※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

4歳のお兄ちゃんと2歳の弟が歯医者に通っているが、院長の熱血指導に苦手意識があり、歯医者を変えるか悩んでいる。現在は徒歩5分の場所だが、緊急時のために近所にカルテを置いておきたいと考えている。

歯医者に定期検診でかかってる子いますか?
4歳のお兄ちゃんが2歳ごろから歯の定期検診に通っていて、この度弟も通うことになりました。
定期検診の内容としては、先生の話、衛生士さんの歯磨き、フッ素です。
私としては定期的に虫歯や噛み合わせ(夫が犬歯のガチャ歯、私が出っ歯なので)を見てもらえたら良いと思って軽い気持ちで通っていたのですが、
院長が熱血指導で、それが苦手で別の歯医者にするか迷ってます。
例えば、「お母さん、乳幼児の歯は何本か知ってますか!?」といきなり聞かれて、「いやわからないです、、」と答えると
「ええ!!子育てしていて歯のことを知るのは大事ですよ!子供の食事や口の中の筋肉の発達に関わってきますから!歯が生えてきたと思ったら離乳食始めるでしょ?ステップアップの目安も歯の本数や顎の力、見るでしょう?」「じゃあなんで赤ちゃんは前歯から生えるか知ってますか??」と質問形式の授業のような感じでお話が始まるのですごく苦手です。
また、「歯や口の中を見てると生活リズムが見えてきます。小学生になるまでは、子供主体でお母さんお父さんは我慢してもらって、子供の歯の発育や発達を意識すれば、ほかも同じように発育につながりますからね、この時期は辛いけど自己犠牲してなんぼなんですよ、」と言われたりします。

質問は答えられないとバカにされたような気分になってしまうし、自己犠牲の話は共感出来ずにいました。お兄ちゃんは半年に1回の検診だったのですが、弟が歯医者の場所見知りと人見知りを発揮したため、慣れるまで通った方が良いとの事で、最初の半年くらいは月1で通うことになり、月1も院長先生の話を聞くのが嫌になっているため、歯医者を変えようか迷ってます。ただ、今のところは徒歩5分、変えるとなると徒歩20分はかかるため、緊急時(遊んでて歯を打ったや唇を切った)のために近所にカルテは置いておきたい所存です。
ちなみに院長先生は絶対に出てきます。施術は歯科衛生士さんでも、最後のチェックは院長先生だし、、、。
皆さんはちゃんと歯の定期検診通ってますか?

コメント

みゆあ🐰💜

めんどくせぇ〜笑
即変えます笑

• 初マタなつの

初マタなつの

絡み方めんどくさいですよね(笑)

• 9月2日
ママリ

うわー嫌な歯医者ですね😅💦私ならソッコー歯医者変えます😂笑
定期検診1年に1回くらいでは行ってます😄
自転車や車はないんですかね?徒歩20分も遠いですね〜💦

• 初マタなつの

初マタなつの

自転車は乗ってなくて(2人目が産まれてから)車はペーパーなので中々勇気が出なくて、、、。
    小児科も幼稚園もスーパーも徒歩圏内にあるので、ベビーカーひとつで子育てしてるのですが、歯科だけは合わなくて困ってます💦

• 9月2日
ママリ

定期検診通ってますよ!!

私ならそんなめんどくさい人がいるところすぐやめます(笑)

うちは車で30分かかりますが行ってますよ(笑)
近くにカルテを置く必要は全然ないと思います(笑)

• 初マタなつの

初マタなつの

車に乗れれば良いんですが、ペーパードライバーなもので、、、💦
    カルテ置かなくても見てもらえるところは沢山ありますよね!転院考えます💦

• 9月2日
piyo

歯科衛生士してますが
そんな院長働く側からも嫌です笑

歯科だけでなく内科や小児科も
合わないな〜嫌だなと思ったら
変えるのと同じで
変えても全然いいですよ☺️

• 初マタなつの

初マタなつの

一緒に話を聞いていた衛生士さんも院長先生が席を外した途端、フォローするかのように話してくださって、正直あんまり院長先生のことをよく思ってないのかなって印象でした。
    転院検討してみます

• 9月2日
  • piyo

piyo

ぶっちゃけ歯医者って
    変わってる方多いので
    私も自分の院長には
    んー?って思うこたあります😂
    お子さん2人連れて転院も大変ですが
    頑張ってください🥹🤍

• 9月2日
ままり

子どもの定期検診通ってます。

そこ通うのは私も憂鬱になりそうです😇💦

• 初マタなつの

初マタなつの

憂鬱ですよねえ、、、。
    月1でも結構なハードルに思えてしまいます、、、。

• 9月2日
ままり🐭

1歳になってから通っています!
3ヶ月に1度、定期検診とフッ素を塗ってもらうために通っています‼︎
車で片道30分のところです😅

• 初マタなつの

初マタなつの

私がペーパードライバーなので、車移動に自信が無いんですよね、、でも皆さんの言う通り転院考えてみます

• 9月2日