※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーで生活保護を受けている方いますか?離婚を考えており、娘がASDで不登校。生活が困難で、生活保護の申請ができるか悩んでいます。旦那の借金や離婚理由もあり、今後の生活や娘のことで悩んでいます。

シングルマザーで生活保護を受けてる方いますか?

今旦那の地元に住んでいて離婚したいのですが
娘が知的なしのASDで、毎日情緒級に付き添いながら、不登校です。
小3ですが1人で留守番もできません。

離婚したら他県の実家のそばに帰りたいです。

両親はマンションに住んでいて
娘は暴言暴力がひどく、些細なことで癇癪で暴れるので同居は難しくです。
お金も余裕はないとおもいます。
妹はいますが結婚しています。

ハンドメイドで月3.4万は頑張れば稼げますが、娘を見ながら付き添い登校をしながらか、不登校の娘と家にいながらは仕事は難しいです…

この場合、せめて娘が1人で留守番できるようになるまで、または情緒が安定して登校できるようになるまで
生活保護は申請できますか??

離婚理由は、旦那が1500万の借金をFXでしたこと。
です。

2度とやらない。信じて欲しい。
お金も全て預けて俺は100円くださいの生活でいいから、3人で暮らしたい。
と言いますが、なかなか受け入れられなくて辛いです。

ただ、娘とは土日2人で出掛けてくれて
娘もパパが大好きなので、1人の時間をくれるし
家が汚くても「娘を見てくれてるから」と文句は言わないです。
夏休みや冬休みなどは「ずっと実家でゆっくりしておいで」と10日あれば5日は孫に会いたい料金のために娘と2人で帰省して、途中で旦那が迎えにきて残りの5日は私1人で実家でのんびりしても安心して預けられます。

娘の暴力にもキレることなく諭して上手に対応してくれて、離婚するべきなのか、もう一度だけ信じてみるべきなのか悩みます。

ただ
Fxの理由は「会社だとどう頑張っても給料の上がある。発達障害の娘を1人で抱えて、地元に戻りたいと泣いてる姿を見て地元に返してあげたくて、たくさん勉強して、稼げると思って手を出して、でも、借金になってしまって、打ち明けられないままやり続けてしまった」と言っていて
確かに、旦那が病むほどに「実家だったら手伝ってくれた」「地元に帰りたい」と攻め立ててしまった自負はあります。

ただ、今はどう思ってるのか聞くと
「FX自体は、しっかり勉強してそれだけをやれば100稼げるものだと思ってる。でも、仕事しながらで片手間にやっていたのもあるけど、俺にはそのポテンシャルがなかったし、勉強不足だった」と言っていました。

それだったら
また勉強してやりたいんじゃない?
と聞くと

「地元に返してあげたかった、家族3人が幸せになる生活がしたくてやってしまったから、真逆のことになってしまって申し訳ないと思ってる。やる理由がもうないし、家族を裏切って不幸にしてしまうことはわかってるのに、もうやらない。
万が一、やりたいと思う日が来たとしても隠してやることはないから信じて欲しい」
と言われました。

もうどうしたらいいのか分からなくて。

借金自体は個人再生できて
普通の生活をしながら貯蓄もボーナスから20
月3万くらいでできてます。

娘が大きくなるまでお金を貯めつつ今のまま生活するか
今の生活をするか
信じて生活するか
離婚するか

また、娘が落ち着くまで生活するとなると
その後離婚した時に自分1人の生活が心配です。
年金も少ないですよね…
みなさん何か対策されてるのでしょうか?

アドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

私も重度ですが障害児を育ててますが、本当に働く余裕はないです(笑)
学校も毎日一緒に行ってます🏫
私ならATMとして今後機能する旦那なら離婚はしないです!
子供との時間も欲しいし、お金の面で不便な思いをさせたくないからです。
シンママになるとただでさえ障害児なのに子供との時間もなくなるし、お金もないし、マイナスなことが多くなるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私の母も同じことを言っていて
    あんたが我慢できるなら、娘のためにも後数年頑張ってあげて欲しい。と言われました。

ASD ADHDもあり
    環境の変化も苦手で、離婚したら荒れるだろうな…と思いつつ
    悩んでしまって…

周りの友達は「なんとかなるよ!」「自分の人生犠牲にするの!?」と言われて
    それもそうだな…と思うのですが
    、健常児だったら…と思ってしまいます…

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

健常児なら確かに簡単に何とかなる気がしますが…🤔
    手のかかるタイプの障害児かかえての離婚は相当の事がない限り私はなかなか踏み出せないです💦
    なので私なら、信用はしないけど今後の人生は家族のために死にものぐるいで働いてATMとして頑張って貰うと思います。
    ガチガチに管理して権限も何もかもこちらが持ちます!

• 9月2日
にゃこれん

旦那さんも転職して実家の近くで働けるなら、それが良さそうに感じましたが、それは難しいのでしょうか。

小3で1人で留守番は、私も無理でした💦
短時間なら大丈夫になったのは小6ぐらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    主人の会社は年齢にしてはしっかりお給料をもらえているので、それは難しそうです….もう、40なので…

• 9月2日
h

シングルマザーでも生活保護を受けているわけでもないのですが、私が質問主さんの立場なら離婚せずにご主人には死ぬ気で働いてもらいます。

障害児と二人暮らし、死ぬほどキツいと思います。
うちにも軽度の障害児がいますが、障害児と二人暮らしで仕事という息抜きさえも出来ずに暮らすなんて到底無理です。
最悪の事態を想像してしまいます…

成長とともに暴言暴力が減ればいいですが、増したらどうしますか…?
その時こそ、男手が必要になると思います。

ご主人のことはATMだと割り切って、ただの同居人と思うしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

上の子が小2で
ADHD.ASDありですが
喧嘩がひどくてインチュニブ
飲んでもらってます😅
週5でかかってきていた電話が
2ヶ月に一回に減りました(-。-;
うちもこの前離婚したのですが
やはり環境変化に弱く
同じ学区内での引っ越しとなりました。
元夫には育児は手伝って
もらっています。
私からしたら嫌いでも
息子からしたら大好きなお父さんなのでそこをすぐに引き離したら
私には手に負えないなと思いました。離婚後初めてパニックを起こした時に「クソババア死ね」と
言われました(T_T)
あんたの年齢からしたら若いお母さんですけどね〜なんて思う反面
初めてのことで
ショックで泣くのを我慢しました(T_T)

はじめてのママリ🔰

シングルで、1人は重度の障害児です。
小2なので、朝は学校、その後デイサービスになるので、その間にパートで働いていますよ。
デイサービスは使用していないのでしょうか?

ママリ🐰

はじめまして。
私は妊娠中に生活保護を受給しはじめたシングルマザーです。
質問主さんの場合、生活保護受給の対象になると思います。
しかし、私は一度役所へ相談しに行った際以下の点で申請不可と言われました。

1.車を所有している(質問主さんの場合親などに名義変更すれば解決)
2.クレジットカードでキャッシングしている(キャッシング分のみで構わないので返済する)
3.貯金がある(口座から引き出してタンス預金にする)
4.申請時点で実家に住んでいた(子供も2人で市が定める上限金額の家賃内の物件に引っ越す)

これらを全て精算して生活保護を申請することができました。

質問主さんの場合はお子様がASDとの事ですので、診断書があれば普通の保護費よりも少し多く受給可能だと思います。
また、生命保険等も解約しなければならないのでそこは注意してください。

生活保護を申請する場合は3等身までの身内に金銭的援助が本当に不可能かを確認する書類が送付されます。
その為、事前に親御さんには生活保護を申請することに理解をもらう必要があります。

その他気になることがあれば聞いてください👏