※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

中絶後の罪悪感や悲しみ、再妊活の不安について相談あります。

⚠️中絶の内容を含みます。今年2月に21週目で中期中絶の選択をしました。19週目に腹部エコーで臓器異常が見つかり、お腹の中で生きていけるか、生まれたとしてもいつまで生きられるか分からないと医者から言われました。産んであげたかったので苦渋の決断でした。
ずーっと心の中にあるのは、私のせいなんじゃないか?私が妊娠前から自分の身体に気を配っていれば、あの子は天国に行かなくてもよかったのではないか?と、責めてしまいます。
順調に育っていれば今頃生後1ヶ月くらいです。
街でお腹の大きな妊婦さんや生まれたばかりの赤ちゃんを見るたびに胸が痛み、その積み重ねが今どーんと重くのしかかってます。
ふたりめ諦めきれないので妊活してますが、なかなかきてくれず。仮に無事授かったとしてもきっと産まれるまで不安が絶えない気がしてます。
息子からは、なんで死んじゃったの?どうして?会いたかったよ。と、何かのきっかけで思い出すたび言われます。
はやくこの出口のないトンネルから抜け出したいです。

コメント

まままり

21週で中期中絶の経験があります。
プロフィールの1歳半の男の子です。

同時期に妊娠出産する人が何事もなく赤ちゃんを抱いていて、本当に憎いと思ってました。なんで自分はいないんだろうって。

まだ半年前なら気持ちが切り替えられなくて当然だと思います。
私は徐々に、この妊娠はどんな意味があったんだろう、この子は私に何を教えてくれたかなと考えるようになっていきました。
悲しいけど何か意味があるんじゃないかって。
今でも模索中ですが、、、
今年に入り友人の妊娠報告に対して嫌な気持ちが薄れて来て妊活始めました。
今のお腹の子は順調に育ってます。
妊活、焦らなくても、私は絶対また戻って来てくれると信じてます。
どうか焦らず、自分に優しく生きてみてください!

• ママリ

ママリ

回答くださりありがとうございます。
    同じ週数で、男の子だったのですね。うちの子も男の子でした。
    男の子と分かってこれから楽しい妊婦ライフって時に色々な事が分かり、辛いお別れでした。
    ご経験された方からこんなに早く回答をいただけるとは思ってなく、驚きと嬉しさと、感謝の気持ちです🙏

いやほんとに、憎いって思う気持ちになりますよね。
    神様っていないんだなって。

ありがとうございます、たしかにそうですよね、まだ半年ですし。
    正直未だに現実なのか?悪夢なのか?悪夢だったらよかったのにと何度思ったか分かりませんが、何が何だか分からないまま時が過ぎて自分を労ることは後回しで、疲れ果ててしまっているのだと感じてます。

“悲しいけど何か意味があるんじゃないかって。“
    うん、きっとそうですよね。
    思い返すとお腹の中にまだいてくれていた時に、
    “ママ、自分を一番大事にしてね”っていうメッセージが聞こえたような気がしたんです。
    それで、後になって、
    あー、今じゃなかったのかなってちょっと悟ったというか、身を呈して教えてくれたのかなって、せっかくのメッセージを忘れていたかもしれません。

今、お腹に赤ちゃんいらっしゃって順調に育っていらっしゃるとのことで、とても励みになります。
    これからは自分に優しく、のんびり歩もうと思います。

ままりさんも、お身体に気をつけてお過ごしください。

ありがとうございました。

• 9月3日
  • まままり

まままり

男の子とは、一緒ですね😀

ママリさんの赤ちゃんも、私の子も、次は元気に産まれてくるから待っててって、きっと言ってます。

憎い気持ち、もってて良いと思います。
    不謹慎かもしれないですが、赤ちゃんがいると行けないような旅行先に行ったり、夜飲みに行ってみたり、私はたくさんしましたよ。
    我慢せず、のんびり行きましょう😌

• 9月3日