています。

あとベビーバスはあった方がいいと思います!生まれたての赤ちゃんはほんとにふにゃふにゃですし、大人と同じ湯船に入れたのは2ヶ月になってからだったかと。それでもちょっと怖かったです。
ベビーカーは産んでから買いましたが、買ってよかったと思います!外出先でもベビーカーに乗せていれば、外食もしやすいですし♬

参考になればと思います!
今思えば妊娠中はほんとに幸せな期間だったなぁと実感してます。今はほんとに自分の時間がなくて、バタバタなので…。マタニティライフ、楽しんで下さい♬

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ありがとうございます✨
    私も女の子を夏に出産予定なんです‼︎

    友人がベッドを貸してくれると言っていて、旦那とも相談した上で決めなくては〜と思ってますが、やっぱり先輩ママさん達の意見は参考になりますね❤️

    でしょうね💦ふにゃふにゃだろうし、恐らく平日の夜は旦那の帰りが遅い為交代で入れないので私とおチビが一緒にお風呂に入る事になるので不安で仕方ないです💦

    確かに妊娠して、仕事を辞めて現状昼間はマタニティライフ満喫してるので産まれてからまずこの生活は無理だと思うと今のうちに出来る事はして出産や育児の知識もつけておきます♫

    • 4月18日
たらちゃん

はじめまして!うちはベビーベッドもベビー布団も買いましたが、嫌がって全く使わなかったです!同じ布団で添い寝です(о´∀`о)
ベビーカーはあった方がいいかと…産まれてから実際に乗せてみて買われた方がいいですね❤️
意外と役に立つのが、座布団でした!赤ちゃん乗せておけるし、ふにゃふにゃ赤ちゃん移動するのに、座布団ごと抱っこできるので!
あとバスタオルですかねー。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    はじめまして、こんにちは❤️
    買い揃えて用無しじゃ悲しいですよね💦
    ベビーカーや抱っこ紐は産前から急がなくても大丈夫とご意見頂けたのでそうしてみます‼︎
    我が家は現状クッションしかないですが、確かに座布団なら軽いし赤ちゃんごと持ち運び出来てお家では使えそうですね笑
    バスタオルはおチビ用として新しく買い足します♫

    • 4月18日
おのママ

まだまだ大丈夫ですよ(o^^o)うちは臨月入るか入らないかくらいに揃え始めました(#^.^#)ベビーカーや抱っこひもも、旦那さんが里帰り中に買ってきてくれていました(#^.^#)
うちは、実家からベビーバスかりましたが、今は空気で膨らますやつが売ってますし、首座る前に出かけるときはベビーカーが楽です(o^^o)お散歩もベビーカーで行きます(o^^o)
ベビーベッドは半年のレンタルにしました(#^.^#)
実際、お風呂の着替えとオムツ替えでしか使っていません(>人<;)
寝るときは布団敷いて一緒に寝てるので(>人<;)

  • ぴぃ

    ぴぃ

    それなら良かったです💦
    先日母親学級に参加して、入院中に必要な物リストを渡されそろそろヤバいと思い、以前からおチビグッズに関してめ旦那と話してはいましたが一つも揃えてなかったのでさすがに慌て始めてしまい💔

    ベビーカーでお散歩いいですね♫
    私も早くしたいです✨

    やっぱりベッドは皆さん使用率低いですね💡
    添い寝もそばに居てあげられるので私もおチビも安心出来そうです😊
    旦那が寝相悪いのでおチビが潰されないか不安ですが笑

    • 4月18日
pon

うちはベビーベッドで寝てくれますよ!

ベッドはレンタルしていて、今は超コンパクトサイズのベッドです。身長が伸びてきたら通常サイズのベビーベッドへ変更する予定です。
使う時期は限られているので、レンタルにしました。

お友達は組み立て式で10歳くらいまでサイズを変えて使用できるベッドを購入していましたよ。

ベビーカーは体格の小さいお子さんだと、抱っこ紐だけでイケた!というママもいますね(´∀`)私は徒歩移動が多いのでベビーカー使用しています。荷物も積めるので楽チンです。

個人的にはベビーバスは使って良かったです。首が座るまでは、一般のお風呂にいれる自信がなかったので、、。最初のうちはお風呂中にうんちやオシッコをしてしまう事もあり(ウチだけ?!w)、洗うのも簡単だったので助かりました。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    お利口さんですね❤️
    やっぱり長年使う物では無いし、場所を取るのでベッドが一番悩みどころです💦

    私も免許が無い為、旦那が居ない平日は確実に徒歩移動が多いです‼︎

    その話よく聞きます、おしっこは気がつかないかもしれない…笑
    確かに同じ湯船でうんち💩されたら悲惨です…
    同じ湯船でも大きさも違うし掃除もしやすいし分対処はしやすいしですよね✨

    • 4月18日
たんたん

ベビーバスはうちは買いましたが助産師さんは衣装ケースでも大丈夫っていってましたよ!
ベビーカーはうちもまだ買ってなくて産まれてから旦那さんともう一度話し合ってもいいかもしれませんね(^ν^)産後すぐに必要ではないかと思います!
ベビーベッドはなくてもいいと思います。うちはファルスカのコンパクトベッドを購入してベッド代わりに使っていました。よかったですがそろそろ小さくなってきたので結局子ども用のお布団を買う予定ぢす。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ご意見聞いていると衣装ケースのお方いらっしゃいました✨
    使わなくなればお洋服しまえるし一石二鳥ですよね‼︎
    とりあえずは抱っこ紐→ベビーカーで買おうかと考えてます💦
    実際に産まれてから乗せて決めるのも良さそうでだなと思いました♫

    子供の成長は早いですもんね💡
    お布団で添い寝もいいですよね✨

    • 4月18日
deleted user

こんにちは❁︎
赤ちゃん待ち遠しいですね( ˊᵕˋ )
わたしは里帰り出産で、実家に犬が
いるためベビーベッドはレンタル
しました。全く使わないことはなかった
ですが、あまり寝てくれなかったので
うちは買わなくて良かったです!
でも2人目も予定してるなら、買っても
いいかなと◡̈
確かに収納場所には困りそうですが💦

ベビーカーは、日中に赤ちゃんとお散歩
したり、お出かけのときにあると便利
かなと思います♪
ベビーカーに関しては産後すぐ使う
ことはないと思うので、産まれてから
必要と感じたらそれから買いに行っても
いいと思いますよ ⍢⃝
ベビーバスは、うちは新生児のうち
しか使わなかったですが、ママも沐浴
慣れるまではかなりこわいと思うので
あった方がいいかもしれません。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    こんにちは♫ 夏出産予定なのですが今から待ち遠しくてたまりません😊
    ただ、お腹に居る今も胎動を感じる度愛おしくなるのでそれが無くなるのも少し寂しいですが笑

    私も皆さんの意見を聞いていてベッドは、譲ってもらうか、レンタルか添い寝かな…と思ってきました‼︎

    お外の世界に慣れてきたら沢山お散歩はさせてあげたいのでやっぱり欲しい気持ちはありますね‼︎
    皆さんも焦って買う必要は無いと言ってますし産まれてからでもいいのかと思ってきました♫

    赤ちゃんはふにゃふにゃだろうし慣れるまでからかなり怖いのだろうと今から思っておりす💦だからこそ余計に赤ちゃん用の湯船は欲しいですね‼︎

    • 4月18日
ngs❤︎ママ

ベビーベッド、買ってません🙅
理由は、私も場所をとると思ってるし、
寝てくれないと意味ないし、私たち
夫婦が畳に布団なので、ココで相談
したら、夫婦は布団、赤ちゃんは
ベッドだと、夜間立って座ってするのは
しんどいし、添い乳がラクになるので
隣にベビー布団置くので充分と、
みなさんに言ってもらえたからです🙆
主人は置きたがってましたが…笑

ベビーカーは生まれてから考える
予定です、妹が甥、姪に使ってた
ものがあるので、それをとりあえず
使ってから考える予定です🎶

ベビーバスは買わない予定です🙅
洗面台で充分かなーと…

あとは、ココでの情報、知人からの
情報で、私が買った物です◡̈⃝︎⋆︎*
↓↓↓

他、何か足りてないかなーと
日々見直してます😂

  • ぴぃ

    ぴぃ

    やっぱり場所とるし寝てくれないと困りますもんね…
    私達はダブルベッドで寝てまずが寝室にベビーベッドを置くスペースが確保出来るかどうか〜からです笑
    旦那にはまだ話してませんが、ベッドの件で以前に喧嘩になりもうこの際添い寝でも充分アリではないかと思っておりまして💦

    ベビーカーの必要性を旦那に伝えた上で買うなら産まれてから一度見に行ってみたいと思います‼︎

    準備するリスト、スクショさせてもらいました‼︎とても参考になります✨ありがとうございます😊

    私は夏出産ですが、なったんさんはもう少しでご出産でしょうし、頑張って下さいね❤️ 応援しております‼︎‼︎

    • 4月18日
りーまーmama☆

うちは一人目の時にベビーベッドをいただきましたが、泣いて泣いてどうしようもなく使い(え)ませんでした。
二人目もベビーベッドでは寝てくれず、一人目もまだ小さかったので下には寝かせられず10,000円程度のバウンサーを購入しました。

ベビーカーは私は使いませんでした。田舎で、砂利道が多く車移動が多かったためです。
普段から車移動が多いのであれば必要ないかと思います。お子さんの体重だったりで変わると思いますが、ベビーカーは生まれてからでもいいと思いますよ。
ベビーバスは代用できるものもありますし、一人での沐浴が不安なのであれば購入をおすすめします。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    やっぱり赤ちゃんによってはベッドが嫌で仕方ないんでしょうね💦
    産んでからでないと分からないので困りますが旦那と相談してみて決めたいと思います‼︎

    基本平日は徒歩、土日は車移動ですね💡
    確かに砂利道が多いとベビーカーも不安ですし怖いですよね💦
    皆さんからのご意見でベビーカーはとりあえずは産まれてからもう一度考えて必要と感じたら買いに行ってみようかと思います‼︎

    衣装ケースだったり、洗面台だったりとご意見頂けたのでそちらも参考にした上で助産師さんや旦那と話してみます‼︎

    • 4月18日
  • りーまーmama☆

    りーまーmama☆

    ベッドはレンタルできるところもあるので、お試しで借りる手もありますね。

    お買い物などを平日にするのであれば、ベビーカーもありなのかな?と思いますが、私は両手が空いた方が楽だったので、抱っこひもで済ませていました💦

    • 4月18日
のりみー

沐浴用のお風呂は必要ですよ!!
新生児のころはまだおへそがぐちゅぐちゅしていて、いくら綺麗に大人のお風呂を掃除しても雑菌まみれです(´;ω;`)ぐちゅぐちゅのおへそからばい菌入ります(´;ω;`)

あと、ベビーカーも絶対必要です!!
お子さん抱っこして買い物とかいって、牛乳やその他重いものを一緒に持つだなんて無理です(´;ω;`)それに赤ちゃんはどんどん大きくなりますよ!
生後一ヶ月で産まれた時の体重プラス1キロですからね!生後三ヶ月で産まれた時の体重の倍になります!そんな重たい赤ちゃんを抱っこしてお買い物は到底無理ですーーーー!

ベビーカーなら下に買ったものも乗せれるし、フックとかつけたらまた更に荷物運べますよ!

ベビーベッドはうちは産まれてから買いました!
生後一ヶ月くらい経ってからだった気がします!
まあわけわからないうちに(最初は赤ちゃん、あまり目が見えてないようです。)ベビーベッドで寝かしちゃって慣らすのもありですよね!!

添い寝もいいですが、もし万が一のことを考えたらベビーベッドの方がいいです。
二人目を考えているのならなおさらだと思いますよ!
下というか床に赤ちゃん寝かせていて、上の子が悪気がなくても、踏んづけちゃったり、ふらっとよろめいたりしたら大変です😱

  • ぴぃ

    ぴぃ

    友人も全く同じ事を言ってました‼︎
    重たい赤ちゃん抱っこして買い物とか地獄だよ💦って…
    産まれてすぐに買わなかったとしても、ちょっとしたらベビーカーは考えた方がいいよ‼︎って……あとは私が旦那を上手く説得させなくてはですね泣

    あーなるほど💡おへその事頭に入ってませんでした💦
    確かにおへそグチュグチュですよね💦
    ばい菌入って化膿したら最悪ですし清潔な場所で洗ってあげたいです💔

    確かに踏み潰されたら可哀想…
    もう既に我が家には寝相の悪い旦那がいるので色々と心配ですが笑

    • 4月18日